今週末、栃木県へ車で、旅行に行きます。
宿泊は鬼怒川温泉に泊まる予定ですが、その周辺にも遊びに行こうかと思っています。

栃木は、餃子やラーメンがおいしいと聞いたのですが、おすすめの店は、ありますか?
餃子やラーメン以外でも、栃木ならではの、おいしい店があれば、ぜひ教えてください。

家族や友人にお土産を買おうと思いますが、鬼怒川温泉や栃木の名産で、どんなものを買って帰れば喜ばれるでしょうか?

そして、「ここは観光しておくべきだ!」という場所がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

私は関西に住んでいて、栃木旅行は、初めてなので、全然知らないのです・・・。
みなさん、ぜひ教えてください。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼がつきましたのでもう一度・・勝手にプランを作ってみました。


静岡から車で鬼怒川ですか。ふーむ、所要時間はおよそ6時間と見てください。東名高速と東北道は良いのですが、その両者をつなぐ首都高速がネックとなってそれぐらいの時間がかかります。ですから、何時に静岡を出られるかが問題となりますが、2泊では時間的にあまり余裕がないと思います。

もし、早朝に出られて昼過ぎぐらいに日光周辺に着けるようなら、その日は日光の東照宮などを見物して(所用時間2時間以上)おしまいですね。中禅寺湖や華厳の滝・戦場ヶ原などはあきらめるか、最終日の午前中にまわすしかありません。で、二日目は鬼怒川周辺で遊び、最終日に中禅寺湖か塩原かを選んでください。

また、静岡をお昼ぐらいに出るようなら、その日は鬼怒川に行くだけで、先ほど書いた観光スポットをどれか一つ見るぐらいでしょう。で、二日目は鬼怒川を無視して、日光に行き、東照宮などと中禅寺湖・華厳の滝周辺でしょう。(日光から中禅寺湖あたりまでは「いろは坂」を通って約1時間かかります。)最終日は鬼怒川周辺で遊んでから静岡に戻る。

あるいは、あまり動いて身体を疲れさせるのがいやなら、初日は早めに宿へ入ってのんびり温泉につかり、二日目に鬼怒川または日光観光、3日目はゆつくりと一日かけて静岡に戻る。という三つのプランが考えられます。

いずれにしろusa_chanさんはそれからまた新幹線で大阪に戻るということをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡から6時間ぐらいかかるんですか・・・(^^;
東京から東の方は、ほとんどいったことないので・・・。
教えてくださってありがとうございます。助かりました。(^^)
考えてくださったプランを参考にして、少ない時間を有意義に使いたいと思います。
みなさんから教えていただいて、なんだか、魅力的な場所がいっぱいなので、会社がなければ、もう1泊したいところですネ・・・。

お礼日時:2001/06/15 13:10

栃木県人です。


観光はやはり日光でしょう。鬼怒川からならすぐです。
ガイドブックにも必ず載っていますが、東照宮、いろは坂、華厳の滝、
それから戦場ヶ原を湯滝から竜頭の滝まで(その逆でも)歩くと良いですよ。
小田代が原も良いです。下界を忘れて心が落ち着きます。
(時々熊が出たという話も聞きますが。。)

梅雨時期ですが、晴れるといいですね。
良い旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光、すごくよさそうですね。
「下界を忘れて心が落ち着く。」というのが魅力的!
普段、忙しい生活を送っているので、たまには、そうやってのんびり過ごしてみたいですからね~(^^)
熊が出ないことを祈っておきます。(笑)

お礼日時:2001/06/14 16:55

関西から車で鬼怒川までおいでになるのでしょうか。


時間的にどれぐらいの時間をあてる、あてられるかがわかりませんので一般的な答えになってしまいますがお許しを。

まず、栃木県が初めてでしたら、鬼怒川に近く世界遺産でもある日光観光ははずせませんね。さらに中禅寺湖と華厳の滝、奥日光の戦場ヶ原散策などもおすすめしたいところです。ただ、これはusa_chanさんの予定には当然入っているような気がします。

また、鬼怒川だけでも充分に楽しめる観光施設がいくつもあります。下のmeganekkoさんもおすすめの「東武ワールドスクエア」もありますし、TVなどでおなじみの「日光猿軍団」の常設劇場もあります。また「ウェスタン村」や「日光江戸村」というのもあれば「鬼怒川ライン下り」という船遊びもあります。これをみんな見物したりすると鬼怒川だけでまる1日あっても足りないでしょう。

