プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子作りを始めて、今月で半年。
避妊しなければすぐ授かることが
出来ると思っていましたが
私はそうではなかったようで
もう半年が過ぎようとしてます。

ネットで妊娠に関することを
調べる毎日で、したほうがいいことや
これで妊娠出来たというのを見たりして
いろいろしてみてますが、逆にそれを
辞めて出来たという方もいて
どうするのがいいのか分からなくなってきました。

もともと気になるとかなり考え込むタイプなので
ストレスも関係してるのでしょうか。

彼は、自然に出来ることを望んでいるので
その為だけにするのも嫌だというのもあると
思いますが、あまりその話をしません。

母が最近、孫の話をするようになり
がっかりさせたくなくて、親にも悩んでいることを
相談出来ずにいます。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ママもうすぐいくね♡


ゆっくり1人でしかできないことや、ママの好きなことして待っててね☆
パパとママのところに決めたから(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

りんごぱいさんの回答を見た瞬間
涙が止まらなくなりました。

言葉ではこの気持ちをどのように書いたら
いいか分かりませんが、自分で自分を
追い詰めていたのかなと思いました。

赤ちゃんに安心して来てもらえるように
強くならないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 12:41

ストレスは少なからず関係しているでしょうね。

生理不順になったりするわけですから。

何かしないと妊娠しないようだったら、おそらく人類は絶滅してるんじゃないですかね。
割と本気でそう思ってますが、そのくらい悩んでる人が多いですよね。
病院で一度検査して、問題無いようでしたら気楽にしてるのが一番よいと思います。

XXしたら妊娠した!なんてのは、実は何もしなくても妊娠してたんでは?
なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。

考えすぎて、この焦りもまた少しであったにせよ
影響ありそうです。

一人で悩むくらいなら、体は大丈夫と病院で
言われたほうが、楽に考えられるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 12:33

早くお子様を授かりたいのですね。

楽しみですよね。ネットの書き込みを検索するのもよいですが個人差が大きいため鵜呑みにしてはいけないと思います。まずは産婦人科を受診されてはいかがでしょう。ストレスが一番いけないといいますよね。渋い顔をした人を赤ちゃんは選ばないかもしれません。どうぞ笑顔でお過ごし下さい。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。
現在29歳ですが、友達は2人目3人目を
妊娠している人もいて、私だけなのでは?
と思ってしまって。

不安からネットを検索してしまっていますが
他の方がそうだからといって、自分にも
当てはまるわけではないですしね。

病院に行ってみることと、ストレスを軽く出来る
ようになれたらと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 12:37

再回答します。



>仮に、今のまま病院に行ったとしても
>つけるように言われますよね。

その通りです。
どうせ言われるのだから、予め付けておいた方が効率的です。
基礎体温を測ることは確かにプレッシャーになるかも知れません!?
しかし、毎日測れなくても気にせず、歯を磨くのと同じ様に習慣化するまで測りましょう。
長く続けるコツは、日記を付ける様な気持ちで測ることです。
測り忘れがあった時は、堂々と「測り忘れ」とメモしておけばよいのです。
3周期も測れば、測り慣れてきますし、大体の状況が把握できるようになります。

もう一つアドバイスするとしたら、旦那様と二人で正しい妊娠の仕組みを理解することです。
多くの男性は、セックスさえすれば妊娠させられると思い込んでいる人が大半です。
的を外したら妊娠出来ないなんて、全く思っていません。

少し、難しい資料ですが、日本産科婦人科学会の妊娠の仕組みと、それに纏わる問題の資料を提示しておきます。
何度か読み返せば、何となく判って来ると思います。

参考URL
(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-407.pdf

(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf

(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。

6月21日からつけはじめました。
今のところ順調に続けられています。
何ヵ月かつけてみようと思います。

一応、低温期と高温期に分かれているような
感じなので、それだけでも少しですが
ほっとしました。
かなり体温が低いほうなので。

載せていただいた資料も見て、二人で勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 12:46

ももじろうさんの年齢が判らないのですが、私にとっては避妊をやめてからまだ半年という事ですから、心配しすぎてももじろうさんが過度のストレスにならない様に祈ってます。

