はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20号の錘でPE1号でもせいぜい50mくらいしか飛ばせません。ナイロンの2-4号では30mくらいです。剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます。野球のオーバースローのように投げると、飛距離が出ないばかりか、まっすぐ飛ばずに右側にスライスしてしまいます。
まっすぐ飛距離を出すにはどうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No4です。


垂らしとは竿先から錘までの長さを言います。

>>垂らしは1.5mはあります。それ以上かもしれません。
 それで右に行くのでしたら短くしてください。

No4にも書きましたが錘を浮かして投げるのと地面に着けて投げるのとでは竿の振り幅が違います。ということは飛距離の伸ばすのに重要な「錘を竿に乗せる」という動作が振り幅が大きいほうがしやすくなります。「乗せ」は垂らしの長さも影響しますが。
投げる時は地面にあるゴミを片付けてならしてから投げるといいでしょう。
練習は砂浜で、仕掛けは外して錘のみでやったほうが安心できますね。釣れませんが(笑)

あとは道糸を1号から0.8号に細くすると風の抵抗が減り飛距離が伸びますよ。細くするので切れる怖さがありますが慣れたらそれも有りです。どんな投げ竿を使っているのか不明ですが投げ竿でPE1号、20号の錘ならちょっと練習すればオーバースローでも100mは飛びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねてありがとうございます。
オモリを地面に着けるというのは、竿の投げる角度(振り幅)だけの問題ですか?それとも着けることにも意味があるのでしょうか?
例えば防波堤で足場が一段高くなったような狭い場所からでは、竿先を下げてもオモリは地面には着きませんし、逆に背後に壁や塀、雑木が茂っているような海釣り施設や河川では竿先を大きく下げることができません。その場合はどうなのでしょうか。

お礼日時:2015/06/19 18:16

No6です。


>>状況ごとに人並みに飛距離が出ないのが悩みです
 ですからまず砂浜など広い場所で練習することが需要なのです。基本のキャストができていないのに悪条件の場所では飛ばせるはずがありません。
あとは竿をもっと高価なものに買い換える、という手もあります。もしかして他の人はもっといい竿を使っているんじゃないですか?
ちなみに竿とリール、天秤(オモリ)は何を使っていますか?
    • good
    • 0

No5です。


>>例えば防波堤で足場が一段高くなったような狭い場所からでは、竿先を下げてもオモリは地面には着きませんし、逆に背後に壁や塀、雑木が茂っているような海釣り施設や河川では竿先を大きく下げることができません。その場合はどうなのでしょうか。
 そんな悪条件で飛距離を求めてはいけません。 ましてや海釣り施設や河川では飛距離を出す必要はないはずですが?
背後に壁がある所(壁からキャスト位置までの距離にもよりますが)ではいくらなんでもスリークォータースローは無理ですし、竿先を地面につけてキャストは無理です。そこは臨機応変に、常識で考えてください。
普通、「投げ釣りで飛距離を求める」といったら砂浜または広い防波堤などからのキャストの場合です。条件の悪いところでは無理せずにキャスト、またはフルキャストできる場所まで移動するなりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して無理はしないつもりですが、状況ごとに人並みに飛距離が出ないのが悩みです。

フルキャストできる広い所では他の人が100m以上飛ばすところで50m、
広い一級河川で他の人が50-60m飛ばすところで30mくらいです。この河川は1.5mくらい後ろが階段状のコンクリートの土手になっていてゴミが散乱しているような場所です。それでも他の人は前述の通りです。50mは飛ばせないとカケアガリのポイントに届かず釣果が望めません。
何とか人並みに飛ばしたいと思っています。

お礼日時:2015/06/20 10:42

カテゴリ修正されたようですね。


再度修正し回答します。

>>剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます
 投げ釣りでいう「オーバースロー」です。 振りかぶる際、竿先は地面に着けていますか?竿を地面と平行の状態から投げるより振り幅が広がるので飛距離が出やすいです。
投げる時は時計の10時~11時位をめがけて投げます。角度でいうと45~60度位でしょうか。

