20号の錘でPE1号でもせいぜい50mくらいしか飛ばせません。ナイロンの2-4号では30mくらいです。剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます。野球のオーバースローのように投げると、飛距離が出ないばかりか、まっすぐ飛ばずに右側にスライスしてしまいます。
まっすぐ飛距離を出すにはどうしたらいいでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風に吹かれてスライスするように感じるのではないでしょうか?


こればかりは風が止むのを待つか、錘を重くするくらいしか対処法はないです。
    • good
    • 0

カテゴリが間違っていますが(笑)



>>剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます
 投げ釣りでいう「オーバースロー」です。 振りかぶる際、竿先は地面に着けていますか?竿を地面と平行の状態から投げるより振り幅が広がるので飛距離が出やすいです。
投げる時は時計の10時~11時位をめがけて投げます。角度でいうと45~60度位でしょうか。

>>野球のオーバースローのように投げると
 これは投げ釣りでいう「スリークォータースロー」です。 
こればかりは練習しかありません。右側に飛ぶのは指を離すのが早いからです。気持ちタイミングを遅めにしてみましょう。これも投げる時は45~60度上方向をめがけて投げます。 これを習得するとオーバースローより間違いなく飛距離は伸びます。
あとは飛距離を出したいならもっと本格的な投げ竿を使うことも考えてみてはどうでしょう。同じ錘負荷なら振り出し竿より並継竿のほうが硬い(反動の強い)ので有利です。2~3万ぐらいなら本格的な竿が買えます。

更にこれを発展させたのが「回転投法」です。投げる方向に背を向けて立ち、体を回転させて投げます。竿を振る距離がスリークォータースローより長くなり飛距離が更にでます。

まだまだ投げるコツはありますがとても文章で伝えるのは限界がありますのでネットで検索すると上手な人の動画があります。いろいろな角度から撮影したのがありますのですごく勉強になります。 
あと投げ釣りの本が出ていますので投げ方が載っています。参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が「上半身は裸、下半身は袴」で剣道などの練習をしている動画。

よく男の人が「上半身は裸、下半身は袴」で剣道などの練習をしているという話を聞きますが、動画サイトなどではそのような姿で練習しているのが中々見つかりません。
画像でも少しだけ見かけたことがあるのですが、少なかったです。
一体どんな感じでやっているのか気になっていますので、動画を知っている方はぜひ、教えて下さい!
出来れば、外国人や子供以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時代劇ではよく見る気がしますね。何であんな演出にするのか考えて見ました。
俳優の裸で女性の視聴率を稼ぐ。
いかにも汗だくで熱心に練習していることを強調する。

現実の練習ではそんな必要が無いし、礼を失するので動画などは無いのでしょう。

見つけたければ、過去の映画TVを探すしか無いでしょうね。

Qキックの時の飛距離を上げる方法  スパイクの相談

当方中学3年生ですが、3年になってもまったく飛距離がでません・・・ 一年生の子に抜かれてくばかりです・・・ どうにか飛距離を伸ばせないでしょうか?
今は大体5~15Mくらいだと思います・・・
話は変わりますが、アディダスのTUNITと言うスパイクを履いてますが、足のサイズ自体は25か6だと思いますが、横幅と高さがあり、28のスパイクを履いてますが、まだ小指の横の所が当たって、真っ赤になってます。サイズを上げるしかないでしょうか? できればTUNITを履きたいです。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に・・・・。 プロでもなんでもないので、経験からの個人的意見です。間違っていることも多々あるかと思います。

飛距離を伸ばす方法って、きっと反復練習と筋力でしょうね。
中学の時なんて、飛ばない人は飛ばないですからね。
サッカー歴がある人だったら、要するにしっかりと蹴ることはできても、単純に力がないんだと思います。
高校生になって勝手に体も大きくなるだろうし、その時にまた飛距離はは伸びるのではないでしょうか。

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?
身長などはどれ位ですか? 
シュートなどは普通に打てますか?(ゴロじゃなくて、低空飛行のようなシュートなど)