どうしても鬼怒川から移動したいなら日塩もみじラインというのを通って塩原温泉に行き、そこから那須へ行くのがよろしいでしょう。塩原へ行く途中の「竜王峡」で自然探索路を歩くのも良いでしょうし、那須高原は高原自体がすばらしいし那須岳にロープウェー経由で登ったりもできますが「サファリパーク」「ハイランドパーク」など動物園・遊園地系の娯楽施設もたくさんあります。(那須もここだけで2~3日すごせるところです)

おみやげは日光の「ゆば」「たまり漬け」が有名でしょうか。鬼怒川・那須ではありきたりのものが多く、特に有名なものはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼怒川温泉へは、大阪から静岡まで新幹線に乗り、静岡の友人が栃木まで車に乗せていってくれることになっています。
2泊するので、多少時間はあると思います。
日光って世界遺産だったんですか?知りませんでした・・・
それなら、ぜひ行っておかないといけないですね!
塩原温泉も、よさそうですね!

お礼日時:2001/06/14 16:52

栃木在住です。


栃木県のオススメは、、、
餃子は宇都宮でしょうね。有名な所として「みんみん」「正嗣」があります。
「みんみん」にはライスがありますが、「正嗣」は餃子のみです。
どちらも値段が安くオススメです。場所はガイドブックには必ず載っていると思います。

鬼怒川温泉へ行くのであれば、近くには東武ワールドスクエアがあります。1度行ったことがありますが、行く前は子供だましと思っていたのに結構はまってしまいました。全て実物の何分の1かの大きさに作られていてかなり精巧に出来ています。
鬼怒川温泉近くに「漬物センター」(名前は確かではありませんが)というのがあり、たまり漬等があります。これも名物です。他におみやげ物が置いてあります。「鬼怒の清流」というお菓子も有名です。

少し足を伸ばすなら、那須にはおいしいパンやさんがあります。那須の「南が丘牧場」の黒パンもおいしいです。入場料はなく、食事だけするのでもお勧めです。ジンギスカン、牛乳、アイスクリーム、ピロシキ等々ありますよ。釣りも出来ます。羊や牛やetc...がいます。私は一番好きな牧場です。

栃木の特産は「かんぴょう」もあります。かんぴょうサブレなどもあり、珍しいと思います。たいがいのお土産物屋さんにはあると思います。
お酒なら「四季桜」の黄鮒がオススメ。安いけれどおいしいです。ただ一升瓶しか見たことありませんが。お酒も結構種類がありお土産にはいいと思います。
「ゆば」も名産かな?お菓子ではおっとっとの地域版餃子味、エリーゼ、エンゼルパイのイチゴ味。「とちおとめ」というイチゴがあり、全国でも上位の出荷をしていると思います。なのでイチゴのお菓子は多数あります。
「甚五郎せんべい」は私の大好きなせんべいです。猫の絵が付いた缶に入っています。これもどこへ行っても打っているはずです。

まだまだ沢山ありますが、とりあえずこんな所で。(十分長いですね)また思いついたらお知らせします。ご参考になれば幸いです!
関西からでは長旅ですね。お気をつけていらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。(^^)
栃木って色々な名産があるんですね!
中でも、かんぴょうサブレっていうのがおもしろい!
地酒も魅力的ですよね~。

お礼日時:2001/06/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。

その心霊スポットは…
・周りに人気の無い場所
・直接車で行けない
・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある


さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。

ここで選択。

【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く

【B】一人で車の場所に残る

車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。

みなさんならどちらを選びますか??

とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

何がなんでもB

ケータイやスマホでナビを立ち上げ歩いてでも帰る!
TV番組で観るのはエエけど、実際はねだってでも裏切ってでも法華経唱えながらでも絶対帰る!!
スポット行った奴ほったらかしする
行くやつがアホ丸出し自殺するのと一緒や
だから最近ニュースでスポット行く途中に事故起こすのも何かの警告やろな

Q箸の名産地

関東在住の者です。

国内の観光地で「箸が名産」というところはどのようなところがあるでしょうか?
私なりに思い付くのは輪島塗とか箱根の寄木細工とかなのですが・・・。
「●●を訪れた時、土産に箸を多く売っていた」といった情報を教えて頂けると嬉しいです。
東京から訪れやすい場所だと助かります。

皆様のお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

なんと、名産地があるようです
http://www.wakasa-hashi.com/index.html
関東からは行きにくいですけれど

ごさんこうまでに

Q静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

因みに僕は中区に住んでいます
浜松市内に心霊スポットはありませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく見たそうです。

