プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1ではOSの標準機能として指紋認証によるログインができますが、ID/パスワードでのログインとのどちらかが通ればログインできてしまいます。
ID/パスワードでのログインを無効もしくは入力画面を非表示にすることで、指紋でしかログインできないような設定をすることができませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南願います。

A 回答 (3件)

回答No2です。

> いざというときは管理者が

それについてちょっと考えましたが、これから操作する者が確実に管理者であることをどうやって判断しようか、と言う点に突き当たります。管理者のユーザー名とパスワードを入力すればいいけど、この段階では管理者かどうかはわからないから、ある意味誰でもその画面を出せるようにしないといけない、あれ?それじゃあ単に見えないようになっただけで、今と同じ?

つまりWindowsのユーザー認証システムを根底からひっくり返さなければ、今の希望は実現できない。安全にそうする方法はちょっと・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
色々とありがとうございました。

Windowsの指紋認証は、ユーザー名とパスワードが主であり、それに指紋が付随・紐付けされているだけで、指紋単独では成立しませんよね。

また認証手段が指紋だけだと、指紋認証ができない状況に陥った時に困ります。登録は複数の指でやらないとケガしたら直ちに困るし、仮に全部の指を登録しても指紋リーダが不調だと終了です。

なのでやはり、認証手段が指紋だけと言うのはそれはそれで、結構まずいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
おっしゃる通りなのですが、いざというときは管理者がID/パスワードのログイン画面を表示させるような運用が出来ないものかと考えております。

下記URLのページにログインパスワードを削除する方法が書かれています。

まだ、Win7ですので確証はありませんが、ログインパスワードを削除すれば、残った指紋認証だけが残ると思います。

[Windows 8.1/8] ユーザーアカウント(ローカルアカウント)にパスワードを設定したり、削除したりする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!
早速試してみましたが、パスワードを消すと自動ログインしてしまい、指紋の入力も求められなくなってしまいました。