>>野球のオーバースローのように投げると
 これは投げ釣りでいう「スリークォータースロー」です。 
こればかりは練習しかありません。右側に飛ぶのは指を離すのが早い、または垂らしが長すぎるからです。気持ち離すタイミングを遅めにするか垂らしを短めにしてみましょう。垂らしはオーバースローより長めにとりますが1mは短すぎます。オーバースローならいいですが。1.5mくらいを基準に、錘が右に行けば短めに、左に行けば長めに調整すればいいと思います。ちなみに私は長めの方が真っ直ぐ飛ぶのでリールシートちょい上ぐらいの位置でとっています。これで6色半~7色(160m~170m程)投げられます。
投げる時はオーバースロー同様45~60度上方向をめがけて投げます。 これを習得するとオーバースローより間違いなく飛距離は伸びます。
あとは飛距離を出したいならもっと本格的な投げ竿を使うことも考えてみてはどうでしょう。同じ錘負荷なら振り出し竿より並継竿のほうが硬い(反動の強い)ので有利です。2~3万ぐらいなら本格的な竿が買えます。

更にこれを発展させたのが「回転投法」です。投げる方向に背を向けて立ち、体を回転させて投げます。竿を振る距離がスリークォータースローより長くなり飛距離が更にでます。

まだまだ投げるコツはありますがとても文章で伝えるのは限界がありますのでネットで検索すると上手な人の動画があります。いろいろな角度から撮影したのがありますのですごく勉強になります。 
あと投げ釣りの本が出ていますので投げ方が載っています。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

垂らしは1.5mはあります。それ以上かもしれません。
でも、オモリは浮かしたままです。
因みに垂らしとはハリスを含めた長さですか?それともオモリまででしょうか。

お礼日時:2015/06/19 12:57

「オーバースローのように投げると右にスライスする」


とのことですが、スライスするほどオモリが横回転するとは思えません。
おそらく、オーバースローではなく、クォータースロー(真上ではなく、少し斜めから投げる)になっているのではないかと思います。
クォータースロー自体は、投げ釣りでの投げ方としてはポピュラーなので問題ないのですが、
指を放すのが少し早いので、右方向に飛んでしま
うのでは?

対策ですが、
・タラシを1mくらいにする
 →指を放すのが少し早くても、遠心力によって少し修正される。
 投げ釣りの一般的なタラシの長さは、1mくらいです。
 私の経験上、両手投げの場合、タラシが短い(1m弱)とまっすぐ投げるのは難しいです。
・両足を地面に付けたまま投げる
 →良く、野球の投球のように左足を上げ、踏み込んで投げる人がいますが、
この方法は、よほど慣れてないとまっすぐ投げるのは難しいです。
 両足を地面に付けたまま、腕の動き(右手を押し出すと同時に、左手を引く)のみに気をつけたほうがまっすぐ投げやすいので、結果的に飛距離が出やすいです。
 また、両足が固定されているので、竿がブレにくいという長所もあります。

あとは、練習しかないでしょうね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

指のリリースが原因だとすると難しいです。
練習しかないようですね。

お礼日時:2015/06/19 12:52

投げ竿やルアーロッドの場合。



no.1のお方の回答のように、(ロッドの長さによるスピード + 振り子(重りとライン)の長さによりスピードUP)により飛距離を稼ぎます。

他の釣りでルアーフィッシングの場合でも竿先からリールのすぐ上のガイドの位置くらいまでルアーを垂らして下げるとよく飛びます。これはロッドをさらに長いロッドにするような擬似的な効果があります。

なお、テイクバックから投げ始めまで、毎回かならず背後の仕掛けや人などを確認してから投げる習慣づけが必要です。人を引っ掛けたりは楽しくなくなるので私は常に後ろを見てからやります。

ここにビデオがあります。
↓SHIMANO
http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ビデオ見ました。
遠投するほど垂らしを短くするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 12:50

その投げ方では重りをぶら下げて投げているでしょう。


どうしても力が入りすぎてしまいます。
3クーターくらいで重りは下に置いて構えたほうがいいです。
とにかく力ではなく技で投げることですよ。
技というのは習うより慣れるですから、経験することです。

その仕掛けなら100m飛んでもおかしくないからね、
頑張ってというより自然体で投げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オモリは下に着けるのですか?
地面に針を着けると、投げる時に針が地面やゴミにひっかかりそうなので、
浮かして投げていますが、ダメでしょうか。

お礼日時:2015/06/19 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げ釣りでの飛距離はどのくらいですか

投竿には標準錘負荷というのがありますが,それに見合った錘を付けた場合,20号・25号・27号・30号・33号ではそれぞれどの位飛ばす事ができるのでしょうか? 竿の種類やラインや号数,投げ方によっても違うと思うのですが色々経験されている方教えてください。