 私もとても似た境遇でしたから。 でも私の場合はがっかりさせたくないのは自分の母ではなく、旦那のお母様でした。 ”見て見て!可愛いベビー用品が懸賞であたっちゃったわぁ~、楽しみね~!”とか言われてもうひきつってました。今考えたら素直に自分が悩んでいた事を打ち明けたら良かったのかな~とも思えます。なんだか嫁として落ち度があるように見られたくなくて、とても相談など出来ませんでした。旦那様が自然にしたくて、その話もあまりしないのは今はいいことでもあると思います。 跡継ぎを生め!!なんて言われるより・・・。とにかくお二人がこの先の人生をずーっとなにがあっても一緒に歩いて行こう、という気持ちが一番大事だと思います。うっかり酔っ払って知り合ったばかりの人と一夜を過ごしただけで妊娠してしまう人もいれば、10年近くかけて出来た人もいるし、皆違ってそれでイイと思います。 私はそういう思いをしたから、絶対人に”赤ちゃんはまだ~?”とか聞かない人になりました。 多分若い頃は平気で言っていたと思います。参考まで、私が同感出来る記事があったのでリンク付けて置きます。http://www.karacure.com/pub/4f512093af1224aa78f7 … ”妊娠しない?アナタのせいではない4つの理由~実は知らないうちに流産していた?旦那の精子は?”
今ではネットの情報に惑わされてしまいがちですが、お二人がお互いに愛し合っていている事が一番大事だと思います。 もし赤ちゃんが来ても、来なくても。 ご主人が面と向かって話したがらないのであれば、ちょっとお弁当にメモ入れるとかどうですか? ”ごめんね~最近ストレス感じてて・・・。でも何があってもず~っといっしょだよね”とか、そうすれば次第に向こうから歩みよってきてくれるかも。 ももじ~がんばりすぎないで上を向いて歩こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現在29歳です。

長女というのもありますし、性格上悩みを打ち明けるのは本当に勇気がいります。

私の体に原因があって出来ないのではないかも
しれませんし、仕事のストレスや彼の体調、
出来にくいのかもとすれば、回数が少なすぎる
のもあるかもしれません。

同じように悩まれたことがある方のお話が
聞けて良かったです。

あまり悲観的にならないように出来たらいいなと
思いました。

お礼日時:2015/07/04 12:25

私は、お母様に打ち明けた方が楽になるのかな、と思いました。


私たち夫婦にも子供がなかなかできずに、
「孫、孫」と直接的に言ってくることはなかったものの、
私は当時働いていたので「子供ができたらどうするの?」とか、
そろそろ結婚して5年になるが、どうなってるんだ、ってお父さんが言っている、とか、
妊娠計画について、母から何度か聞かれることがありました。

今年中に授からなければ病院へ行こう、と12月に夫と話していて、
1月、私の実家に帰ったタイミングで、私は両親に打ち明けました。
すると母は泣きながら「今まで、(私たち夫婦が子供について)何も考えていないのかと思っていた」
「無神経なことを言ってしまって、ごめんね」と言いました。
両親も、なかなか孫ができないことについて悩むとまではいかなくても、
どうなっているのかな~、と思うところはあったようです。
父はただ黙って「うん、うん」と聞いてくれました。
私は母を泣かせてしまって、その日は胸が苦しかったけれど、
翌日はスッキリした気分でした。
少しですが、明るくなれた気がしました。

1月から通院をはじめ、飲み薬・注射・タイミング指導を受けて3周期目に、
赤ちゃんを授かりました。
3月の半ばに妊娠が分かり、下旬に心拍が確認できてから両親に報告しました。
信頼できる先生に出会えたのが、妊娠できた一番の要因だと思いますが、
精神的に楽に慣れたことも、もしかしたら少しは関係しているのかな、と思います。