3、佐久間ダムに向かうトンネル(旧佐久間町)・・・往きと帰りでトンネル内部の状態が違うんだそうです。
  往きには地肌剥き出しだったトンネルが帰りには綺麗に整備されているとか、その逆とか。
  中には往きと帰りでトンネルの数が違う、という人もいます。
  何となく二つが関連しているように思いますがどうでしょう。
  私はしょっちゅう(方言?)そこを走っていますが、どちらもそんなことはありませんでしたけど。
  あ、今なら、佐久間ダムの駐車場にいると怪獣の鳴き声が辺り一帯に響き渡ります。
  心霊現象とは違いますがちょっと怖いです(笑)。

4、東黒田トンネル(旧引佐町))・・・車で通り抜けると後席に誰かが乗ってきます。私の体験です。
  これはあの道をラリーの練習に使っていた連中のあいだでは有名でした。
  先行車から「今日はこっちに乗ってこなかったから、そっちだな」なんて連絡が入るとイヤなものでした。
  トンネルを出て百メートルも行くと消えます。
  今はトンネルがなくなって、それからその話はなくなりましたけど。

5、これは友人に聞いた(彼が体験した)話ですが
  国道152号の天竜川岸(旧龍山町あたり)を走っていて、同じ車を何回も追い抜いたそうです。
  ワインディング路で追い越して、その先のワインディングを抜けるとまた同じ車がゆっくり前を走っているんだそうです。
  数回追い越した後で同じ車だったことに気づいたそうです。

6、国道1号の新天竜川橋上り線(旧浜松市)・・・夜中に橋の欄干に人が座っているんだそうです。
  これも知人から聞いた(彼が体験した)話です。
  あぶないと思って近くの交番に寄って話したところ
  「何人かの人からそんな通報があって、そのたびに見に行ったけれど誰もいない」と言われたそうです。
  それと、これは関係ないかもしれませんが、その交番はしばらくして閉鎖されました。

他にも、特定の施設や住居での話もありますが、真偽は別として
所有者や関係者に迷惑がかかってもいけませんから載せられません。

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく...続きを読む

Q栃木県佐野市日帰り旅行

佐野市に日帰りの旅行を計画中です。
佐野厄除け大師、アウトレットへ行こう
と思っています。
当然、佐野ラーメンを昼食に考えています。
皆さんのおすすめのお店、待ち時間を
教えて下さい。
そのほか、おすすめスポット、日帰り温泉
など、教えてください。
車使用で家族3世代で出掛けます。

Aベストアンサー

ラーメン屋は沢山あるんで好みに合うか分かりませんが、一軒紹介。
名水100選でも選ばれた「出流原弁天池」のそばにたたずむ『磯前食堂 』 鶏ラーメンがおすすめ。塩味でしょうがが効いてますので、デフォルトの佐野ラーメンとは一線を画してますが、寒い時食べるととっても温まります。
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=704

日帰り温泉は市内にはスーパー銭湯があるだけだと思います。

磯前食堂周辺は「赤見温泉」といって旅館が数軒あります。日帰り入浴もやってますけど、沸かし湯だと思います。

ちょっと遠いけどひと山越えた栃木市に
柏倉温泉・太子館 てのがあります。
http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/yadojyouhou/ee.batoh-nakagawa/es.kashiwakura.html

結構雰囲気があり、塩サウナなどもあってわりと気に入ってましたが、最近行ってません。最近温泉マニアのサイトではちょっと評価が低いんで、お奨めはしませんが参考までに。

なお、佐野の隠れた名物に『いもふらい」があります。
http://www.sano-kankokk.jp/dining/din_fp_001.html
市内に20軒ほどあると思います。
これまた店によってずいぶん違いがあり、好みが分かれますが、僕は高校の頃から慣れ親しんでいた『飯島商店』が好きです。

では、良い旅を!

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/20311/884877#884877

ラーメン屋は沢山あるんで好みに合うか分かりませんが、一軒紹介。
名水100選でも選ばれた「出流原弁天池」のそばにたたずむ『磯前食堂 』 鶏ラーメンがおすすめ。塩味でしょうがが効いてますので、デフォルトの佐野ラーメンとは一線を画してますが、寒い時食べるととっても温まります。
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=704

日帰り温泉は市内にはスーパー銭湯があるだけだと思います。

磯前食堂周辺は「赤見温泉」といって旅館が数軒あります。日帰り入浴もやってますけど、沸かし湯だと思...続きを読む

Q心霊スポット体験

友達と面白半分で心霊スポットへ遊びに行った事ぐらい誰にでもあると思うのですが、遊びに行った心霊スポットで本当に霊体験しちゃった人いますか? 怖い話が大好きなので、語ってくれると嬉しいです。聞いた話でも大歓迎です(#^.^#)

