アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる彼氏について。
長文になりますが本気で悩んでいますのでどなたか答えて頂けるとありがたいです。

付き合って半年の彼氏がいます。
彼氏が北海道から、関東の私の地元に転勤となったことがきっかけで出会いました。お互い現在一人暮らしで、交互にお互いの家に泊まったりしてる状態です。
彼氏32歳、わたしは28歳です。
私は3ヶ月後に賃貸の2年更新料を払わなければいけない時期で、それだったら今後のことを考えて(結婚を前提に)新しく家を借りて、同棲しようかとゆう話が出ました。(今の家はお互い単身専用で、2人暮らしは許可されていないため)
ですが、彼氏は母子家庭で今後の事を考えたら地元に帰り、家を継がなければいけないとゆう責任感?があり、いずれは北海道に帰るかもしれないとゆうことです。今は母親が働いている年齢ですが、一人暮らしなので老後の事を考えたら心配とゆう点もありますので。
ちなみに彼氏は次男ですが、長男は結婚し子供もいて、九州に家を建てているので、もし実家を継がなければいけないのであれば自分しかないかも、とのこと。今のところ、帰ってこいとは言われていないようですが。。
私は彼のことは大好きだし北海道まで行くのが嫌なわけではないですが、一人っ子である為両親のことが気掛かりなのは同じことです。そもそも反対される可能性だってあります。一人暮らしの許可もなかなかしてくれない両親でした。
ちなみに彼氏の母親は今更地元を離れたくない気持ちが強く、こっちにくるのは絶対嫌とのことです。
彼はそうなったら来て欲しいとは言いますが、私を地元から離れさせるのをすごく申し訳なく思っている様です。遠距離になるなら、いつか別れるかもしれないと。
だったとしたら軽々しく同棲しようとゆう話も、どうなのかと悩んでいるそうです。
ただ、いつになるか分からない話をしてもしょうがない、他にも道がある(彼の母親が、長男夫婦と暮らす等)かもしれないとゆうことで、うやむやな状態です。
そもそもまだお互いの両親に結婚や同棲の話は一切していないのですが。。
まだ同棲もしてないのにあれこれ悩むのもどうなのって感じですが、冷静になったら色々考えてしまいました。
ちなみに彼氏の実家のすぐ近くに、彼の祖母が住んでおり彼の母親が介護しているそうです。最近食事もあまり摂れなくなってきて、祖母が亡くなったら地元に帰った方がいいのかとゆう悩みもあるそうです。
とゆうか先のことは分からないと言いつつ、ほぼ実家に帰るのは確定とゆう印象が彼の話の中にありました。
彼のことは大好きだけど両親のことも気掛かりで、アパートの更新も近いしどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (5件)

40歳の既婚子持ち主婦です。



#1さんのご意見に賛成です。
まずは、ご両親に打ち明けることだと思います。

質問者さんは28歳ということで、結婚適齢期ですよね。
私の友人の話では、30歳を過ぎた途端、「恋人はいないのか」
「結婚はどうするんだ」と、ご両親がうるさくなったそうです。
友人は箱入り娘で、ずっと自宅暮らし、男女交際を厳しく監視?されて、
成人したのに門限も早くて、いつまでも子ども扱いだ、といつも愚痴っていました。
それが、30歳過ぎた途端ですよ。手のひらを返したように、結婚をせかすとは。
28歳という年齢で、結婚を考える相手とお付き合いできていることは、
かなり幸運なことです。
ご両親(特に父親)というものは、どんなに完璧な男性を連れてこられても、
最初は難色を示すものだと思ってください。
最初の感触がいまいちだったからといって、簡単に諦めてはダメですよ。
真剣なら、何度も訴えるべきです。
私の夫が、私の両親に挨拶に来た日、あのノンビリ屋で楽天的な夫が、
冷や汗タラタラで、ものすごく緊張していたのを思い出します。
誰でも通る試練なので、彼氏さんにも頑張ってほしいです。