ここで答えなくてもよろしいのですが、サッカー歴がもし数ヶ月・・・だったら飛ばないのも無理はありません。 

バスケットのシュートなんかもそうだと思いますが(やったことあれば分かると思います)、バスケ部員で自分より全然力のない人でもシュートは飛びますよね? 素人の僕では上手く飛んでくれません・・・。
要するに力も必要だけど、コツが大事なので簡単には身につかないんですよね。 その場合は練習あるのみだと思います。
キックフォームを見たことないのでアドバイスはできませんが、上手い友達に聞いてみると良いですよ。
 
身長が低い、極端に体の線が細い(要するに極端に痩せている人)、体が小さい場合(ただし、サッカーは中学1年生からやっている、もしくは小学生からやっている場合)は単純に筋力不足だと思います。
さすがに蹴るコツも分かっているはずですし、体が大きくなれば勝手に飛距離も伸びると思います。
子供の頃の無理な筋力トレーニングは体に悪いそうですので、今はテクニックに磨きをかけてください。
高校で部活に入ればキツイ練習で勝手に筋肉つきますんで。

シュートも上手く打てない場合
要するに練習不足かと思われます。それと力ですね。
サッカー歴はあって、シュートもロングパスも出来ないでは、間違いなく力不足なのかなって思います。

ただシュートはちゃんと打てるのに、飛距離はないって場合は、遠くに飛ばす時の蹴り方がおかしいのだと思いますよ。
これも友達にキックフォームを見てもらいましょう。

ただ、5~15Mということですが、5Mは少し短すぎるので、キックフォームがおかしいのかな・・・と思ったりもします。
見たことないので何とも言えないのですが。

スパイクのことは良くわからないのですが、サッカーショップの店員さんより、靴のプロに聞いた方が良いような気がします。
多分サッカーショップの店員さんは、凄い人はいるかもしれませんが、靴に関してプロではないと思いますし。

ただ、足に合わないからって大きい靴を履くのは間違いですよ。
かなり高い確率で靴擦れを起こします。 これは経験からですが、大きい靴を履くのは絶対に良いことではないと思います。

スパイクはどれだけフィットするかがポイントだと思うので、とにかく色々なサイズ(大きいのは×)とメーカーを履いてみましょう。
好きなスパイクがあるようですが、それに固執するのはやめた方が無難です。現在靴擦れ起こしているみたいですしね。
メーカーやスパイクの種類によってサイズは一緒でも履き心地が全然違うので色々履いてみてください。
とにかく店頭においてあるスパイクを色々履いて、それでフィットするのを買いましょう。 僕は中高生の時、サッカーショップで色々履いてみて買いましたよ。 

こんにちは。

まず最初に・・・・。 プロでもなんでもないので、経験からの個人的意見です。間違っていることも多々あるかと思います。

飛距離を伸ばす方法って、きっと反復練習と筋力でしょうね。
中学の時なんて、飛ばない人は飛ばないですからね。
サッカー歴がある人だったら、要するにしっかりと蹴ることはできても、単純に力がないんだと思います。
高校生になって勝手に体も大きくなるだろうし、その時にまた飛距離はは伸びるのではないでしょうか。

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?
...続きを読む

Q剣道で。。。

今中学2年生の剣道部員です

小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました

しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました
部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました

インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います

というのも、次の日曜には春季大会が待っています

なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います

失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。

剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 大きくなるにつれ勝てなくなる人は、小さい頃から基本をおろそかにして小手先の(子どもの試合では通用する)剣道をしてきた可能性があります。
 逆に大きくなるにつれ勝てるようになる人は、小さい頃は基本を重視したバカ正直な(子どもの試合では通用しない)剣道をしていて、そのうちだんだんと地力がついてくるから勝てるようになるのです。

 フェイントやトリッキーな動きばかりで剣道をしていると、やがて通用しなくなるものです。
 そういう剣道をしていませんか?
 試合にこだわり、基礎的な練習よりも試合ばかりを重視した剣道を続けていると、大人になる頃には周りの誰にも勝てなくなります。

 野球など他のスポーツでも同じではないでしょうか。
 変化球が投げられるとか、動体視力がいいとかいうこと、器用なことを自慢して走り込みなど地味なトレーニングを怠ると、不器用でもバカ正直に基礎的なトレーニングを続けた選手にそのうち実力で追い抜かれてしまいます。
 ウサギとカメの寓話のようなものですよ。

 今だけ試合に勝てればいいというのなら、奇をてらった剣道でもいいでしょう。
 でもこの先大人になっても剣道を続けて行くつもりがあるなら、基礎的なトレーニングをもっと重視しましょう。

