プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロアクティブを5年以上使っているのですが、ある一年使うのをやめたとき、大量にニキビがででき、なので、もう一度再開しました。しかし、以前よりかは、おさまりますが、やはり、ニキビ肌のままです。毎日二つはにきびをつぶしています。食にはかなりストイックで原因が他に何なのかわかりません。揚げ物、お菓子、炭水化物、調べ倒して、和食かマクロビです。
どうすればプロアクティブを上手にやめることができるでしょうか?もう後悔したくありません。

A 回答 (2件)

一度スキンケア自体をスッパリやめてみることをオススメします。

人の肌には本来持っている常在菌というものがあります。その大切な常在菌をダブル洗顔で落としてしまい、その上、度重なるスキンケアによって、本来肌が持っている潤い力をどんどん失っていきます。常在菌は、にきびですら予防してくれるのです。「肌断食」で検索してみてください。シャボン玉石けんを泡立ててメイクを落とし、その後、何もつけずに放置します。どうしても気になるなら、ワセリンをごく少量うすく伸ばします。スキンケアをやめて、何もつけないでいると、しばらくは確かに荒れます。ひどい人は1年くらいといったとことでしょうか。でも、その反動を乗り越えた後は、元の正常な肌に戻ります。正常な肌とは「さらさら」な状態をいうのです。子供のきれいな肌を見ればわかるでしょう。さらさらしてますよね。「しっとりツヤツヤ」は異常な状態をいいます。そう皮膚科の先生が言っていました。「しっとりツヤツヤ」が正常だ、「さらさら」は危険だ、と言い切るのは大手化粧品メーカーの陰謀です。そうしないと、化粧品が売れないからです。メーカーの宣伝を、そのまま鵜呑みにしない方がいいですよ。プロアクティブを含め、あまり頻繁にスキンケアにこだわっていると、老けるのが早くなります。また、プロアクティブやめるのは怖くないですよ。しばらく出る反動は、好転反応と思って、乗り切ってください。食生活は、実際のことろ、あまり関係ないです。砂糖や乳製品や小麦製品を控えるくらいでいいのではないでしょうか。あと、普段から顔をさわらないように。これ重要です。また、日傘や帽子で日に焼けないように。とにかく、顔に刺激を与えないことです。
ご参考までに。。。「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません」宇津木龍一(著)
    • 2

漢方薬は試されました?私の周りで2人ほど「何やっても良くならなかった」って方で漢方薬を皮膚科で貰ってやっと改善した方いますよ。

ただ、改善するまでは肌に優しく、殺菌、抗炎症剤入った洗顔やスキンケアは使い続けた方が良いと思います。手頃な値段であると思いますのでプロアクティブから切り替えても良いかと思います。
    • 3