アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケイドリームがお手頃価格でおすすめだよと知り合いに教えてもらったので、今度軽自動車をケイドリームで購入する予定です。
車の初歩的な質問になってしまうのですが、軽自動車がほかの車と比べてお得なところ、またはメリットなどがあれば教えてください。
車は日常生活でも仕事でも必要なのですが、デザインや機能で選んでいるので、種類などはあまり詳しくありません。しかしせっかく知り合いにおすすめしてもらったので、軽自動車がどのような車かしっかり理解してから購入したいと思っています。
他の種類の車と軽自動車の違いを分かりやすく教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

軽自動車の良いところは

①税金が安い
②諸経費が安い

悪いところは
①パワーが無い
※排気量が制限されているため、パワーがどうしても弱いです。
②乗り心地が悪い
※安く作られているため普通車の加速、振動には勝てません。

予算はどれぐらいで考えています?
余裕があればアクアあたりがオススメです。
決して乗れない訳ではなく「こんなもんだ」と思えば、悪くありません。

理想は乗り比べが出来れば良いです。
①普通車のディーラーに行って試乗させて貰う
②友人に借りて軽を運転する
    • 0

まず軽自動車とは、道路運送車両法で定められた、長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下、 排気量660cc以下の車両のことです。

登録自動車と比べ購入費や維持費が安くセカンドカーとして利用されることが多いのが特徴です。
反対に登録自動車とは、道路運送車両法の規定に基づいて、国土交通大臣が管理する自動車登録ファイルへの登録が義務づけられている自動車のことです。道路運送車両法の小型自動車(二輪を除く)・普通自動車・大型特殊自動車がこれにあたります。
以上を踏まえた違いは、車体の大きさや費用面で現れてきます。前の方が回答しているように、購入価格や保険が安いというのも一つの特徴です。コンパクトで燃費が良いのはそうなのですが、裏を返すと車の振動を感じやすいので乗っている人が疲れやすいというのも特徴の一つとしてあります。とはいえデメリットよりもメリットの方が多いと思うので、ケイドリームなどのお店でお得に買い求めるのはいいと思います。
調べてみたらネットから在庫を調べることもできるようですし種類はかなり細かく分かれています。実際に店舗のスタッフさんに聞くなどしてぴったりな車を探すといいでしょう。
    • 0

軽自動車のメリットはやはり価格だと思います。

ケイドリームでもお手頃価格の自動車が多いと思いますが、購入価格が安いというのは大きなメリットです。
他の部分で言うと、税金面で優遇があります。また、保険も安いです。1000ccクラスの登録車と比べると半額以下になります。任意保険も安くなっているようです。
燃費が良いというのもメリットの一つです。車を購入した後も定期的にガソリン代がかかると思いますが、燃費が良いため比較的安く済ませることができます。
以上のように、軽自動車は金銭面でのメリットが多いと思います。
    • 0

軽自動車のメリットは、とにかく”安さ”です。

クツで言えばスニーカーのようなもの、なので普段革靴の人が間違えてスニーカーを履くと、あれ何か違うってなるのですが、間違えずにスニーカーだと認識して履けば問題ありません。ところがクツではなくクルマの場合、ちゃんと認識できない人が多いので困ったものです。
ここの回答でも、軽自動車は云々の悪口は、そのようなちゃんとした認識の出来ない人たちのたわごとです。(頭の”軽い”人の回答もありましたね)

結局、日本で乗るなら軽自動車で十分だねという、あたりまえの認識が広まってきて、新車の4割が軽自動車という状況になっています。クルマにできることって、ほとんど差がないんです。

でもクルマの造りが”安い”のも確かです。長距離のると疲労が大きかったり、静寂製が十分ではなかったり、カタカタとかビーとかいう振動音が絶えず聞こえたり、信号待ちのときのハンドルの振動がすごかったり、などするかも知れません。
まぁそのあたりは、安いからそういうもんだと割り切って使えば問題ないです。
    • 0

>軽自動車がほかの車と比べてお得なところ

とある辞書HPには、「乗っている人の命が軽いから 軽四輪という」 と解説されていますが
その通りに、軽四の場合は、良く死にます。
    • 0

確かに維持費は安いけど、自分の使い方を含め、少し先まで見通したほうがいい。

お金だけを計算するなら、何年間乗るのかでも違ってくるし。

軽自動車の何を買うのか知らないけど、最近の乗用タイプの最高グレードはけっこう高いよね。
フルオプションで乗り出し300万行きそうなS660は例外だけど、そこそこのナビ付けて簡単に200万を越えるのが多い。
駐車場や自動車税が気にならないのなら、小型車の中級グレードも検討してみては?

自分が気になるのは、ドアを閉めたときの軽薄さかな?
「バン」
じゃなく
「パサ」
だし。

ちょっと気になったスイフトスポーツなんて、あのレベルで乗り出し200で収まる。
もっともほとんどオプション無しでだけど。

200ちょっと出せるなら、フィアット500はどう?
最廉価でも人生楽しくなるよ。

以上、イタリアからの回し者でした(笑)
    • 0

軽自動車とは

幅148cm、長さ340cm、高さ200cm、エンジン排気量660cc未満、乗車人員4人以下に制限された車です。

普通車は年間の自動車税が29500円~ですが、軽自動車は7200円~と税金が安いです。
まぁ、来年から10800円に上がるんですが…。
また車検時の重量税や、車を買うときの取得税も安いです。(今はエコカー減税で取得税はほとんどの車種でかかりませんが)

任意保険やタイヤ等の消耗品も安いので、維持費があまりかかりません。
高速道路の料金も安いし。

最大のメリットは維持費ですね。
それと、車体がコンパクトなので狭い道路や駐車場で取り回しやすい。

デメリットは、
排気量が少ないのでパワーが無い
遮音材が少ないので音や振動が多い
車体が小さく軽いので、事故の時のダメージが大きい。
サイズが制限されるので、乗り心地が良くて荷物も乗るような車を作りにくい(両立は難しい)

ということかな。

加速や燃費を求めるならスズキのアルトがオススメ。
二人乗りまでと割り切って使えば軽自動車の中でこれ程安くて使いやすい車は無い。

バランス型な車は、スズキのワゴンR、ダイハツのムーヴ。
そこそこ燃費が良く乗り心地もまぁまぁ、荷物もある程度載る。

広々使いたいなら、スズキのスペーシアや、ダイハツのタント、ウェイクなど。
ただし、スペースを優先するあまり、燃費や加速は犠牲になります。

広々かつ、荷物も沢山載せたいなら、スズキのエブリイワゴン、ダイハツのアトレーワゴン。
ただし、貨物ベースの車で乗り心地はあまり良くなく、変速機の設計も悪いので燃費が悪い。
車体も重く、加速も悪い。
    • 0