アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電気温水器のシャワーの出がわるいと思い、購入してから一度も掃除してなかった、減圧弁のストレーナーの掃除をしようと思い、減圧弁の場所と、ストレーナーのカバービスまでは外せたのですが、肝心のストレーナーを引き抜こうと思っても、引き抜けませんでした。
回すことはできるのですが、抜くときは、そのまま引き抜けば取れるのでしょうか?
(電気温水器タカラスタンダード社製370リットル、使用期間5年、ストレーナーの形は、ネット上に同じものがありましたので、参考に掲載させていただきました。)
よろしくお願いいたします。

「電気温水器の減圧弁のストレーナの外し方」の質問画像

A 回答 (1件)

減圧弁の真鍮で出来た六角のねじを外した所、中にストレーナーが見えるが抜き出せないと言う事でしょうか。

私はストレーナー内側のプラスチックで出来ているデッパリ(たぶん4箇所位)をラジペンでつまみ引き抜いています。只、一箇所を無理やり引っこ抜こうとするとプラスチックの部分がつぶれますので何箇所かのデッパリを引き、ここと決めたら最後にエイと力を入れて引き抜きます。ストレーナーは奥にOリングがあるため抜きにくいです。(一般的な減圧弁と言う事で説明をしていますのであしからず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、Oリングがきつかったようで、強めに引っ張ったところ、うまく抜くことができました。
5年間、一度も掃除してなかったのですが、以外にゴミはついていなかったです。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!