アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
求職中の30歳専業主婦です。子供はまだおりません。

ペットショップへのパートに応募検討中です。
私は動物系の専門学校を卒業していて、卒業後は犬専門で生体販売無しトリミング・ホテル・躾のみのペットショップにドッグトレーナーとして勤務しました。
体調不良になってしまい、1年半程で辞めました。
その後は一般企業で事務員として働いてきました(結婚に伴う引越しで退職)

実家では猫を飼っていましたが、動物に関わる仕事は10年ぶりになります。

応募検討しているペットショップに何度か遊びに行きましたが、いつも人で賑わっていて仔犬や仔猫のゲージもキレイで素敵だなと思いました。
やはり動物は好きなので、また関わりたいという気持ちもあります。
・お店が素敵だった
・また動物に関わりたい
この2点が正直な気持ちです。
しかし、雇う側からしたら1度挫折した人間は雇いたくないものでしょうか…
雇っていただけたらまた一から勉強して頑張っていきます。

どのように志望動機をまとめたらいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

沈黙は金。

全く同じ職場ではなく、仕事内容も経営方針も違うようなので、伏せておいても大丈夫。
聞かれたら、結婚に伴い、しばらく仕事で動物に関わることがなかったので、また一から始めるつもりでと、、再スタートのみを強調。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接に行って来ました。
志望動機は聞かれませんでした。
嘘がつけない性質で正直に話してしまいましたが、特に突っ込み無く^^;
でも、雇用条件が合わないので今回は辞退する事にしました。

何も気にすることはありませんよ。

あなたが挫折したことなど誰も知りません。

以前の勤務時は「動物は大好きだったけど、職場の都合で退職を余儀なくされました」とぼやかしておけば、それ以上の詮索はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

面接に行って来ました。
志望動機は聞かれず(笑)
辞めた理由は素直に答えてしまいましたが、「よくある事だね」という感じでした。
色々条件が異なったので、今回は辞退する事にしました。

正直な気持ちをそのまままとめれば良いと思います。

経歴に動物系の専門学校を卒業した事と、ドッグトレーナーとしてペットショップ勤務の経験を書くと思いますが、「挫折した」などとわざわざ書く人はいません。
雇う側からすればブランクはあるものの「経験者」と言う評価になると思いますので、全くの未経験者より有利だと思います。
面接時には、ドッグトレーナーを辞めた理由を聞かれるかもしれません。
その場合は、素直に体調を崩して辞めたけど、今は完全に治って全く問題無いと答えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡したらあっという間に面接になりまして…
志望動機なんて一切聞かれず^^;
ペットショップを辞めた理由は聞かれましたが、素直に答えました。
特に突っ込みもなかったです。
ただ、求人サイトに乗っていた待遇と実際説明された内容が全く違ったので、今回は辞退することにしました。