プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前玄関先に、新しく店が出来るから紹介を~のノリで貴金属買取の人が来たんです。

一つ、14金のものがあったので出したのですが、重さが2.6gで、
今なら10%のせて2500円!とか言われたんですけど…
相場は2700円くらいでした。

売ったことがないのでよくわからなかったのですが、
1gあたりが2700円ではないのですか?
2gで5200円にはならない、ということですか??

詳しい方居ましたら、教えてください。
一応売りませんでした。

A 回答 (4件)

売る前に古物商の免許を確認しましたか。

相手の住所氏名電話を確認しましたか。免許なしの買い取りは違法です。
近の相場はグラム5000円弱。14金2、6グラムなら含有する金は1,5グラム強。金価格で7000円以上です。店舗を構えた古物商なら6~7000円くらいで買い取るでしょう。

訪問で来る業者は相手にしないのが現代社会では常識です。多分道路に面した門か玄関に何か印がついているはずです。その印は騙されやすい家の印です。次から次へと詐欺師がやってきます。印があれば直ちに消してください。決してピンポンとやってくる人間を相手にしてはいけません。また、住所や氏名電話番号を書いたものを渡せば電話でも詐欺師からかかってきます。質問者さんは犯罪者のターゲットとして非常に危険な状態にあるという自覚をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

名刺をいただいたので検索してみたらブラック企業で、HPのない買取店でした…!

数年前に、母が来た業者に?結構高値で貴金属を買い取ってもらったから、それで情報が漏れているのでは?と言ってました…。私の家だけに来て、上階に上がっていく様子がなかったので、もしかしたらもうターゲットとしてとらえられている可能性がありますよね…。

>店舗を構えた古物商なら6~7000円くらいで買い取るでしょう。
そうですか!6~7000円なんですね!

厳しいお言葉と、回答してくださってありがとうございました><

お礼日時:2015/06/18 22:00

まあ、そんなもんではないですか?



スーパーで100円の大根でも、居酒屋で注文すればツマ1山で100円しても変ではないです。
逆にツマを集めてスーパーに持っていっても100円で買い取りはしてくれません。

14金の買取相場は3千円ぐらいですかね?
量が多ければ買い取り単価も上がりますし、取り扱いの多い店舗ならより買い取り価格も高くなります。

逆に、買取店舗に出向く交通費分買取価格が安くなっても、これは仕方がないですよね?

銀行では、インゴットの販売価格、買取価格を提示しています。

インゴット以外だと偽物をつかまされるリスクもあるわけで、割り引いた価格になるでしょう。
ちゃんと識別してからの見積もりでもありませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるのですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 19:37

含まれてる金の価値でなく、アクセサリーとしてならけっこう良いお値段だしてるでしょう。


 なんでも全般に、買い取り価格は低くて当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
全然わからなくて;

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/06/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!