20号の錘でPE1号でもせいぜい50mくらいしか飛ばせません。ナイロンの2-4号では30mくらいです。剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます。野球のオーバースローのように投げると、飛距離が出ないばかりか、まっすぐ飛ばずに右側にスライスしてしまいます。
まっすぐ飛距離を出すにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

風に吹かれてスライスするように感じるのではないでしょうか?

こればかりは風が止むのを待つか、錘を重くするくらいしか対処法はないです。
    • 0

カテゴリが間違っていますが(笑)

>>剣道の上段構えのように振りかぶって投げてます
 投げ釣りでいう「オーバースロー」です。 振りかぶる際、竿先は地面に着けていますか?竿を地面と平行の状態から投げるより振り幅が広がるので飛距離が出やすいです。
投げる時は時計の10時~11時位をめがけて投げます。角度でいうと45~60度位でしょうか。

>>野球のオーバースローのように投げると
 これは投げ釣りでいう「スリークォータースロー」です。 
こればかりは練習しかありません。右側に飛ぶのは指を離すのが早いからです。気持ちタイミングを遅めにしてみましょう。これも投げる時は45~60度上方向をめがけて投げます。 これを習得するとオーバースローより間違いなく飛距離は伸びます。
あとは飛距離を出したいならもっと本格的な投げ竿を使うことも考えてみてはどうでしょう。同じ錘負荷なら振り出し竿より並継竿のほうが硬い(反動の強い)ので有利です。2~3万ぐらいなら本格的な竿が買えます。

更にこれを発展させたのが「回転投法」です。投げる方向に背を向けて立ち、体を回転させて投げます。竿を振る距離がスリークォータースローより長くなり飛距離が更にでます。

まだまだ投げるコツはありますがとても文章で伝えるのは限界がありますのでネットで検索すると上手な人の動画があります。いろいろな角度から撮影したのがありますのですごく勉強になります。 
あと投げ釣りの本が出ていますので投げ方が載っています。参考にしてください。
    • 0