私は、高温期にはお酒も飲み薬も避けていましたが、
妊娠した周期に限って、(3年間のうち、本当にこの時に限ってです)
友人の結婚式の二次会に参加して、久々に会った同期たちと楽しいお酒を飲んだんです。
なので、その翌週に妊娠を知った時の衝撃と言ったら・・「アチャー」と思いました。
少々のお酒は影響がないと知っていましたが、妊娠を意識するあまり、
神経質になって、抑えつけ過ぎていたと、後になって思いました。

生理が来るたびに辛くなったり、普段から妊娠についてばかり考えてしまう、
ということでしたら、気軽な気持ちで受診されるのも良いと思います。
気持ちが軽くなるだけでも違うと思いますよ。
私は、この手の質問に対しては「不妊治療専門の病院やクリニックを早めに受診するように」
勧めているのですが、それには年齢的なもの以外に、精神的なものも妊娠に関係すると思っているからです。
基礎体温をつけるのはもちろん有効です。
別の回答で、私は「専門的な先生ほどグラフはおまけ扱い」と書いていますが、
グラフは無意味なものだと言っているのではありません。
専門的な先生は、検査結果を第一に考える、という意味です。
私は、上の子の妊娠前に3年間、下の子の妊娠前は2年間つけていました。
上の子の時は、お手本どおりの綺麗なグラフに騙されて、黄体機能不全に気づけずに受診が遅れ、
とても後悔した経験があります。
排卵・生理・グラフが整っているからといって、過信はダメです。
病院はちょっと・・ということであっても、ただ漫然とグラフを続けるのではなくて、
半年間つけてダメなら受診しようとか、期間をある程度決めた方が良いと思います。

すみません、つい熱くなって長文になってしまいました・・・
読むの疲れちゃったら、ごめんなさい。
私も、妊娠は、望めばいつでもできるものだと大きな勘違いをしていました。
でも実はとても神秘的で、子供はまさに授かりものなのだと、今ではそう思っています。

質問者さんも授かれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

本当に、悩んでることを話せたらと日々思います。

また、質問には書きませんでしたが、今の職場は
妊娠や出産、育児などに全く理解がないので
そのこともかなりストレスになっています。
前の方もそれが原因で辞めていったことを
入ってから知りました。

入社してまだ4ヶ月。
とても気にかかっています。

両親とは、仕事と主婦業についてはよく話すのですが、子供のことは話題にちらっと出ても
いまだに私からは一度も答えられずにいます。

たくさん書いていただいてありがとうございます。
いろんな方の実際のお話や考えは
自分を追い詰めるのを和らげてくれます。

お礼日時:2015/07/04 12:35

>何かアドバイスいただけないでしょうか。



正しい妊娠の仕組みを理解することと、基礎体温を測ることです。

>私はそうではなかったようで
>もう半年が過ぎようとしてます。

別に、貴女だけでなく、健康で正常に排卵出来ている女性全てに共通することです。
人間は、哺乳類の中でも突出して妊娠し難い生き物ですよ。

>彼は、自然に出来ることを望んでいるので
>その為だけにするのも嫌だというのもあると
>思いますが、あまりその話をしません。

子作りはパートナーと二人で行うものです。
何でも話し合えるような関係を構築しなければ、可愛い赤ちゃんなんて望めません!

アメリカの実験で、毎日セックスした場合の妊娠率が37%という結果が得られています。
自然に赤ちゃんを望むのなら、毎日セックスを1年間続けて下さい。
そうすれば96%のカップルが妊娠することが出来ます。
残りの4%は、どいらかに不妊の原因がある人達になります。

とても毎日なんて出来ないと思えるのなら!?
不自然と思えても、タイミングを狙ってセックスするしか手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろネットで調べすぎて、基礎体温を
つけることが私にとって
かなりストレスになると思い
つけていませんでした。

しかし、自分の状態を把握する為の方法の1つとして、してみることにしました。
仮に、今のまま病院に行ったとしても
つけるように言われますよね。

また、共働きで休みや時間も違うので、機会がかなり少ないとと思います。
仕事と家庭の両立についても話し合っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!