 剣道はモチベーションでするものではありません。
 平常心でするものです。
 日常の地味で苦しい努力の積み重ねが、確固たる自信と実力を与えてくれるのです。

 大きくなるにつれ勝てなくなる人は、小さい頃から基本をおろそかにして小手先の(子どもの試合では通用する)剣道をしてきた可能性があります。
 逆に大きくなるにつれ勝てるようになる人は、小さい頃は基本を重視したバカ正直な(子どもの試合では通用しない)剣道をしていて、そのうちだんだんと地力がついてくるから勝てるようになるのです。

 フェイントやトリッキーな動きばかりで剣道をしていると、やがて通用しなくなるものです。
 そういう剣道をしていませんか?
 試合にこだわり、基礎的な練習よ...続きを読む

Qインステップキックがまっすぐ飛ばない

サッカーでは両方の足を使って練習をしているのですが
左でけるときだけ
いつも、ボールが左回転しながら落ちていきます

ループをかけたときがいい例です
どうしてもまっすぐけりたいのでインフロント気味で打ってしまい
カーブがかかってしまいます

なぜ、足はまっすぐなのに打てないか
原因も良くわかりません

唯一気になるのが
外反母趾だからなのでしょうか?

後、高く強く飛ばしたいのですがどうすれば出来るでしょうか?
簡単に言うとキック力はどうすれば鍛えられるかなんですけど

Aベストアンサー

もしかしたらなんですが…、
若干、内股気味なのでは
ないでしょうか?

左足で蹴ると、アウト気味に
回転がかかるというのですよね?

人は生まれつき、膝が
0脚気味だったり、内股気味
だったりしますしね。
自分は、内股気味なので
やはり左インステップは、
アウト気味になってしまうことが
ありますよ。

ただ、インパクトに問題なければ
無理な修正はあまり
必要ないかもしれませんよ。
中央や左隅を狙う左インステップであれば、
ややアウトフロント気味で自分のキックの
弾道を計算して打てば良く、
右隅であれば、ややインフロント気味で
打てば良いだけの話ですし。

ロングキックは、ある程度リラックスして
体重を乗せればできるようになるはずですから、
壁打ちなどで跳ね返ってきたボールを、思い切り
打ち上げてみる練習とかで良いと思います。
はじめは近い距離からで。

威力に関しては、体重と助走の力をフルに
乗せるため、強い踏み込みを意識する事と、
キックスイングのスピードをあげることが
まず大切かと思います。
はじめは、少しオーバーなくらい、グッと
踏み込んだ後に(ボールの少し離した真横に踏み込むと
いいかもしれません)、振りを最大限鋭くです。
人それぞれかと思いますが、ロベルト・カルロス
のようなイメージを持つと良いのかもしれません。

もしかしたらなんですが…、
若干、内股気味なのでは
ないでしょうか?

左足で蹴ると、アウト気味に
回転がかかるというのですよね?

人は生まれつき、膝が
0脚気味だったり、内股気味
だったりしますしね。
自分は、内股気味なので
やはり左インステップは、
アウト気味になってしまうことが
ありますよ。

ただ、インパクトに問題なければ
無理な修正はあまり
必要ないかもしれませんよ。
中央や左隅を狙う左インステップであれば、
ややアウトフロント気味で自分のキックの
弾道を計算して打てば良く、
右隅...続きを読む

Q柔道と剣道

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。

また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。

もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。

ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに

ブン投げられる様な気もします。

剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。

ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく)