Aベストアンサー

 上手い人になると号数を上げる毎に約10mずつ飛距離が伸びるそうです。

 私のまわりの皆さんは33号を使って8色以上飛んでいます。(並継ぎ竿でです)

私の場合は逆で振出竿で17号オモリで8色が精一杯です、25号で7色、30号で6色しか飛びません(^^;

サーフリーダーFV 405CX-T、PE1号、仕掛けつきです。

Q投げ釣りで5色以上飛ばない

砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。
場所は神奈川の三浦海岸周辺です。
使用タックルは
竿:シマノ ファインセラミックPF405CX
リール:ダイワ トーナメントサーフ45II
ライン:PE2号、3号
錘:23号海藻天秤
仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。
投げ方はV字型回転投法です。
PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。
投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。
アドバイス等ありましたらお待ちしています。

Aベストアンサー

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投げるには、初動の早さよりも中間部で回すときに早さが必要となります、早く回せば遠心力が着きますのでそれに耐える事ができる体力が無ければ回転軸がブレて飛ばなくなります。

その竿でどーしてもがんばるのであれば、体力をつけること(毎日腕立て伏せ100回(^^;

楽な方法としては、竿を変える事ですね。5色なら振りだしのサーフリーダーでも飛ぶ距離ですから(^^;




もー少し専門的な事が聞きたいのであれば
http://park15.wakwak.com/~bee/
ここで聞いてください。

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投...続きを読む

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q回転投法について

 投げ釣りが好きで、よく砂浜からのシロギス釣りに行っています。
 現在は約4から5色くらいまで飛ぶようになりましたが、どうしても回転投法を覚えたいと考えています。 
 しかし、回転投法の投げ方の本とかないし、知り合いで出来る人もいないしです。ネットで見てもいまいち分かりませんでした。
 回転して投げれる人はどうやって覚えたのですか?
 見よう見真似でしかわかりません。教えてくれる先生でもいたら習いたいくらいです。
 解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピンパワーAXの振出しなのかな?それとも並継ぎ?
タックルは問題ないみたいです。
針の数を2~3に減らしてみてはどうでしょうか。
餌の空気抵抗は馬鹿に出来ませんです。
竿を曲げる投げ方、私の表現だと。
指先に錘の重さを感じたら、リールを握っている手で竿の真ん中を押し折るように投げる。
竿尻を握っている手はあえて意識しないようにして(ひきつけようとか思わない)竿の動きに合わせる。
フィニッシュは押し出した腕が伸びきった状態で止める。(振り切らないで30~45度の角度で止める)
後は糸の出に竿の角度を合わせる。
上手く曲げられた時はフィニッシュの時に、反発と言うか押し戻されるような感覚があります。
あくまでも私の感覚的な表現ですけど。

Qアミエビを解凍する時の方法

アミエビを解凍する時の方法なのですが、自分はアミエビを購入する店で、アミエビの冷凍ブロックをハンマーである程度割って袋に入れて貰いバッカンに海水を入れアミエビを袋ごと入れ解凍しますが、いつも、水っぽくなって困っています。かといって、釣りをしている人たちに聞くには恥ずかしくて聞けません教えて下さい。お願いします。
また、これから寒くなってきます!寒くなってくると解凍するにも大変だと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで汁を切っても良し。
最後は蓋をして、タッパーを洗ってクーラーBOXに入れてます。
袋は家からポイします。

タッパーは100均で蓋付きを買ったらいいです。
アミエビブロックは意外と量あるから、なるべく大きめのを買ったほうがいいです。

タッパーに入れるメリットは、
・現場で袋の始末をしなくても良い。
 (現場で何が一番嫌かと言うと、袋の始末ですもんね)
・アミエビや汁がこぼれない。
・スプーンですくいやすい。(私はスプーン党です)
・使い終わったら現場で洗えば匂いがつかない。また次回使える。
・アミエビが沢山余ったり、途中で止める時は、蓋をして冷凍すれば良い。
・クーラーBOXに綺麗に収まりやすい。


ちなみに、オキアミブロックも付け餌も袋ごとバッカンに湯を入れて一晩かけて溶かしてます。
そんで朝になったらバッカンの水を抜いて袋のまま持って行きます。
15分以内に仕掛けを作り終わるので、海からチンタラチンタラ溶かしてたら時間かかって面倒!

