プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも原付の中に入れてるタオルを湿ったまま放置していて、かびが生えていてそれを知らず口につけてしまいました。ほぼ毎日原付を使うためエンジンが暖かくなってるので有毒のカビとか生えていないでしょうか?こういうときは病院に行ったのほうがいいのでしょうか?
調べると有毒のカビは暖かい地域にいると出てきたのですがエンジンで暖かくなってるのでどうなのかと思ったのです

A 回答 (5件)

毒には急性のものと慢性のものがあります。

「かびが生えていてそれを知らず口につけてしまいました。」と言いながら、それでどうなったということを書いてないので
少なくとも急性の毒ではないことになります。

じゃあ慢性の毒かと言うと、それは判りません。慢性の毒は一度口につけた程度では毒性を発揮しません。
慢性の毒は長期間さらされることによって毒性を発揮します。質問者さんがカビの生えたタオルを口にするのは今回限りでしょうから
多分毒性を発揮することはないはずです。

>こういうときは病院に行ったのほうがいいのでしょうか?

行った場合「何でもない」といって診察料だけ取られて帰されるか、血液検査などをして数千円の診察料を取られた挙句「何でもない」
と言って帰されるかのどちらかだろうと思いますが、これは素人の私の考えです。ここはやはり専門の医師に相談なさるのが良いかもしれません。
私なら口をゆすいで終わりにすると思います。
    • 0

全然ヤバくないから大丈夫。

有毒のカビというのは、そのカビを多量に喰うと毒性があるということであって、喰ってないのなら関係なし。
 確かに、免疫が低下している人の肺や皮膚にカビが感染することはある。普通、カビには(細菌にも)毎分毎秒、気がつかないうちにどっさり触れているし、それ以前に皮膚にも常時付いている。時々、結構な量を口に入れている。それでも病気になってないってことは、免疫は普通に機能している。

もちろん、病院に行きたければ行っても良いが、ただし:
(1)本物の患者とその医療を邪魔しないために、必ず、内科の開業医に行って、健康保険を使わない自由診療で受診すること。説教されに行く訳ですが、医者もウンザリするから、ビタミン注射ぐらいは売りつけるかも。
あるいは、
(2)もし、毎日何度も長時間の手洗いうがい、至る所アルコール消毒しないと気が済まない、外出先ではトイレに行かず、食べ物は高熱で火を入れたものだけ、歯ブラシは毎回消毒し、毎回新しく開封した歯磨きペーストを使う、というのだとすると病的潔癖症の可能性があるから、精神科に行く。
のどちらか。
    • 0

完全に腐ってドブみたいな匂いをした水を

放置したペットボトルから飲んだことあるけど大丈夫。

ちなみに暗いところで飲んで、まずいと思って明るいところで見たら
緑色で引きました。

俺はそういう時は基本ビール酵母を飲むようにしてます。

そのせいか腹痛すら起きなかった。

ビール酵母は半ば冗談だけどね。
    • 0

カビなんてそこら中に溢れています。

私達はカビに触れ、吸い込み、カビと共に生きていると考えていいです。
皮膚に触れただけで病院に行く程の物質というのは相当な毒性だと思いますが、普段暮らしていて、少なくともカビでそんなことになった人は殆どいないと思います。実際サイトさんも聞いたことないでしょう? 「有毒」と言われる種類のカビも、「食べると食中毒を起こす可能性がある種類のカビがある」程度のものであって、「触れただけで有害」という意味ではないです。しかも「可能性がある」程度であって、取り込んだ量にもよりますし、口にしたみんなが発症する訳ではありません。
手が泥で汚れた時(これにもカビや細菌が含まれています)と同じように、洗うだけで充分です。
    • 0

大丈夫です。

青カビなんかペニシリンって薬の材料になってるぐらいですから。
    • 0