痔になりやすい生活習慣とは?

プレスカブを購入しました。

カブってロータリーエンジンですが、走行中でもニュートラルに切り替えられよね?

例えば3速で30キロ出して走行中にニュートラルに入れたらどうなるのか教えていただけますか?怖くて試せないのです…。

質問者からの補足コメント

  • あらら…言葉の覚え違いでした!失礼いたしました。教えてくださってありがとうございます。


    もう一つだけ教えていただけませんでしょうか?

    走行中にニュートラルに入れた場合は自然にバイクが止まるのを待ってまた一速にするのが正しいのであろうなと理解はしたのですが、逆に走行中にニュートラルから3速にいれたら、それも危険な感じになるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 01:11

A 回答 (3件)

№1です。


走行中にニュートラルに入っても必ずしも停止するまで待つ必要はありませんが、通常1速で走行するスピード(10キロそこそこでしょうか?)位まで減速してから入れないとエンジンブレーキなどの関係で乗りにくいと思います。
エンジンブレーキが効かない程度にアクセルを煽ってやればいいのですが、難しいようでしたら停止してから1速に入れてもいいと思いますよ。

また、3速に戻すケースは、あまりエンジンブレーキが効かないので、ほとんど危ないと思うシーンはないと思います。
クラッチレバー付のバイクでトップギアに入れたままで、クラッチを切ってアクセル戻して、クラッチ繋いでも余程の速度域でない限りは対処出来る範囲のエンジンブレーキしか起きませんよね。
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この回答へのお礼

prius770cさま、夜遅くにお返事いただき、本当にありがとうございました。詳しくない私ですが、多少なり、理解いたしました!引き続き少しの実験と勉強でなれていこうとおもいます!!

お礼日時:2015/06/18 01:35

ニュートラル、エンジンとタイヤ側が完全に切り離されます。


走行中にニュートラルにすることは可能です。
ただ経験したことがない場合、敢えてやるとすればトップでアクセル戻した状態が想定されます。
その場合わずかながらエンジンブレーキが利いていますが、ニュートラルにするとエンジンブレーキも利きません、そのため一瞬、スッと伸びる(速度が増す感じ)がします。
その後、速度を考慮せずにギヤを入れると、急激にエンジンブレーキがかかり、場合に寄っては非常に危険な状態もあり得ます。
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この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
質問以降試してみて、おっしゃっていただいたことが理解できました。参考になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/07/31 14:49

ロータリーエンジンじゃなくてロータリー式ミッションですね。



さて、かなり古いカブを除いてプレスカブ以外は、走行中に3速(もしくは4速)から先にはペダルが踏み込めなくなっています。
プレスカブのみ、その使用用途(ストップ&ゴーが多いのに毎度、何回もペダルを踏んでられない)から走行中でもニュートラルに入れる事が出来ます。

質問の走行中にニュートラルに入っても何も起きません。
ただし、ニュートラルからさらに先の1速に入れると強烈なエンジンブレーキを招きますし、場合によってはエンジンを痛めます。

持っているカブは、ある事情で敢えて走行中でもニュートラルに入るように改造していますが、通常の使用では入らない方がむしろ安心で便利です。
この回答への補足あり
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4速あったらいいなと思うことはありますが。
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黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
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また、たまにNにし忘れて3速発進してしまうこともあります。これも負担なんでしょうか?

機械的なことは詳しくないので、不安です。
たいしたことではないのかもしれませんが、なるべく負担のかからない乗り方をして、長く乗りたいと思っています。

こんな風に運転すると負担が小さいですよ!みたいな小技等もあれば書いていただけるとありがたいです。

ちなみにカブは2008年式の丸目ライトのスーパーカブ50です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブで5万キロぐらい走っている者です。

あなたの乗り方に問題はありません。
その他の方法も大丈夫です。

気にしないで乗りましょう。


但し
低いギアのまんまでやたらと高回転させるのは、やらないほうがいいですよ。

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Qカブ 焼き付き?

