痔になりやすい生活習慣とは?

入部されてる部活や地域差等はあるとは思いますが皆様のご意見や部活をされているお子様を
お持ちの方のお話をお聞かせ頂きたいです。
長文になります。
毎月、部費含め遠征費等に3〜4万ほど
学校からの引き落としとは別にかかっています。(引き落としは毎月高等学校等就学支援金というのを利用し15000円ほどです)
正直、公立高校の部活の費用に
こんなにかかるとは
思っておらずびっくりしています。

息子は4月より高校生になり、ある運動部に所属しています。
県では有名ですがインターハイ常連校とまではいかないみたいです。
過去にはそういう時代もあったみたいですが…
息子も小学一年よりこのスポーツを続けており
小学生の時は習い事として週一、
中学では部活動です。
小学生の時は月3000円、中学の部活では
ユニフォーム等必要な物を買い揃えただけで
部費もありませんでした。
そして中学三年の高校受験の時に現在通ってる
高校に行くと本当に部活漬けになってしまうから
他にもやりたい事があるからと
違う高校に希望を出していましたが
現在通ってる高校の顧問の先生が
「うちの高校を受けるように考え直してくれないか」とおっしゃられていると
中学の部活の顧問の先生から言われ
家族で沢山考え、子供もその高校に行った
先輩から色々部活での話を聞いたみたいで
結果、現高校を推薦で受け合格し現在に至ります。
ユニフォーム等を買い揃える費用は
覚悟しており後は長期の休みに
あるであろう合宿や遠征費用が
一万ぐらいだと勝手に思っていました。
入部してから受けた説明会では
中学生以下のクラブチームと一緒に運営していくのでクラブチームの先生の交通費、
お礼、ご飯代もそこから出るみたいです。
クラブチームがあるのは知っていましたが
共同運営とは知りませんでした。
正直、我が家はそんなに裕福ではなく
家計の為にずっと共働きです。
私もフルタイムで仕事をしています。
外食もほとんどしません。
家のローンもあります。
貯金も色々わけあって(話が長くなりますのでここは省略させて頂きます)同年代の方の平均には全然追いついてません。
この予想もしていなかった部活の費用が結構痛いです。
この先、大学などへ進学する時の為に
一万でも多く貯金しておきたいです。
会社でこの話をすると色んな方に驚かれました。
「ええ‼️うちの子の部費ただだよ〜」とか
公立高校行った意味ないね、とも言われます。
同じ部活の親御さん達とは
そこまで本音で付き合う仲ではないので
なかなか聞きづらいです。
生活のほうも家に帰ってくるのが
9時ぐらいでそこからご飯、お風呂、課題、小テスト調べ等々で最初だからかもしれませんが
毎日クタクタで定期考査期間中も部活がある為、
その間はほとんど寝ずに目の下にクマ作って
テスト勉強と部活をしている状態で
もう高校生なのである程度は黙って
見守ってるのですが、寝不足なのか疲れなのか
イライラしている日がほとんどで
部活もあまり楽しそうではないです。
こんな状態で勉強しても頭に入るのか?
寝不足で部活なんかして大怪我にならないのか?
親としては金銭面以外にも色々心配です。
息子も毎月申し訳なさそうに集金袋を渡してきます。
もう入学、入部してしまった以上、
この状態で頑張らないと仕方ないのは分かっているのですが、今時の高校生の部活事情など
お話、ご意見等色々お聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

お金のことは、ご子息様が幸せで、将来への投資と思える状況であれば、なんてことないと思えるでしょうけれど、そうでなければ考え所だかもしれませんね。

私も推薦で高校に入学しました(ある文化部に入ることを条件として)。しかし、気に入らなかったので入部さえせず、自分の一存で担任の先生に断りを入れました(なんて生意気な!)。

そういうことが許される状況では無いかもしれませんが、学校側に拘束力はないはずです。

決めたことを途中で止めるより、続けられる方向を模索する方がいいのは勿論ですが、もし折り合いが付かない時には、ご子息様の意向次第で、退部も視野に入れてもいいかもしれませんね。ただ、面目という点があるので、男性は難しいでしょうか。正当な理由があればよいのですが(難関大学進学に賭けたい、といったことでも宜しいように思います)。

定期考査中も部活とは、大学へはその部活の活動で推薦が取れるということなのでしょうか?また、ご子息様はそういった将来をお望みなのでしょうか?

