アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい男だと思うかもしれませんが、みなさんのご意見を下さい。

私は33歳男性 彼女は21歳 付き合って1年5ヶ月
 です。
お互い働いています。

彼女と外食した時は基本的に私が払います。
とはいえ「付き合うからには男が出さねば!」という考えは全くなく、割り勘にするのが面倒なだけです。
彼女が自分の分だけ払ったり、彼女が全額出すこともあります。
だいたい 私が全額:彼女が一部払うor全額払う が 8:2 ぐらいです。

付き合った当初は私が全額払った際、彼女は私にごちそうさまやお礼を言ってくれてました。
ただ付き合って半年ぐらい経った頃から、彼女は食後何も言わないようになりました。
ちなみに彼女が払った場合、私は必ず彼女にお礼を言います。

女性の友人曰く、
「あなたが奢りすぎて彼女はありがたみを感じなくなってるのでは?
年下とはいえ彼女も働いているんだし、基本的に割り勘にするべき。」
とのことでした。

私は親しき仲にも礼儀は大事だと思ってます。
お礼を言われないのは、嫌というよりモヤモヤします。

彼女にごちそうさまを言った方が良いのでは、と伝えようかと思ったのですが、私が指摘したので言うようになった、では意味がない気がします。

「礼を言われないのが嫌なんて言うならそもそも奢るな」と思う方もおられると思いますが、私は決してお礼を言ってもらうために奢っている訳ではありません。

付き合いが長くなると「ごちそうさま」は言わなくなるものなのでしょうか?
私が小さいことを気にしているだけでしょうか?
彼女に伝える場合、良い言い方はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

他の面であなたが彼女に尊敬されてると感じるならまだいいのでは。


そうじゃないならなめられてるよになってきた、ということです。
直接ぐちを言っても尊敬は得られませんので、他の面で大人の男の指導力を見せるのがよいです。
仕事に対する的確なアドバイスとか会社組織での生き残り方とか。
なにも指導力もなくおごり続ければ、なめられるだけなのはある意味仕方ないですね。
    • good
    • 2

小さいことだとしても、質問者様は間違ってないですよね。

親しき仲にも~というのはよくわかります。でも、親しいからこそ、冗談めかしに言えたりしませんか?結婚を意識してのお付き合いなのでしたら尚更、そんなことでモヤモヤしていたら他にも今後たくさんでてきますよ。
質問者様や彼女さんの性格によってもやり方は違うでしょうが、一応私が質問者様の立場であれば…
たまの彼女が奢ってくれた時に、印象に残るようなきちんとお礼を言います。その次に自分が奢る機会に、「最近ありがとうって言ってくれなくなったね」と、ちょっと寂しそうに言ってみる。とかどうでしょう。
    • good
    • 2

>付き合いが長くなると「ごちそうさま」は言わなくなるものなのでしょうか?


人それそれでしょうね

>私が小さいことを気にしているだけでしょうか?
だとは思いませんが、何か彼女に精神的な変化があったのかも
以前より笑顔が少なくなったとか、無理している笑顔で目が笑ってないとか
とにかく、その状況に至ったには何かがあったのは確かでしょう。

少なくともあなたに好かれようという気持ちが、以前より薄れているような気がします。
案外友達以上恋人未満というような関係になっちゃってるかなと
一度疑ってかかっても良いかも知れません

>彼女に伝える場合、良い言い方はありますでしょうか?
伝えたほうが良いでしょうね
何か心配ごとでもあるのかな 最近何か元気がないように見えるけど
とか何しか
遠回しにカマかけても良いかもね 
鈍感タイプでなければ十分あなたの言ってきた意味は理解すると思うけど
    • good
    • 0

こんな言い方はどうでしょう。


(いただきます、も言っていない場合のみ↓)

「ねえ、「いただきます」も「ごちそう様」も言わなくなったよね。そういうタイプだったっけ?」

そうしたら、感謝のごちそう様じゃなく、挨拶のごちそう様、として終わるかもしれませんが…
    • good
    • 0

私なら様子を見て改善されないなら即別れますね。



分かりやすく書けば礼儀を教わって無いのですよ。

礼儀がない、気を使えない嫁をめとると、かなり苦労します。

親にでも奢ってもらったら「ご馳走さま」は言いますよ。

それでも付き合いたいなら、1度割り勘にして「ご馳走さまを言えないやつに奢りたくない」と言ってみたら?

キレたら馬鹿女確定です。
    • good
    • 3

最初は「ごちそうさま」を言っていたのでしょ。

彼女には「私のために、食事代を払ってくれてありがとう」の気持ちはあったのでしょう。

でも言わなくなった…のなら、躾が、礼儀が、と言う前に何かの原因があったのではないですか?

もしかすると、友人の言葉とおりかもしれませんね。
でも、この質問文を読んで、私が気になったのは以下の部分です。

>割り勘にするのが面倒なだけ

彼女に面と向かっては言ってないと思いますが、これって、貴方の奢ると言う行動は「彼女だから」や「あなたのため」の気持ちの現れではないと言っていますよね。自分が手間をかけるのが面倒なだけだ、と…。

この言葉をもし聞いたら、彼女には、私のためにではなかったんだと、思うかもしれませんね。自分(彼女)が貴方にとって、特別な存在でないなら、何度、奢ってもらっても、ありがたみは無くなる・無くなっていくのではないでしょうか。
だから、ごちそうさまという感謝の言葉がでなくなってきているとか…。
    • good
    • 0

人も世も変化しますからね。



初めは素直に感謝し、それを表す言葉を口にしていた、それは事実ですが
それが永遠に続くのが当り前なんでしょうか。

>付き合いが長くなると「ごちそうさま」は言わなくなるものなのでしょうか?
その人次第でしょうよ。

>私が小さいことを気にしているだけでしょうか?
その可能性はあります。
言葉や態度に表すのも、毎回毎回だと習慣化してしまいむしろ逆に「形だけなんじゃねーの」と
見られるムキもあったりします。
形式的なものなどは特に、いつも繰り返してると「これってそんな大事な意味あるんだろうか」などと疑問に感じたりします。

>彼女に伝える場合、良い言い方はありますでしょうか?
素直に告げておかしくなるようなら、相手はそのように考えていたというだけのことです。
早めに解って、むしろ結果よかった、という事かもしれません。
少々のすれ違いなんか問題なく吸収するキャパシティがあるカップルなら、
そんな些細なことは今後の人生に影響しないでしょうし。

些細なことを問題にせずうまくやるには余裕が必要なんですよ。それが両方なら尚良し。
    • good
    • 0

好きじゃなくなってきているのかもしれませんね。


彼女はすごく若いのですから、あなたから「親しく仲にも」を堂々と教えるべきでは?
彼女が好き過ぎて遠慮しているなら、なめられますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A