私は、千葉県出身で、結婚を機に東京へ移り住みました。
夫も千葉県に住んでいたのですが、会社に近いところに住みたいと言ったもので、
電車で2時間の距離ですし、まぁいいか、ということで引っ越しました。
私の実家へ帰るのは、お盆と正月の年2回です。
夫の実家はさらに遠方なので、年1回、お盆に子供たちを連れて1週間帰るのみです。
北海道という距離の遠さを考えると躊躇してしまう気持ちは分かりますが、
頻繁に行き来する理由も取り立ててないな・・と思うのなら、
エイヤ!の気持ちで、人間関係を含め、新しく切り開いてみてはいかがでしょうか。
ご両親のこととか、事情はどんどん変わっていくと思います。
先を見据えて行動することは大事ですが、慎重になりすぎると、
せっかくのチャンスを逃すことにもなりかねません。

同棲については、どうでしょう・・まだ付き合って半年ですよね。
私が親の立場なら、同棲は賛成しないかもしれません。
付き合いが長ければOKってわけではないですけど。
同棲期間が長引いてナアナアになってしまい、結婚の機会を逃すカップルは少なくないです。
特に女の子の両親は、妊娠の心配もありますし、簡単にはOKできないですよ。
何度かお願いしてみて、来年からとか、半年間だけとか、そういう提案をするのも手だと思います。
お付き合いしている男性がいる、という話と、同棲話は別にした方が良いかも・・・?
半年間付き合っているとはいえ、彼氏さんの存在を知ったその時に、
「同棲」なんて言われたら、「いやいや、ちょっと待て」ってなりますよw

家賃の更新日が過ぎて、余計なお金がかかったとしても、
それは将来への投資だと思って、あまり急がない方が良いと思います。
物事には順序があるので、(親世代は、特にそれを大切にします)
強引に推し進めようとすると、まとまる話もまとまりません。注意してください。

善は急げなんですが、急ぎすぎずに進めてください。
がんばって!応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に親に挨拶をするのは勇気がいりますが、それは誰だって同じことですよね…
来週、実家に帰る用事があるのでその時に母に、結婚を考えている彼氏がいるという事を伝えたいと思ってます。同棲の話をするのは、すこし後にするべきかと(それも彼氏とも相談してみます)
また、実体験を例に出して共感もして頂きありがとうございます。みんな色んな思いがあって、新しい人生のスタートラインに立っているんだなーとしみじみ感じて何度も回答を読み直してしまいました。
今後どうなるかはわかりませんが、勢いに任せるのではなくじっくり自分と向き合いながら考えていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/18 21:48

まず、同棲はおすすめしません。



お互い新鮮味が薄れるのが早くなります。
せっかく楽しい時期なのにもったいない^^

好きだから一緒にいよう、ならまだいいですが、契約更新があるからというのもどうかと。
同棲したかったわけじゃないけど、契約更新があったから、なんて喧嘩のときに思ったり思われたりしたくないですよね。

また子どもができたとしてもそうです。
子どもができたから結婚した、と思われるより、好きだから結婚した、と思ってないと、あとあと二人が喧嘩した時に、売り言葉に買い言葉で、言ってはいけないこともいいそうです。

順序やけじめってやっぱり必要ですよ。


帰ってこいとも言われてなければ、もし、二人がお母様と住むように申し出ても、いやだ、一人が気楽でいい、なんて断られる可能性もあります。

お母様の年齢氏次第ですが、お母様の老後を見るタイミングが、彼氏が定年してからになるかもしれません。

こんなたとえは失礼だと思いますが・・・
お母様の体調が悪くなったとき、北海道より関東の方にいい病院が見つかるかもしれません。

キリがないので、先のことは考えなくていいです。
それを除いて考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も先のことは分からないから今あれこれ言っても仕方がないとは彼氏と話をしました。
同棲しようかと思った理由の一つに、今もほぼお互いの家に半同棲状態なんですよね。更新料の事もそうですが、今後も払い続けていくそれぞれの家賃のこととか考えたら何だかこの機会にいっそのこと…とか思ったりもしました。
友達からも、順番やけじめは大事だよ!と言われましたし、両親からしてみれば余計にそう思われますよね。勢いに任せず、じっくり家族や彼氏と今後のことを決めていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/18 21:54

同棲するなら親に挨拶にくらいしたら?