技の豊富さなども素晴らしいと思っています。

個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。

どうしたら良いでしょうか。

良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

備考 175センチ 体重90キロのデブです。

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など...続きを読む

Aベストアンサー

   代理師

 個人的には柔道が良いかと思います、BEST WEGHTは自分で探るしかないですが、、、スタミナ関係で

 高校からはじめましたが、先輩にも投げられたのは、インターハイに行った主将にしかなく、足腰は

 中学入る前からリトルリーグ、BOXINGで鍛えてましたからバランスとかが良かったんです

 なにせ減量のおかげで60kg級に出るにも40kg台で出場しましたから、速度勝負です

 足技連続がけ、不意打ち内股、払い腰、大内、小内、背負い、左右と大変いい経験させてもらいました

 どんな格闘、スポーツも速度、タイミングが大事ですので剣道の経験も無駄にはならないと思いますよ

  現に野球応用ではピッチでしたから片手引き手だけの背負い

  BOXINGからの応用では左右ジャブで引き手とって様々な変化技と、、、投げられるのも

 投げる為の応用です、もちろん自分が相手を投げる為だから無駄じゃありませんし、

  論より証拠、恥ずかしがらずに街道場オススメします かなり有段者いますしね、LVあがれば

  上級者とのかけあいが最高に面白いですよ 頑張ってください

   代理師

 個人的には柔道が良いかと思います、BEST WEGHTは自分で探るしかないですが、、、スタミナ関係で

 高校からはじめましたが、先輩にも投げられたのは、インターハイに行った主将にしかなく、足腰は

 中学入る前からリトルリーグ、BOXINGで鍛えてましたからバランスとかが良かったんです

 なにせ減量のおかげで60kg級に出るにも40kg台で出場しましたから、速度勝負です

 足技連続がけ、不意打ち内股、払い腰、大内、小内、背負い、左右と大変いい経験させてもらい...続きを読む

Qサッカーでロングキックの飛距離を伸ばしたいです。

小学5年の子供のことで質問します。サッカーで、ロングキックの飛距離が伸びずに悩んでます。体格は小さいほうです。今18メートル前後なのを春までに25メートル飛ぶようにしたいようなのですが、どこをどのように蹴ったらいいのでしょうか? 力がないのはもちろんですが、高いボールを蹴ることができないので、遠くまで飛ばないように見えます。練習方法など参考になることがあれば教えてください。できれば子供にわかりやすい言葉でお願いします。

Aベストアンサー

4です。
蹴る場所はだいたいですが中心より5~8センチくらい下ですね。
個人的なイメージとしては、地面に水平にボールの中心に線があるのをイメージしてください。
その線を0度とします。
蹴る場所は45度って感じです。

わかりにくい説明ですいません。

あと置いたボールをループに蹴る感じでいいです。
それを続ければ目標のイメージが空中にも出来るはずです。
(立ってる人の頭上がボールの最高到達点って感じです)

Q剣道について

中学2年男子です。

剣道で、打ちの初動をなくして打つ方法はありますか?

僕は、試合で、よく出小手をとられるので、打つ時の無駄な動きを減らすには

どうすればいいでしょうか?

また、動画やうまい人の動画をみていると、竹刀を軽々と自由自在に動かしている人が、

いますが、あんな風に竹刀の動きを高速にするには、どこを鍛え、

何をすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下手な人の多くは、
竹刀を振り上げる瞬間、ほんの一瞬竹刀が下がるのです。

上手い人は 振りかぶり→打突
下手な人は 一瞬竹刀が下がる→振りかぶる→打突

これを見て解かるとおり下手な人は1モーション多いのです。
そこを突かれるんです。

竹刀は野球のバットと違い、右手と左手の間に大きな隙間がありますよね。
この間隔は竹刀を自在に操るのに非常に大事なんです。
右手と左手を1cm交互にずらすだけで切っ先は10cmも移動します。
手元の小さな動きが切っ先に現れるのです。

これを踏まえ、今後振りかぶる時は右手に一瞬力を入れ瞬時に上に持ち上げることを意識しましょう。
そうすれば無駄な力を入れず振りかぶることができます。

もう一点。出小手が狙われる大きな原因は、
あなたの構えの切っ先が高いからです。
あなたの切っ先は相手の面近くにありませんか?
それは左手が下がっているからです。
左手が低く右手が上がっていたら切っ先が高くなります。
これが原因であれば左手を上げ、相手の胴の中部を狙うようにしましょう。
切っ先が高ければ高いほど小手を狙われやすいのです。
それを「隙」と言います。つまりあなたの構えは隙だらけなんです。

まとめて言うと、
(1)最初のモーションは瞬時に右手に力を入れ振りかぶる。
(2)竹刀の切っ先を下げる。

下手な人の多くは、
竹刀を振り上げる瞬間、ほんの一瞬竹刀が下がるのです。

上手い人は 振りかぶり→打突
下手な人は 一瞬竹刀が下がる→振りかぶる→打突

これを見て解かるとおり下手な人は1モーション多いのです。
そこを突かれるんです。

竹刀は野球のバットと違い、右手と左手の間に大きな隙間がありますよね。
この間隔は竹刀を自在に操るのに非常に大事なんです。
右手と左手を1cm交互にずらすだけで切っ先は10cmも移動します。
手元の小さな動きが切っ先に現れるのです。

