アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫などに対する抗体は、一度作られたら一生体内にあるのでしょうか?
例えば蜂に刺された時、次に刺された時はアナフィラキシーショックが起こりやすいですが、それは何年経っても変わらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

抗体ですが、いつまで体内に存在するのかは不明です。

人によって違うのです。数ヵ月後には消える人もいますし、一生残ってしまう人もいます。
2度目に刺されたからと言って、アナフィラキシーショックを起こすとは限りません。起こす人もいますし、まったく平気な人もいます。
よく花粉症に例えられます。何度刺されても平気だった人が、ある時にアナフィラキシーショックになる事もあります。
ある日突然に花粉症になってしまったのと同じです。
ハチに刺されたら一度病院で採血をして、特異的IgE抗体の検査をする方法が有ります。特異的IgE抗体が陰性であれば心配は全くありません。
もしこの時に陰性でも、次に刺された時には陽性になるかも知れませんので、一度検査して陰性だったからと言って一生安心は出来ませんが、この検査で抗体がまだ有るのかどうかは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
今度一応検査にいってみようと思います!