歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

A 回答 (3件)

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません

レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすいご回答でした。
どうも有難うございました。

風邪はウイルスが原因で起こるのに対し、肺炎はウイルスの他に、細菌、その他様々な原因で起こります。

細菌性(ブドウ球菌、肺炎球菌、インフルエンザ菌)のものは抗生物質などで治療します。ウイルス性の肺炎はウイルスによって使う薬が異なります。
肺炎の原因には、(1)ウイルス単独、(2)ウイルスと細菌が混合感染、(3)ウイルスが先行感染し、細菌が二次的に肺炎を起こす場合、の3つがあります。細菌感染を合併症した肺炎が多く、純ウイルス肺炎をみることは少ないとされています。日本人の死亡率上位の恐ろしい病気ですが、軽い症状だけで簡単に治ってしまう場合というのもあるようです。
蛇足:歯肉炎も細菌、膀胱炎も細菌、肺炎も細菌です。細菌は抗生物質で対策しますが、死亡率上位ということはそう簡単ではない相手ということのようです。老人の大敵ですね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答有難うございます。
ちなみに肺炎に感染してから症状が出るまでの潜伏期間って、どのくらい
か分かりますか?

風邪にも色々な原因や症状がある

肺炎にも色々な原因や症状がある

一部重複・関連しているモノもあるが
『肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか』
とは言えない

高齢者などで身体的な免疫力・抵抗力が低下している様な状況の時に
風邪を引きそれが更に悪化して・・・・・

というのは無いわけでは無いが

風邪悪化=肺炎という図式ではない
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答有難うございます。
では、風邪悪化と肺炎がイコールの関係でないなら、どういった図式かご回答願えますか?