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで...続きを読む

Q力糸の長さは・・・・・

釣の初心者です。仕掛けの作り方をみると道糸と力糸と有りますが、力糸は一般的にどのくらいの長さにするのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

力糸は、道糸がキャスティング時の衝撃に耐えられずに切れてしまうことを防止するために使用する、道糸よりも太い糸です。
従って、投げ釣りやルアーフィッシングなどの遠投を必要とする釣りでは威力を発揮しますが、ヘチ釣り・ウキ釣り・船釣りなどキャスティングをしない釣りには使用する必要がありません。

長さですが、ルアーフィッシングのようにさほど重たくないものをキャスティングするスタイルであれば、竿の長さ+アルファ程度で充分でしょう。
具体的には、2~3mもあれば良いです。
一方、投げ釣りのように相当の重さのものをキャスティングするスタイルでは、リリースしてしばらくは道糸に荷重がかかりますので、10~15mくらいあると良いですね。

結び目が大きいと、竿の先端ガイドに引っかかって、飛距離が落ちるか、最悪仕掛けが切れて飛んでいってしまいますので、本を見ながら小さく強く結ぶか、結び目なく徐々に先端が太くなっている力糸付きラインも市販されていますので、そういうものを使うのも良いでしょう。

Q投げ釣りの糸を離すタイミングを教えてください。

最近、投げ釣りを始めました。独学で、本やネットで調べて投げていますが、投げた時に、どこで糸を離すのが、一番いいのでしょうか?本.ビデオ.ネットで、それぞれ、言ってることが、違うようなので、迷っています。たとえば、あるビデオでは、振り切って45度で、竿を止めた所で、糸を離すと言っていました。また、ある本では、自分の頭の側面を通り過ぎた時に離すのだとか、どれが、本当なのでしょうか?悩んでいます。周りに聞く人がいないので、ここに、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験で言いますと 離れるというのが正しい感じです
 というのも 私は遠投するときは必ず 指に革で出来た、サックをはめています これは理由があり、ラインがPEであること さらにラインを支えている指がこすれて傷ついてしまうこと という理由です
 なぜこすれるの? っと思うかもしれませんが、それは先ほど書いた離れるに 関係しております
 竿を振ってその竿のしなりと遠心力が おもりからラインを通して指に伝わります そのとき一番力がかかるところで 離れると飛距離がでます (これはわかっていると思います)
 そこで最大に力がかかる時 指を放せばいいのでしょうが、それでは指に引っかかるときもるでしょうし その時期が分からないときもあります で私がしているのは 指を曲げて押さえておいてから放すのではなく 引っかける感じで支えているところですその支えとするために
 革のカバーがいるのです  ぐっと押さえるのではなく 摩擦の抵抗を利用しておる感じです
 ただ全く曲げずに押さえることは不可能ですから 指にかかる深さ(第一関節から指先に掛けて)を調整しています 先にラインを当てれば 早く離れる深くラインを当てておけばさらに遠くに飛んでいく感じです  ちょうどリールに対して指を指す感じで ラインに沿わし ラインが解き放たれる感じですね
  それが力がかかったときに滑り離れるといった方がわかりやすいでしょうか
 放す位置は だいたい顔の少し前あたりになるはずです 
 あと 糸を放す位置にロッドを持っていきそのときおもりを少し前に 振り子のように送ります それが帰ってくると同時にロッドを後ろに回しラインにテンションがかかってロッドにおもりの重さを感じない
ときにそのままロッドを前に送るように倒します そしてそのままの姿勢で 顔のところまで持っていい止めると同時に ラインが前方へ飛ぼうとするはずです このタイミングの時 ラインが指から滑り離れれば
 飛距離とコンロトールが出来るはずです
 言葉で説明すると とても難しいので 出来ればおもりだけつけて
キャストの練習をしてみてください

私の経験で言いますと 離れるというのが正しい感じです
 というのも 私は遠投するときは必ず 指に革で出来た、サックをはめています これは理由があり、ラインがPEであること さらにラインを支えている指がこすれて傷ついてしまうこと という理由です
 なぜこすれるの? っと思うかもしれませんが、それは先ほど書いた離れるに 関係しております
 竿を振ってその竿のしなりと遠心力が おもりからラインを通して指に伝わります そのとき一番力がかかるところで 離れると飛距離がでます (これ...続きを読む

Q投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、
竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古)
リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古)
PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号

にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。

しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。
タックルにリールがあっていないんでしょうか?

飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか?
そのとき、リールは何がお勧めでしょうか?

