アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターエフェクトについて質問です。
http://japanese.engadget.com/2013/12/24/google-g …
上記サイト中のクリスマスツリーのgif画像みたいなものをアフターエフェクトで作りたく相談させてください。
使用しているソフトはアフターエフェクトCC2014です。因みに超初心者です(汗。

いろいろ試行錯誤して自分なりにたどり着いたやりかたが、
1.フォトショップで背景レイヤーと光るレイヤーを分けた画像データを用意する(2レイヤー)。
2.アフターエフェクトで1を読み込む
3.光るレイヤーの不透明度でキーフレームを打ち、アニメーションのエクスプレッションでランダムにする

こうなりました。
しかし、このやりかたですと光りがランダムではあるものの、一斉に暗くなり明るくなります。
もっと他に良いやり方があるとは思いますが、初心者の自分にはこれが限界でした。。。
どなたか上のURL中にある様な動画に近づく良いやり方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パーティクルでやっつけるのが適当だとは思うのですが、直感的でわかりやすい方法は、


光レイヤーをもっと増やして、不透明度キーを他とかぶらないようにすべてランダムにする、でしょうか。
重ねる際は、黒バックならスクリーン、白バックなら乗算で重ねてください。透明なら何もしなくていいですね。

雪のように降らせるのであれば、光レイヤーのスタート地点とエンド地点もある程度ランダムに打って、
フレームスタートもタイミングを遅らせるなどの細工をすると、それっぽく仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

harshmistressさん
さっそくのご助言助かります!ありがとうございます!!
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2015/06/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!