75ccにボアアップした原付二種カブ(AA01)に乗っています。
先日、上り坂の多い山道を20分程度全開で走行中、突然ガス欠にも似た感じに、エンジンが弱くなり、路肩に止めました。
不幸中の幸いで、自宅のすぐ近くまで来ていたため、押して帰りました。

今日、改めてエンジンをかけて見ると、キックが軽くなっています。
数回のキックの後、無事エンジンがかかりましたが、走行中もたまに息継ぎを起こしていて、パワーも気持ち足りない感じです。
停車時にはエンジンが止まります。
また異臭もします。(2stスクーターの排気ガスのようなオイルの焼けたツーンとした臭いです。)

焼き付いたならそもそもキックが下りないはずですが、現状では走るので
不具合の原因が特定できずにいます。
シリンダーとピストンの交換で直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり当たっていて欲しくはないですが症状から考えると
あきらかにシリンダーとピストンあたりの腰上に異常が起きている兆候がありますね・・

キックが明らかに軽くなるのは圧縮が抜けている証拠です(ピストンやピストンリング破損)
パワー不足もその兆候ですし、オイル燃焼臭いがするのもピストンリングが上手く
オイルを密閉できずにオイル上がりを起こしている兆候ですし。
更に登りを連続で全開しつづけるというのはエンジンにはかなり負担になります


またある程度知識をお持ちのようですが、焼きつきの手前の症状として
「抱きつき」というものがありまして、抱きつきはピストンなどはダメージを受けても
固着して動かなくなるほどではない状態を言います、
ただしこれは焼きつきと全く同じで程度が違うというだけで、今回お書きになった症状は
まさに全部抱きつきの症状にピッタリ合致します(ここまで合致するのも珍しいかも)

故障箇所としては腰上のピストンシリンダーあたりと見るのが一番当たりに近そうですし
おそらくそこの交換が必要になるとは思います。ただ他にも少しダメージが出ている可能性もありますし
またまたそうならないように手直しというか調整やあらたにパーツを組む必要もあるように思えます

キャブセッティングですが実際にメーカーなどの実績ある指定にしたがったり
キャブセッティングを1からしっかり出来るスキルや知識があるならいいんですが、
そもそもプラグはどのように見たか確認させてください、全開にしてプラグチョップしましたか?
(失礼な質問かとは思いますがまだ完全に広い知識があるわけでもなさそうですので)

カブエンジンは詳しくないのですし、詳しい人多いかと思いますが
確かボアアップ車両にはオイルポンプも強化するという話も聞きますし
(75cc位ならそのままでも平気かもしれませんが一応)

あまり当たっていて欲しくはないですが症状から考えると
あきらかにシリンダーとピストンあたりの腰上に異常が起きている兆候がありますね・・

キックが明らかに軽くなるのは圧縮が抜けている証拠です(ピストンやピストンリング破損)
パワー不足もその兆候ですし、オイル燃焼臭いがするのもピストンリングが上手く
オイルを密閉できずにオイル上がりを起こしている兆候ですし。
更に登りを連続で全開しつづけるというのはエンジンにはかなり負担になります


またある程度知識をお持ちのようですが、焼...続きを読む

Qカブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしてい...続きを読む

Qカブの減速について

減速しながらシフトダウンするのとブレーキだけで減速して徐行速度になってからシフトダウンするのとどちらがいいでしょう。

Aベストアンサー

ロータリー式の特徴はトップから直接ニュートラルまで戻る事ですよね。
ですからトップのままでブレーキのみで停止し、それからニュートラル→1速へと切り替えて発進します。
リターン式ではできない事です。
町中で一番多い停止は信号ですよね。つまり無理なく普通に停止する事を想定しています。

もし、スポーツ車のように1速づつ落としながら減速したとしましょう。
多くの方はクラッチが繋がった瞬間に強烈なエンジンブレーキのショックを感じるでしょう。
原因はオーバーレシオに設定されたミッションにあります。
3速しかないためギヤ比が飛んでおり、普通のバイクの1速、3速、6速みたいになっているんです。
それではスポーツ車で6速走行中に3速に落とした場合を想像してみてください。
更に3速から1速落とした場合を想像してみてください。
エンジンブレーキが効きすぎてタイヤが滑りますよね。(またはクラッチが滑る)
つまりスムーズにエンブレーキを使うことは難しいんです。

それでもシフトダウンが必要な場合がありますよね。
その場合はシフトペダルを踏んだ後にエンジンを吹かして回転を上げてからシフトペダルから足を離します。

スポーツ走行には向いていないですが、実用車としては良くできています。
もちろん「減速して徐行速度になってからシフトダウンする」という方法もokです。

ロータリー式の特徴はトップから直接ニュートラルまで戻る事ですよね。
ですからトップのままでブレーキのみで停止し、それからニュートラル→1速へと切り替えて発進します。
リターン式ではできない事です。
町中で一番多い停止は信号ですよね。つまり無理なく普通に停止する事を想定しています。

もし、スポーツ車のように1速づつ落としながら減速したとしましょう。
多くの方はクラッチが繋がった瞬間に強烈なエンジンブレーキのショックを感じるでしょう。
原因はオーバーレシオに設定されたミッションにあり...続きを読む

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。


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