高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。

お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ラン...続きを読む

Aベストアンサー

半年間も練習してその距離では確かにへこみますよね~。
投げ方よりもリールの性能と糸の巻き方に原因があると思います。

PEラインはかなり強烈なテンションをかけてスプールに巻き取らないと、抵抗が大きくなり、飛距離も出ないし、ライントラブルが連発します!
自分が巻く時は、まずスプールに下糸を巻きます。
両足の親指でPEのボビン(糸巻き)を通した鉛筆をはさんで水を張った湯船の中に足をつけます。
竿のガイド1個だけ通したPEラインを濡れ雑巾でギュッと握りながらリールに巻き取ります。

何度が投げたり巻いたりを繰り返していると、またスプールの巻きがゆるくなるので5~10回に一度の割合で同じ様に糸をギュッと握りながら巻き取る動作をします。

これでトラブルはかなり解消されると思うのですが…。

Q数日間の釣りにおけるイソメの保存方法

地元の釣り餌店の「アオイソメ」が太くて気に入っているので、
こんどの、GWの遠方(2泊3日)への釣りにも持っていこうと思いますが、
数日間どうやって元気な状態で活かそうか迷っています。
下記のいずれの方法がベストでしょうか?
釣り場近くで購入すればいいのですが、
いつもの餌屋の青イソメが、どこよりも太く大きく、気に入っているのです。
いつもは夕方買ったものを10度くらいの冷蔵庫(野菜室)で保管し、
翌日~翌々日に使いますが、先日冷蔵庫に保管するのを忘れ、
15度前後の室内で一晩放置してしまいました。
イソメ類は丈夫とは聞いていたのですが、なんと全部死滅していました。
と言うことを経験したので、保存方法に不安を感じた次第です。
******************************************
<1>
餌のエビを活かす、ブクブク付きの携帯水槽(?)にイソメを入れて持っていく。
→その場合の水は海水でしょうか淡水でしょうか?
<2>
クーラーボックスに入れて冷蔵状態で(10度くらい)持っていく。
>>その場合、木くず等と一緒に入れて身が乾燥しているほうが良い。
>>その場合、水(淡水or海水)に浸しておいた方がよい。
>>何も一緒に入れないほうが良い。

よろしくお願いします。

地元の釣り餌店の「アオイソメ」が太くて気に入っているので、
こんどの、GWの遠方(2泊3日)への釣りにも持っていこうと思いますが、
数日間どうやって元気な状態で活かそうか迷っています。
下記のいずれの方法がベストでしょうか?
釣り場近くで購入すればいいのですが、
いつもの餌屋の青イソメが、どこよりも太く大きく、気に入っているのです。
いつもは夕方買ったものを10度くらいの冷蔵庫(野菜室)で保管し、
翌日~翌々日に使いますが、先日冷蔵庫に保管するのを忘れ、
15度前後の室内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 元釣具店店長です。

お気持ちは解りますが、多分不可能に近いかなと思います。

とりあえず水は海水です。温度は確か15℃前後だったと思います。(すみません。退職してから何年も経って、細かい事が色々忘れるようになってきました) 大事なのは冷水である事と、循環させたきれいな海水です。

この2点をクリアーしようとすると、海水を使う事はあまり難しくないと思いますが、冷たい・キレイな海水は二泊三日の長丁場は現実的に厳しいでしょう。水温をクリアーできたとしたら、濾過循環の問題はブクブクで何とか誤魔化せる「かも」しれない気はしますが・・・

あと、もしブククーラーを改造してとか思われたら、入れた海水にドボンとそのまま放り込むのでは無く、スノコ状の容器(木でなくともよい)に入れ、イソメの塊が半分ぐらい海水に浸るぐらいが良いです。 ちなみに木屑は「滑り止め」でまぶしているのであって、長持ちには影響ありません。むしろ入れない方が長持ちします。

釣具店時代、よくこのような相談を受けましたが上記のような理由を説明すると皆さんあきらめてましたね。今は割りと安価で車載冷蔵庫が在ると思いますので、その線で何か解決策があるかも・・とは思います。

それでは、思い出に残るよい釣りを。

こんにちは。 元釣具店店長です。

お気持ちは解りますが、多分不可能に近いかなと思います。

とりあえず水は海水です。温度は確か15℃前後だったと思います。(すみません。退職してから何年も経って、細かい事が色々忘れるようになってきました) 大事なのは冷水である事と、循環させたきれいな海水です。

この2点をクリアーしようとすると、海水を使う事はあまり難しくないと思いますが、冷たい・キレイな海水は二泊三日の長丁場は現実的に厳しいでしょう。水温をクリアーできたとしたら、濾過循環...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング