プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、栃木県へ車で、旅行に行きます。
宿泊は鬼怒川温泉に泊まる予定ですが、その周辺にも遊びに行こうかと思っています。

栃木は、餃子やラーメンがおいしいと聞いたのですが、おすすめの店は、ありますか?
餃子やラーメン以外でも、栃木ならではの、おいしい店があれば、ぜひ教えてください。

家族や友人にお土産を買おうと思いますが、鬼怒川温泉や栃木の名産で、どんなものを買って帰れば喜ばれるでしょうか?

そして、「ここは観光しておくべきだ!」という場所がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

私は関西に住んでいて、栃木旅行は、初めてなので、全然知らないのです・・・。
みなさん、ぜひ教えてください。(^^)

A 回答 (4件)

お礼がつきましたのでもう一度・・勝手にプランを作ってみました。

静岡から車で鬼怒川ですか。ふーむ、所要時間はおよそ6時間と見てください。東名高速と東北道は良いのですが、その両者をつなぐ首都高速がネックとなってそれぐらいの時間がかかります。ですから、何時に静岡を出られるかが問題となりますが、2泊では時間的にあまり余裕がないと思います。

もし、早朝に出られて昼過ぎぐらいに日光周辺に着けるようなら、その日は日光の東照宮などを見物して(所用時間2時間以上)おしまいですね。中禅寺湖や華厳の滝・戦場ヶ原などはあきらめるか、最終日の午前中にまわすしかありません。で、二日目は鬼怒川周辺で遊び、最終日に中禅寺湖か塩原かを選んでください。

また、静岡をお昼ぐらいに出るようなら、その日は鬼怒川に行くだけで、先ほど書いた観光スポットをどれか一つ見るぐらいでしょう。で、二日目は鬼怒川を無視して、日光に行き、東照宮などと中禅寺湖・華厳の滝周辺でしょう。(日光から中禅寺湖あたりまでは「いろは坂」を通って約1時間かかります。)最終日は鬼怒川周辺で遊んでから静岡に戻る。

あるいは、あまり動いて身体を疲れさせるのがいやなら、初日は早めに宿へ入ってのんびり温泉につかり、二日目に鬼怒川または日光観光、3日目はゆつくりと一日かけて静岡に戻る。という三つのプランが考えられます。

いずれにしろusa_chanさんはそれからまた新幹線で大阪に戻るということをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

静岡から6時間ぐらいかかるんですか・・・(^^;
東京から東の方は、ほとんどいったことないので・・・。
教えてくださってありがとうございます。助かりました。(^^)
考えてくださったプランを参考にして、少ない時間を有意義に使いたいと思います。
みなさんから教えていただいて、なんだか、魅力的な場所がいっぱいなので、会社がなければ、もう1泊したいところですネ・・・。

栃木県人です。

観光はやはり日光でしょう。鬼怒川からならすぐです。
ガイドブックにも必ず載っていますが、東照宮、いろは坂、華厳の滝、
それから戦場ヶ原を湯滝から竜頭の滝まで(その逆でも)歩くと良いですよ。
小田代が原も良いです。下界を忘れて心が落ち着きます。
(時々熊が出たという話も聞きますが。。)

梅雨時期ですが、晴れるといいですね。
良い旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

日光、すごくよさそうですね。
「下界を忘れて心が落ち着く。」というのが魅力的!
普段、忙しい生活を送っているので、たまには、そうやってのんびり過ごしてみたいですからね~(^^)
熊が出ないことを祈っておきます。(笑)

関西から車で鬼怒川までおいでになるのでしょうか。

時間的にどれぐらいの時間をあてる、あてられるかがわかりませんので一般的な答えになってしまいますがお許しを。

まず、栃木県が初めてでしたら、鬼怒川に近く世界遺産でもある日光観光ははずせませんね。さらに中禅寺湖と華厳の滝、奥日光の戦場ヶ原散策などもおすすめしたいところです。ただ、これはusa_chanさんの予定には当然入っているような気がします。

また、鬼怒川だけでも充分に楽しめる観光施設がいくつもあります。下のmeganekkoさんもおすすめの「東武ワールドスクエア」もありますし、TVなどでおなじみの「日光猿軍団」の常設劇場もあります。また「ウェスタン村」や「日光江戸村」というのもあれば「鬼怒川ライン下り」という船遊びもあります。これをみんな見物したりすると鬼怒川だけでまる1日あっても足りないでしょう。

どうしても鬼怒川から移動したいなら日塩もみじラインというのを通って塩原温泉に行き、そこから那須へ行くのがよろしいでしょう。塩原へ行く途中の「竜王峡」で自然探索路を歩くのも良いでしょうし、那須高原は高原自体がすばらしいし那須岳にロープウェー経由で登ったりもできますが「サファリパーク」「ハイランドパーク」など動物園・遊園地系の娯楽施設もたくさんあります。(那須もここだけで2~3日すごせるところです)

おみやげは日光の「ゆば」「たまり漬け」が有名でしょうか。鬼怒川・那須ではありきたりのものが多く、特に有名なものはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鬼怒川温泉へは、大阪から静岡まで新幹線に乗り、静岡の友人が栃木まで車に乗せていってくれることになっています。
2泊するので、多少時間はあると思います。
日光って世界遺産だったんですか?知りませんでした・・・
それなら、ぜひ行っておかないといけないですね!
塩原温泉も、よさそうですね!

栃木在住です。

栃木県のオススメは、、、
餃子は宇都宮でしょうね。有名な所として「みんみん」「正嗣」があります。
「みんみん」にはライスがありますが、「正嗣」は餃子のみです。
どちらも値段が安くオススメです。場所はガイドブックには必ず載っていると思います。

鬼怒川温泉へ行くのであれば、近くには東武ワールドスクエアがあります。1度行ったことがありますが、行く前は子供だましと思っていたのに結構はまってしまいました。全て実物の何分の1かの大きさに作られていてかなり精巧に出来ています。
鬼怒川温泉近くに「漬物センター」(名前は確かではありませんが)というのがあり、たまり漬等があります。これも名物です。他におみやげ物が置いてあります。「鬼怒の清流」というお菓子も有名です。

少し足を伸ばすなら、那須にはおいしいパンやさんがあります。那須の「南が丘牧場」の黒パンもおいしいです。入場料はなく、食事だけするのでもお勧めです。ジンギスカン、牛乳、アイスクリーム、ピロシキ等々ありますよ。釣りも出来ます。羊や牛やetc...がいます。私は一番好きな牧場です。

栃木の特産は「かんぴょう」もあります。かんぴょうサブレなどもあり、珍しいと思います。たいがいのお土産物屋さんにはあると思います。
お酒なら「四季桜」の黄鮒がオススメ。安いけれどおいしいです。ただ一升瓶しか見たことありませんが。お酒も結構種類がありお土産にはいいと思います。
「ゆば」も名産かな?お菓子ではおっとっとの地域版餃子味、エリーゼ、エンゼルパイのイチゴ味。「とちおとめ」というイチゴがあり、全国でも上位の出荷をしていると思います。なのでイチゴのお菓子は多数あります。
「甚五郎せんべい」は私の大好きなせんべいです。猫の絵が付いた缶に入っています。これもどこへ行っても打っているはずです。

まだまだ沢山ありますが、とりあえずこんな所で。(十分長いですね)また思いついたらお知らせします。ご参考になれば幸いです!
関西からでは長旅ですね。お気をつけていらしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。(^^)
栃木って色々な名産があるんですね!
中でも、かんぴょうサブレっていうのがおもしろい!
地酒も魅力的ですよね~。