これを踏まえ、今後振りかぶ...続きを読む

Qチェルシー セロリ投げ

チェルシーサポーターはなぜセロリを投げているのでしょうか?
解説お願いします。

また下品な歌詞はどう言った内容なのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトに細かく書かれています。
下品な歌詞の中に「セロリ」があるのです。

http://deepestblueandblack1997.at.webry.info/200703/article_23.html

Q柔道と剣道について お助けください。

お助けください。

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。

また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。

もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。

ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに

ブン投げられる様な気もします。

剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。

ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく)

技の豊富さなども素晴らしいと思っています。

個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。

どうしたら良いでしょうか。

良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

備考 175センチ 体重90キロのデブです。

お助けください。

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なの...続きを読む

Aベストアンサー

武道場がないと活動できないので公共の施設(体育館や学校)、警察などで社会人サークルは活動しています。このような施設で募集広告があったり、施設を管理している体育連盟やスポーツ振興課などに問い合わせると教えてくれると思います。ちなみに自分たちで立ち上げてはじめてもいいのですよ。先輩は有志で格闘技サークル(空手メイン)を立ち上げ活動していました。余談ですが、この人たちは自分たちの練習試合でけが人だらけになるあらくれなので「型」を重視する空手家の出る試合では参加できないそうです(以前、本当に次の日骨折で出勤されたことがありました)

資金面でいえば「柔道」がやりやすいと思いますが、防具関係は貸し出していないかも確認して見るのもいいと思います。ただ、個人的には最初は地味な体作りからしかやらせてもらえないと思います。最低限の道具でいいかもしれません。

ちなみにあなたが考えているよりも筋力は大丈夫でも持久力や柔軟性は失われていると思います。特に柔軟は怪我のリスクを少なくする要素なのでかたい人は入念に行われると思います。また、小学生ぐらいのクラスでの実力では天狗にもなれません。そもそも闘争本能の強い人は試合で人が変わることがあるので私の先輩のように手加減できませんので試合を組ませてもらえないこともあると思います。

格闘技の場合、怪我は本当に考えないといけないのでそれだけは忘れないようにしてください。

武道場がないと活動できないので公共の施設(体育館や学校)、警察などで社会人サークルは活動しています。このような施設で募集広告があったり、施設を管理している体育連盟やスポーツ振興課などに問い合わせると教えてくれると思います。ちなみに自分たちで立ち上げてはじめてもいいのですよ。先輩は有志で格闘技サークル(空手メイン)を立ち上げ活動していました。余談ですが、この人たちは自分たちの練習試合でけが人だらけになるあらくれなので「型」を重視する空手家の出る試合では参加できないそうです(...続きを読む

Qキックの飛距離について・・・

今、中2でサッカーをしているんですが、キックは高く上がるんですが、すぐ落ちてしまい、いろいろ考えてやってるんですが、なかなか飛距離が伸びないんです・・・。 やはりフォームに問題があるのでしょうかね? お答えください。お願いします。
あと、キックフォームのいい見本になるようなページありませんかね?
あったら投稿お願いします。

Aベストアンサー

高く上げるボール、遠くに飛ばすボールそれぞれけり方が違いますし質も違います。
中学2年生位で遠くを狙ってどこまで飛ぶんですか?どこまで飛ばしたいのですか?肉体的にも限界があるんじゃないかな。
飛ばしで最も気をつけるのは膝下のスイングスピードです。それとそれに伴った筋力です。踏み込みの幅やインパクトのタイミング、それぞれが上手く合わさって遠くに飛びます。パワーだけで遠くに飛ばそうとすると飛距離は曖昧だし、コントロールも定まりません。自分の飛距離を把握する事でプレースタイルも変ります。
まずはロングキック用のインステップ、シュート用のインステップの違いを理解して下さい。これは初めは自分で考えて方がいいと思います。高く蹴れるという事は小手先は上手いのかな?
今は距離よりもコントロールを重視した方がこれから長くサッカーをやる上で重要だと思いますよ。
長々とすみませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報