成長期のこどもを寝不足にしてまで部活(勉強もそうですが)というのは、心配ですよね。睡眠不足が引き起こす様々な脳やメンタル面への弊害も、あれこれ指摘されていて、それがほんとうなら、ちょっと取り返しがつかない感じです。

学校が掲げる古めかしい精神論だけでは、こどもの健全な育成は成し得ないと私は感じています。

一方、運動は脳の発達には欠かせないものだそうで、運動に専念するのは受験勉強ばかりするよりもいい結果が待っているかもしれませんが・・・それにしても、程度問題のような気がしますよね。

また、運動部のマッチョな精神論で育った方は、将来の仕事の仕方もそれに習う気がいたします。ご子息様のご経験なさっていることが、ご子息様にとって困難であっても心地よく、達成感の高いものであれば、将来も安泰ですが。苛立ちを感じておられるという点が気になります。

総じて無理強いされて辛抱を重ねる経験をした人は、周囲の人にも同じ経験を当然として強いる負の連鎖に入るのが常ですから、そういった余計な不安も感じてしまいます。

費用、あるいは健康面でのご心配は、学校側と協議することは難しいのでしょうか?学校側も、説明不足ですよね。会計については、明確に使途は示されているのでしょうか?

学校側も運営費用が必要なら、どこか企業などから協賛金というのでしょうか、支援金を得るとか、保護者全体から寄付を募るとか、個人の財布からだけでなく、そういった努力が欲しいところだと感じてしまいました。ある国立の学校は、保護者から寄付を募って学校の設備や活動の充実をはかっているようです。

ですから、プロになる子達がいる分野なら、可能なことのような気がしますが、難しいのでしょうか?

ご経験のある方に、ちょっとお話を伺ってみたい気がいたしますね。
ご子息様とお母様が、安心して高校生活をお送りになれるよう、お祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々ご意見を参考にさせて頂き
今朝、もし目指す大学や目標が見つかり
部活がそれらの妨げになるようであれば部活は退部する事も考えるようにと
さりげなく息子には伝えておきました。

部活動で大学の推薦がとれたりする子は
インターハイなどに出れる一部の子達のみです。
残念ながら息子には今のところそこまでの実力はないです。
それをわかっているので彼も睡眠時間を
削って少しでも勉強をしているように思います。

費用については昨年度の部費(毎月5000円)の入出金の詳細は配布されましたが
それ以外の遠征時等に集金される費用に関しては
集金時にプリントを一枚渡され「宿泊費、食事代、
クラブチームの先生へのお礼、先生の食事代」となっているだけです。
同じ部活の父兄の方と少しお話をしている時にさりげなく
出費の多さのお話をすると「出費は仕方ないとしても次から次へとなので
こちらも何にいくら使ったか把握出来ないので領収書を頂きたい」と
顧問の先生に伝えたところ領収書はないと言われたそうでそれもおかしな話です。

色々ありがとうございました。
息子もあまり時間がなくなかなか話する時間がとれないのですが
今の事だけでなく先の進路の事も含めて
考えるようにアドバイスしていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/20 11:41

それは本当に競技によりけり、部のレベルによりけりだと思うのですが。


入ったばかりの高1の段階で、ユニフォームや道具代以外で3~4万もかかるのは確かに多いですね。
高校の顧問から呼ばれて行ったとの事なので有力選手なのでしょうね。
となると上級生と同じようにレギュラーメンバーとして常に遠征に駆り出されるようになるかと。
公立高校だと補助金などもないでしょうから、まあ不自然な額ではないと思います。
年間にすると40万からかかってしまう計算ですから負担なのはわかります。
私立高校の学費ぐらいかかりますよね。

スポーツはお金がかかります。上限などないようなものです。
私の息子はある個人競技をやっています。今は大学の体育会で寮生活しています。
高校時代は日帰り遠征は毎月あり、宿泊を伴う遠征は年に3~4回、合宿は年に2回でした。
連盟への登録費用とかその都度の大会費、消耗品代など、きちんと計算したことはないのですが年間で30万ぐらいかかっていたかと。
私立高校なので補助が出ましたが、その分学費は高かったわけです。
それに加えて特殊な競技なのでユニフォームや道具代、修理代がかなりなものでした。
息子はそこまでではありませんが上位選手になると海外遠征もあります。
上手くなればなるほどお金の持ち出しも増えます。
これはもう仕方がないと言うしかありません。
今は大学ですから、寮費以外の部活費としては月平均3万ぐらいでしょうか。
それが平常で遠征や合宿があればさらに上乗せです。

まあそうは言っても勉学に励むには塾や予備校代がかかるし芸術分野もかかります。
うちは上の娘が芸術系なので二人分の学費教育費は恐ろしくて計算できないほどです。
まことに教育費というのは高くつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が運動部ではなかったので先生のお礼とか度々重なる遠征とか予想外の出費に本当に泣きそうです。
息子は有力選手ではないです。
中学三年の時に地元の大会で少し成績を残しただけで小学校から続けているといっても週一で習い事程度ですのでやはり小さい頃から本格的にやってる子達にはやっぱりかなわないです。
内訳は一泊二日の合宿に二万、遠くで試合がある
先輩の応援に一万、部費五千円などといった感じです。
入部希望がそんなに多くないスポーツですので高校側から声をかけられた時も人数集めというのも
多少あるだろうとは思っていましたが
そこにお金が絡んでくるとは思いませんでした。
二人同時ですと余計に苦しいですね。
うちでは到底無理です(汗)
色々教えて頂きありがとうございございました。

お礼日時:2015/06/17 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校の部費について

子供が私立高校に入学してお金のかからない部活ということで、マネージャーになったのですが、部費がかかるとのこと。私が学生時代は高校も、大学も合宿意外にはかかりませんでしたが、一般常識で部費はかかるものでしょうか。また費用は平均どれくらいでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

お金のかからない部活・・・何の為に部活するのですか?興味がある とかでは無いんですよね。娘の場合は私学でしたが毎月の部費は無かったです。(たまたま そのクラブだけ無かった)。でも、体育会系で試合等への交通費に要りました。月によっている・いらないはありますが、バス、電車賃位のお金です。あと、お揃いの物(かばん、Tシャツ、トレーナー等引退までそれを使用する) 合宿があればその費用。(年一回3~4万でした)我が家にお金の余裕はありません(私学だし)。でもそのクラブがしたくて入ったので、なんとかやりくりしたり顧問に待って貰ったりしてますが・・結構かかります。小さいもろもろが・・なんか桁が違います。だから、お金のかからない・・とくるなら良く考えた方が良いと思いますよ。好きなら別ですけど・・

Q高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?

高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?
子離れできない親が子供の部活に「手伝い」という名目で顔と口を出してくるのだと思いますが。
正直遠征試合くらい、自分達で公共の乗り物使って行けば?と思います。
大草原の真ん中にあるよな地域じゃないのだから。
親のコーチや先生へのお茶当番だって、絶対学校側が要請したものではないと思う。
でしゃばりな親が始めてしまったのがキッカケで続いているのだと思います。

Aベストアンサー

 一言で言えばそれが「伝統」なんじゃないですか?
 ただし伝統と言えども絶対ではないですから、時代に合わない、不合理だと思えば、皆で相談して変えていくのも大いにアリです。
 誰かが声を上げなければ、そのまま続きます。質問者が行動を起こしませう。

Change! Yes,we can!

Q部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。
当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、
かかる経費についてのノウハウがまるでありません。

そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、
今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして
交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。
関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが
全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。
また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが
ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので、420円/枚の資金が集まりました。2000枚つくりましたので84万円ほど確保しました。
いまはテレカも使われなくなってきたので、クオカードや図書カードになるでしょうか?

他に「記念品」としてはタオルやお茶(500円くらい)のものをつくり、一口1000円で協力を募る方法もあります(このときは「集める側」でなく「協力する側」でした)。「全国大会出場記念」と染め抜いたタオルや包装に印刷したものを寄付のお礼という形でもらいました。レトルトカレー3食分を1000円というのもありましたね。

また地元、役場に請願に行くというのもあります。これからだと議会は9月議会なので、もらえるにしても大会が終わってからになりますが、補正予算を組んでもらうという方法もあります。この場合は旅費等の見積もりを早く出してもらい、保護者負担がいくら、学校負担がいくら・・・で○円足りない。役場の方で予算を組んでもらえないか? という請願の方法です。
これは自治体の財政状況や規模によって大きく変わるかと思いますが(学校の数が少ない=人口の少ない ならもらえる可能性は高く、その反対なら厳しい)。

参考になれば幸いです。

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q中学の部活の遠征費

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できないその地区の強豪とやると言うのならわかるのですが、差ほど強くない息子の中学でも全勝して帰ってくるところだったり、
2000円くらいかけて行き、その中学校とうちの市内の中学とやるなど「その中学で多く試合すればいいじゃないか?」と思うこともしばしば。
同じ市内はもちろん、隣の市との試合さえ少ない状況です。

その息子だけなら良いのですが、下の子も同じスポーツをやっていてこちらも試合が多い状況です。(まだ子供料金なので助かりますが)

皆さんのお子さんの部活の遠征費はどれくらいですか?
これくらいは当たり前なんでしょうか?

私も中学時代、スポーツをやっていましたが(違うスポーツ)、時代が違うのかもしれませんが、試合も少なく(公式戦以外はたま~に市内もしくは隣の市(最低運賃)と試合だけでした)交通費なんかほとんどかからなかったのですが・・・

交通費が高いから辞めてと言う訳にも行かないのですが、正直試合の度に高いなぁと・・・
(駅から遠くバスが少ない場所ではタクシー代○○円とか言われます。私もその中学に行った事はありますが歩きでした・・・)

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できな...続きを読む

Aベストアンサー

 仕方ないです。自分の学校で、試合ができないのなら。・・と、私など思ってしまいますが・・

 試合の対戦相手は、コーチ・顧問の交友関係で決まるようです。ですので、意外に遠いところのことも多いです。また、校庭の広いところなどは郊外が多いのでどうしても遠くなり、電車・バスということが多いと思います。

 あまりお金かかるようでご不満でしたら、他の保護者にお声をかけて、協議し、顧問にお金がかかりすぎる、と訴えてはいかがですか?月に1万弱かかるということですよね?なるべく近くの学校を工夫してくださるようになるかもしれません。

 中学だとそれほど公式戦は多くないはずで、普通ならそれほども出かけること、ないですけど。高校になると、公式戦増えます。

 

Q高校のスポーツ推薦について

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。
今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。
まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。
でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。
ダメ元ですが質問します。
私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか?
説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。
どうかよろしくお願致します。

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けていて,県大会出場以上ならば推薦基準を満たしています。

ただね,狙う高校によって違いますけど,
キツイですよ。

通信大会の県大会の標準記録ですよね?
4メートル70ぐらいってことですよね。

中学生だったら女子でも5メートル超えないと勝負にならないでしょ。

高校に推薦で入ってスポーツをやる,ということは県を突破して,全国大会までいけるようなそんな子をもとめているんですよね。
自分もやるぞと,思えますか?
もちろん可能性があるから,入れてくれるわけだし,あなたにも可能性はありますよ。
今,県大会に出場できるだけの力があるんだから。
でもね,半端ないですよ。
高校行っても運動部続けようっていう女の子はそうは多くありません。
みんな中学時代に記録が良かった子が,続けるの。
だから,その中に混じって県を突破していくのって,すごい努力が必要なの。
努力だけじゃない要素も多分にあるのよ。(才能ってやつ)
あなたにそれがない,なんてことは言わないけど,ここであなたのこと知らないのに適当に,
「可能性あるから大丈夫」なんてことも言えない。

スポーツ推薦で高校に行く,っていうことは,
そういう人たちの中に飛び込んでいくということ。
入学したら終わりではなく,入学したら始まりなんだよ。

今,あなたはその中学の部活の中で良い記録を持っている人だと思うけど,
高校に推薦でいったらおそらく記録的には「ビリ」です。
そこで,卑屈にならず自身を磨くために3年間努力出来ますか?
次の年にはあなたより良い記録をもった後輩が入学してくるかも知れません。
それでもがんばれますか?


今の記録でも高校によっては,スポーツ推薦はしてもらえると思います。
(陸上の名門校は全国レベルじゃないとダメだと思うけど。)
でも,推薦で入って,県大会あたりで予選落ちでウロウロは辛いよ。
もしかしたら,選手の枠に入れないかも。



スポーツ推薦とはそういうことです。

自分の可能性を信じて
試すのも自分の人生です。
辛い3年間かもしれませんが,それが逆にあなたを成長させてくれるかもしれません。

それに,もしかしたらインターハイにいけるかもしれませんよ。
それもよい経験です。

でも,あなたが私の子どもだったら,
私は勉強して公立校に一般入試で入りなさいと言います。
そして,陸上部に入って部活と勉強を頑張ろうよ,って。
今,勉強から逃げちゃだめだよ。
推薦なんてあてにしちゃだめ,
ふさわしい記録を出せば,向こうから来ます。
高校に行きたいのなら,
あなたがすべきことは,勉強です。
部活を引退したら,必死でがんばりなさい。