Aベストアンサー

心霊スポットではありませんが車で走っていて急にトイレに行きたくなりトイレ出来る場所を探してると神社が近くにあったので神社ならあるだろうと思い薄暗い神社でしたが入りました。 鳥居を抜けると”トイレ→”という凄く大きな看板が目に入りました。 助かる!!と思い石畳の階段を上ろうとすると嫌な空気。(霊気)引きずり込まれるかな?と思いながらトイレ看板前まで来て右方向に顔を向けると祠があるだけで何も無い。
祠まで歩いて吃驚!!人が亡くなってる。 即警察に電話して1時間半後に警察が到着しましたが亡くなったのは神社の守のおばあさんでした。(高齢の為に亡くなったのだろうとの事でした。)
トイレは無かったし看板もその後に何故か無くなってました。
心霊スポットではなくただ見つけてほしかったのでしょう・・。

Q米沢ラーメン

GWに米沢方面へ旅行に行きます。
米沢駅から行けるお勧めのラーメン屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私もラーメン大好きで、この連休に行こう!と思って調べておりました。(仕事でだめになりました~残念!)

米沢ラーメン館というHPがあります。
http://airuton.hp.infoseek.co.jp/
ここによると、沢田屋さんのラーメンがうまそうです~。
いってらっしゃい。(涙)

参考URL:http://airuton.hp.infoseek.co.jp/

Q心霊スポットとその説明を読んだら呪われる?

心霊スポットの説明を読んだだけで呪われることはありますか?
例えば、この場所では過去にこういう事件があって、そのために心霊スポットと言われているようなものです。どうかご回答頂けると幸いですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなことしたら、みんな呪われてますがな。

怖いならそういうサイトを見るのはやめましょうよ。
余計に自分の心理状態に拍車をかける事になりますから。

Q東京の美味しいラーメン屋さん

今度、東京に行くことになり、その際に美味しいラーメンを食べたいと思っております。東京のラーメンに詳しい方、是非お教えいただけませんでしょうか?種類はしょう油でお願いします。
ちなみに味よりも名前の方が売れているといったような、観光向けのラーメン屋さんはご勘弁下さい。
純粋に美味しいラーメン屋をご紹介下さい!

Aベストアンサー

しょうゆだったら、こちらの中華そばを。大阪から遠征して食べにいきましたが、かなり美味しかったです。ちなみに、土曜日で30分弱並びました。
東急池上線の荏原中延の改札を出たら、まっすぐ向いてドトールの向かいにあります。
http://www.shinagawaku-town.com/do/001/003/

もし湘南台の方まで遠征する気があったら、有名ですけど、中村屋に行ってみますか??
テレビで天空落としとかアホなことやってて、バカにしてたものの、食べにいったら、めちゃくちゃ美味しかったです。ここは、名前かなり先行ですが、味もきちんと伴ってます。
新宿から小田急で延々と行くか、横浜から相鉄に乗って大和か湘南台乗り換えで、小田急の高座渋谷で降りて、地図を見て行ってください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-009-nakamuraya.htm

Q心霊スポット

心霊スポット
よく遊び目的で心霊スポットに行ってはならないといいますが、それはその者たちに不吉なことや災いがふりかかるためですよね?(死者への敬意や住居侵入罪、迷惑防止等を除く)
テレビ番組等における心霊スポットの探索っていつも少人数で行っていますが、この人数を100人単位の超大人数で行っても心霊現象や災いは起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

100人もいれば、霊感の強い人、弱い人、徳の高い人、不徳積んで喜んでる人などいろいろいるはずで、そこにいる霊が一番憑きやすい人のところに来るでしょう。
自分が霊だったらと考えれば分かりやすいかも。
それと霊にも当然いろいろな存在があって、100人全て取り殺すまで怒りが納まらない強い怨霊もいるでしょうから、やはりそんな命を賭ける様なことはやめたほうが良いでしょう。

Q東京の美味しいラーメン屋さん

今度東京へ遊びに行くことになり、その際是非美味しいラーメンを食べたいともいます。
どうぞお勧めのラーメンをご紹介下さい。
場所は23区内ならどこでもかまいません!
ちなみにラーメン以外でも一人で気楽に入れる美味しいお店があれば、こちらもご紹介下さい!

Aベストアンサー

どんなラーメンが好みか書いていただけると、より具体的なお店の名前を挙げられると思います。
背脂がっつり系が好みの方に、じんわり美味しいあっさり系の名店を紹介しても満足していただけないし、その逆もまた然り。ストライクゾーンが広いので変わり種を知りたいなんてのもアリだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報