それをしないなら(まだ)本気とも思えないので、やはり同棲せずにふつうに自分のアパート更新ですね。
別にいま同棲しなくてもいいでしょ。
あなたがもうほぼ将来の相手を彼に決めてるんなら一緒に住めばいいですけど。
でもそんな感じじゃないですよね。
今どうしても同棲しなければならない理由もわかりませんし、将来の相手を彼に限定しなければならない理由もわかりません。
今は好き好き言ってても、別れて他の相手が現れればどうせそちらを好き好きいうようになるのだし。
というか、結婚するなら自分が幸せにしてあげたい相手と結婚するべきです。
好きというのは自分が幸せをわけてあげたい相手のことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今急いで彼に決めなくたっていいんじゃない?とは周りの人からも実は言われていることです。
ただ、彼のことはもちろん大好きですし。しかし自分の年齢とかも考えて、知らず知らずのうちに焦りみたいなものはあったかもしれないです。幸せを分けてあげたい相手、とゆう言葉ものすごく身に染みました。

お礼日時:2015/06/18 21:41

1.北海道から関東へ転勤してきたということですが、今後他の地方への転勤はないのでしょうか? それによって将来の生活設計が違ってくると思いますが。



2.「母子家庭だから家を継ぐ」とのことですが、彼の実家は何か事業をしていて母親が経営者なのですか? だったらそれこそ近々に北海道に戻って引き継ぎ準備に入らなければいけないでしょう。

3.そうではなく事業などしていないのなら、要するに高齢になった時の母親の扶養の問題ですよね。1.とも関係しますが、彼の将来の生活のあり方次第で一緒には住めない状況もあるでしょう。その場合は「お金」で支援していくのが現実的な解決策ではないですか。

4.やたら「更新料」を心配していますが、自分の一生の問題と秤にかけるような話ではないと思いますが。

あと余計なことですが、「ゆう」ではなく「いう」です。頭が悪く見られますのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤は滅多にないとは言っていますが今後もあるかどうかは、正直分からないですよね。
確かに更新料のために今急いで行動する必要もないのかなとは思います。
ただ、今も半同棲状態なので月々の家賃をお互い払い続けていくのも、なんだかな…と思ったりもしました。
文章のご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りですw

お礼日時:2015/06/18 21:39

あまりにも、情報収集などをしなさすぎだと思いますよ。



彼氏が決めきれないのであれば、貴女が先ずは自らの立場を明確にできるように、ご両親の意見を聞くべきです。

ご両親に話す内容は
直ぐにでも同棲を考えている彼氏が居る
彼とは結婚も視野に入れている
もしも結婚した際は、いずれは彼氏の故郷の北海道に住むことに成る
この3つの条件をご両親に提示して、ご両親の意見を聞く事で見えてくる事が必ずある筈です。

この様にして一つずつ問題点を片付けて行かないと、将来のビジョンなんて漠然と考えていても結論なんて出ませんよ。

もちろんご両親の相談すれば猛反対をされる可能性もあるでしょう。
でもそれも今後彼氏との交際を続ける上では、いずれは通らなければならない道です。

自分の足場を固める事なら彼の協力は不要ですし、今週末にでもやろうと思えばできるはずです。

絶対にやってはいけないのは、アパートの契約更新が近いからと言って、何もせずに同棲に突入する事です。
これは最悪の選択であって、事と次第によっては大揉めに揉めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、まずはそこからですよね…
何となく、せめて自分たちの中で気持ちを固めてから。という様に思い込んでいて大事な所を見失ってたかもしれません。
漠然考えているっていうのは本当にその通りでした。両親に言うことが正直かなり気が重いですが、いずれ言わなきゃいけないですしね。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!