はっきりいうと,今の記録ぐらいでは,
推薦もらえても,高校に行って苦労します。

もう一回最後に書きます。
  推薦で入ったら,ちゃんと結果を出さないと辛いよ。

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けて...続きを読む

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q大学の部活費用について。明細や領収証がでない。

今春、子供が大学に進学して高校のときと同じ運動部に入部しました。

春はジャージやユニフォーム、登録費用など支払いが多いのは分かっていますが、
書面でジャージの代金(48000円)をコーチの口座に入れるように連絡がきた以外は明細も領収書もなく、夏になった今でもちょこちょこと集金が続きます。

ユニフォーム代と言われ何着分、支払ったのかもわかなくなりました。

それが何の費用なのかも告げられずコーチや4年生のマネージャーにいきなり「今すぐ払うように」言われる事もあるそうです。

子供が何の代金なのか明細を持って親にもらわないと払えない。支払った分の領収証がほしい。とコーチに言ったら「お前は神経質すぎる。」と言われマネージャーには「いちいちそんなのあるはずないじゃん。」と言われたそうです。

一年生の中でも「もう、親も払えないと言っている」「こんなにお金ばかりかかる部活なら続けられない。」と話が出ているそうです。

仲良くしてくれている先輩にも聞いたら「会計報告もないし、大学が持っている合宿所は安いはずなのに1泊3万とられた。」と言われて帰ってきました。

同じ高校出身のお母さんにも話を聞いたら、やはり、何の費用なのかもわからず、前触れもなくいきなり集金と言われ持っていたいたお金が足りなかった時もあったそうです。

高校の時は数日前に書面で内容と金額が知らされ、集金袋に顧問の先生の領収済みの印が押され年度末に会計報告があり、あまりは来年度に繰り越し(少額ですので戻りなし)のプリントもありました。

不審に思い6月からは支払った金額をメモしているようにしていますが大学の部活の支払いはこのようなのでしょうか?

高校の時とかなり違うので戸惑っています。

今春、子供が大学に進学して高校のときと同じ運動部に入部しました。

春はジャージやユニフォーム、登録費用など支払いが多いのは分かっていますが、
書面でジャージの代金(48000円)をコーチの口座に入れるように連絡がきた以外は明細も領収書もなく、夏になった今でもちょこちょこと集金が続きます。

ユニフォーム代と言われ何着分、支払ったのかもわかなくなりました。

それが何の費用なのかも告げられずコーチや4年生のマネージャーにいきなり「今すぐ払うように」言われる事もあるそうです。

子供が何の...続きを読む

Aベストアンサー

領収書、会計報告はキッチリお願いするべきです。

が、おそらくコーチ(顧問)が抜いているので、今更出せないのでしょう。
(直接抜いていない場合、業者からのバックマージンを得ている可能性は高いでしょう)

ですので、明朗会計を望むなら、大学の事務(大学公認の部活であれば、担当部署があるはずです)を通しての全面戦争(極端ですが)は避けられないように思います。

マネージャの言説「そんなのない」については、所詮社会経験も無い学生ですし、たわ言レベルですね。

お金の行き来について証明する書類を出せない(出さない)というのは全くの非常識です


ただ、他の方も言っておられますが、部活関係の経費管理はルーズなところが多いので、ある程度の労力は覚悟しないといけないでしょう。


例えば嘘も方便ということで、
・自営業をしているので確定申告の関係で領収書が必要(と税理士に言われている)
・もし領収書が出てきたら、内容が不適切に思われる・税務署が納得しないので明細(何がいくらの根拠)が必要(と税理士に言われている)
・多分、何かと理由をつけて逃げるでしょうから、次回の集金からは必ず。と強く言っておく。

などのジャブを出してみてもいいかも知れませんね。

領収書、会計報告はキッチリお願いするべきです。

が、おそらくコーチ(顧問)が抜いているので、今更出せないのでしょう。
(直接抜いていない場合、業者からのバックマージンを得ている可能性は高いでしょう)

ですので、明朗会計を望むなら、大学の事務(大学公認の部活であれば、担当部署があるはずです)を通しての全面戦争(極端ですが)は避けられないように思います。

マネージャの言説「そんなのない」については、所詮社会経験も無い学生ですし、たわ言レベルですね。

お金の行き来について証明する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング