今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

vhsデッキを地デジ対応テレビで録画したいのだが上手く行きませんちなみにアンテナをビデオデッキに経由してますそこからです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もし、仮にテレビから出力できても、コピ1またはコピ10というコピーガードの壁が立ちはだかる気がしますが・・・

    • good
    • 0

テレビ側に、赤・白・黄の端子が有って、ビデオモードに切り替えが有れば、見られます。


録画は、無理です。
アンテナはデジタルですから、デジ→アナログ(VHS)→デジ(テレビ)・・・やはり無理です。

VHS→変換ケーブル→PC・・・OKです。
ややこしくなりました。
    • good
    • 1

テレビの型番は、EX720の書き間違いと仮定して、


EX720には、ビデオ出力が有りませんので、テレビをチューナーにしてVHSで録画する事は出来ません。
EX720にUSBHDDを取り付ければ、録画出来るようになります。
#BDなどにダビングする術が無いので、見て、消してになります。

BDなどに保存したい場合は、素直にBDレコーダーを購入されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

こんなもの使えませんかね。



http://www.amazon.co.jp/AVer-Media-%E5%9C%B0%E4% …
    • good
    • 0

デジチューナを経由して録画することになりあます。


アナログチューナーでは、デジタル放送を視聴することが出来ません。 デジタル放送を視聴する場合は、デジタルチューナーが必用です。(録画の場合は、視聴を録画に置き換えて下さい)

テレビに出力端子があるなら、テレビの出力端子にビデオデッキの入力端子に接続すれば、テレビの映像を録画出来ます。チャンネルを変えれば、録画される映像も変わります
    • good
    • 1

VHSはアナログ、地デジは文字通りデジタル、根本的に電波の種類が違います、


どうしてもVHSに録画をしたいなら地デジチューナーを買いましょう、2千円代です、
此れとVHSのLINE(入力)を繋ぎます、コードは付属してると思いますが無ければ買ってください、赤・白・黄の端子が付いたのです、
チャンネルの切り変えはチューナーで、VHSはL-1とかに、録画は従来通り、
TVのアンテナ出力からチューナーのアンテナ端子へアンテナコードで繋ぐ、無ければ購入、
VHSからTVに三色端子のコードで繋ぐ、

其れと此れが非常に大事ですが、

地デジTVに赤・白・黄の端子が無ければ根本的に受像できません。
    • good
    • 0

ブルーレイレコダー


名称は、ブルーレイレコーダ。
が、安い製品でも高画質な絵が50時間ぐらい撮れるHDDを内臓しています。
使える光ディスクもブルーレイ以外にDVDにも録画再生が可能。
勿論、市販の映画ソフトやレンタルビデオの再生もできます。
    • good
    • 0

VHSデッキ。

そりゃチューナーがアナログですよ。使える方法は有るにはありますが、今や、ブルーレイレコダーも2万円ぐらいからあるので、フルHD画質で楽しみたいなら買い替えて下さい。
    • good
    • 1

VHSですと内蔵チューナーはアナログじゃないでしょうか。


チューナーがアナログならば当然デジタルとは方式が違いますので録画どころか映りませんよね。
また、地デジ対応テレビのLINE OUTに接続したとしても録画出来ないでしょう。
ビデオ信号以外の信号が含まれていますので、VHSデッキ側でその信号によって録画出来ないと言う事。
HDD/DVDレコーダーでHDDに録画された地デジ番組をDVD-Rにはダビング出来ません。
ダビング出来るDVD-RはCPRM対応の物ではないと為りませんので、VHSデッキその物がCPRMに対応していませんので
当然地デジの番組は録画出来ません。
    • good
    • 0

うまく行かないだけでは、状況がわかりません。


・アンテナケーブルは、デッキを経由する必要はありません。
 むしろ、経由させない方が良いです。
・テレビのビデオと音声出力をデッキの入力にAV(赤白黄色)ケーブルで繋ぐ。
 テレビの型番によっては、端子があってもチューナーのビデオ出力が出ない機種もあります。
・デッキの入力切り替えをL1にして、録画する。

テレビの型番を知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーブラビアのkdl40x720です

お礼日時:2015/06/20 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオでも地デジは録画できますか?

ビデオでも地デジは録画できますか?

まだ壊れてない新品同様のビデオがあります。
新品のビデオも沢山あり、捨てるのはもったいないので
出来れば、地デジが録画できれば・・と思います。

しかし、地デジチューナーをビデオに差し込めば
録画はできるのでしょうか?

また、ビデオの場合は 180分用・・など
色々とビデオがありますが、

HDDレコーダーなどは、画質により
録る時間も高画質であれば短くなると思いますが
ビデオは「論外」ですかネ?

あえて、高画質で見る事はまったく考えておらず、
もったいないので、使おうという考えであります(苦笑)
いや、自分にお金が無いので 自分に「エコ」でありあます(ニャハハ....。

ヘンテコな質問で申し訳ありせんが
なにとぞ、回答をお願いします!

Aベストアンサー

できます。

画質は、アナログと違い
ゴーストもなく、とてもキレイです。
(当社比、あくまでVHSどうしの話)

なおS端子、D端子接続なら、きれいですが、
DVHSをデジタル接続では(対応するチューナーは少ないが)
デジタルダビング禁止信号感知して録画できませんので
ご注意_(‥ )

(うちも、VHSしかない友人いるので、VHSに録画してあげた体験より)
でも、東芝のDVD・HDDレコーダー使うと、もうVHSに、戻れません(@^^)/~~~
VHSコレクションを、DVD化する日々です\(^^;).

Q古いビデオデッキと地デジ対応について。

古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。
私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています)
製品のビデオデッキを使っています。

このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。
それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、
12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。
自動に12ch、3chと表示されたままです。
これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、
テレビ東京、Eテレは録画できません。

このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、
教えてくださいませんか。
しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。
このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者様が仰っているようにテレビ、ビデオデッキ共に外部入力と外部出力端子(LINE入力。出力)がある場合は録画自体は可能だと思います。

・・・ですが、アナログ時代のビデオデッキではデジタル放送の信号に対応できない為、普通に録画は出来ません。

予約録画ですが、映像のデジタル信号はビデオデッキでは対応できませんので、テレビの外部出力から配線し、ビデオの外部入力端子につなぎ、音声の端子も繋ぎます。

・・・その状態で外部入力されている映像を録画するわけですが、ビデオデッキ側では録画したい番組の始まりと終わりの時間を予約するかたちで、その外部入力されている映像を録画します。(デジタル信号に対応していないので、実際の放送されるチャンネルの番号で予約しても意味がありません。外部から入力している映像を録画するように予約しなければなりません。)


あと、この方法で録画するにあたって(これしか方法はないのだが・・)制限されることがいくつかあります。

○ まず、録画時は予約録画、通常録画ともにテレビの電源が付いていなければ、映像がビデオデッキに入力されない可能性がある。

○ 外部入力での録画ですので、録画中は録画している番組以外の番組が見れない。

○ スポーツ中継や臨時報道ニュースなどで録画したい番組の放送時間がズレた場合、そのズレを予約録画で対応できない。

・・・などが考えられます。

他の回答者様が仰っているようにテレビ、ビデオデッキ共に外部入力と外部出力端子(LINE入力。出力)がある場合は録画自体は可能だと思います。

・・・ですが、アナログ時代のビデオデッキではデジタル放送の信号に対応できない為、普通に録画は出来ません。

予約録画ですが、映像のデジタル信号はビデオデッキでは対応できませんので、テレビの外部出力から配線し、ビデオの外部入力端子につなぎ、音声の端子も繋ぎます。

・・・その状態で外部入力されている映像を録画するわけですが、ビデオデッキ側では録...続きを読む

Q地デジ番組をVHSに録画することは可能ですか? いつもお世話になります。 テレビはソニーのKDLs

地デジ番組をVHSに録画することは可能ですか?

いつもお世話になります。
テレビはソニーのKDLs26-2000ですがUSB非搭載なのでハードディスク式の録画機は使えませんでしたが、ずっと放置してたビデオデッキと20個以上のVHSテープがありました。ビデオデッキの機種は船井電機製のVR-YG561です。特徴はビデオ出力が一つ、入力が2つでした。あとG-CODEとかの機能があるのですが、G-CODEという機能の意味が分かりません。詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

G-CODEはもう使われていないので、無視ししてよい。

テレビ放送をビデオに録画するには、
テレビ側の映像出力/音声出力と、ビデオ側の映像入力/音声入力を「黄色/赤/白」のケーブルで繋げばよい。
テレビで視聴している番組をビデオ側で録画できる…と思います。

ビデオをテレビで見るためには、
テレビ側の映像入力/音声入力と、ビデオ側の映像出力/音声出力を「黄色/赤/白」のケーブルで繋げばよい。

※「黄色/赤/白」のケーブルは2本必要ということです。

録画予約は、ビデオ側が予約のチャネルに外部入力を指定でき、テレビ側が視聴予約できるのであれば可能。(これは未確認なので自身で判断/試行錯誤して確認してください)

Q古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。
他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

Aベストアンサー

地デジチューナーを繋がなければ無理です。つないでもタイマー予約できないので、おすすめできません。安いチューナー買っても5000円はしますからね。だったらあと2万近く出して地デジ内蔵のレコーダーを買う事をおすすめします。安いのでホームセンターとかドンキホーテみたいな所に行けば、24800円くらいでDVDとビデオが一体型のが買えますよ。しかも、そのレコーダーならDVDとビデオテープにも地デジがとれます。ダビング機能もあり、今あるテープをDVD化する事が可能です。セールの時は19800円でしたよ。ちなみにそのレコーダーは8月で生産終わるので、すぐに探さないとなくなります。

Q地デジTVとVHSビデオの接続の方法

地デジTVにVHSのビデオを接続してみました、再生は出来ますが、録画ができません.
地デジTVはパナソニックのTH-L32X2。VHSはDXアンテナのVTR-100です。
いろいろ調べて試したのですができません。別途地デジチューナーが必要なのでしょうか

Aベストアンサー

>TV側にモニタ出力停止設定というのがありすべて〔しない〕となっていました。

モニタ出力しない場合は、映像・音声信号がビデオデッキへ出力されませんから、録画できないのは当然でしょう。

Q地デジ対応テレビに買い換えたら、VHSはどうなる?

地デジ対応テレビに買い換え検討中です。
これまで録画してきたVHSテープがあるのですが、これを使用中のビデオデッキで再生したとして地デジ対応テレビで観れるのでしょうか?また、地デジで受信した番組を使用中のビデオデッキでVHSテープに録画出来るのでしょうか?

上記と直接関係ありませんが、VHSテープを全部DVDに移したいと思ってます。いい方法はありますか?

Aベストアンサー

1,新しいテレビでVHSが見られるか
2、VHSで地デジ番組を録画できるか
3、VHSをDVDに移す

すべて可能ですが、すべてお奨めしません。

1、ハイビジョンテレビは情報量の少ないVHSをきれいに描写できるように作られていません。許せるのはS-VHSの標準程度だけで、VHSの安いテープに録った標準モードではひどい画質でしか見られませんし、3倍モードなど最悪です。

2、テレビの外部出力をVHSデッキに接続しての録画になりますが、ほとんどの機種では録画中はテレビの電源を切ったりチャンネルを変えたりはできなくなります。画質もVHSレベルでしかありません。

3、VHSデッキとDVDレコーダーがあればダビングできますが、DVDに変換しても画質はVHSの時と同じですから、上記1の理由で見るに堪えないディスクができるだけかも知れません。ダビングには再生と同じ時間だけかかりますから、時間もかかります。

以上の理由で、テレビを買い替えるのならDVDレコーダーも買った方がいいと思います。
VHSに関しては、ひどい画質を我慢してハイビジョンテレビで見るか、VHS視聴専用にブラウン管テレビを持ち続けるか、あるいはすっぱりあきらめてBSやCSで再放送があるものであれば録画しなおすかの3つの選択肢しかありません。映画、ドラマ、アニメであれば再放送を録り直した方がいいと思いますね。

1,新しいテレビでVHSが見られるか
2、VHSで地デジ番組を録画できるか
3、VHSをDVDに移す

すべて可能ですが、すべてお奨めしません。

1、ハイビジョンテレビは情報量の少ないVHSをきれいに描写できるように作られていません。許せるのはS-VHSの標準程度だけで、VHSの安いテープに録った標準モードではひどい画質でしか見られませんし、3倍モードなど最悪です。

2、テレビの外部出力をVHSデッキに接続しての録画になりますが、ほとんどの機種では録画中はテレビの電源...続きを読む

Qビデオを見る為のテレビ接続の方法を教えて下さい

 古いビデオデッキです。
 デッキ背面に
 ・入力アンテナから
 ・出力テレビへ

 ・赤白黄色の外部入力、出力

 の差込しかありません。
(HDMIは、ないです。)


 デジタル対応テレビでこのビデオデッキを再生のみで良いので、出来る方法はないでしょうか?

 質問内容に補足が必要でしたら致します。
 出来る可能性があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>赤白黄色の外部入力、出力

この内、外部出力の赤白黄端子とTVの外部入力端子のいずれかの赤白黄端子を接続してください。
接続するのは、それだけです。
再生時は、TVをデッキを接続した外部入力番号に切り換えればOKです。
但し、画質は粗く何とか見れるレベルだと覚悟して下さい。

>入力アンテナから
>出力テレビへ

これはTV放送を視聴したり、録画するために必要な端子なので接続不要です。
(接続してもデジタル放送は視聴も録画もできない)

Qビデオ録画ができない

ので困っています。

テレビとビデオをどのようにつなげば番組を録画できるようになるのでしょうか?

赤、黄色、白の三本の線はつないであります。

ほかになにがたりないのか教えてください。

Aベストアンサー

テレビとビデオをつなぐ赤、白、黄色の線はテレビにビデオの再生画像を送るためのものです。
ビデオで番組を録画する場合はビデオデッキの内蔵チューナを使うためにアンテナ線をつなぐ必要が有ります。
お使いのアンテナ線が現在テレビに直接つながっている場合は、アンテナ線をテレビからはずしてビデオデッキのアンテナ入力端子につなぎ変えます。
その上でビデオのアンテナ出力端子から別の線でテレビのアンテナ端子につなぐ必要があります。(新品のビデオの場合普通は付属でついてきます。)
以上で接続はO.Kのはずです。
後はビデオのチューナーの設定をする必要が有りますが、機種によって違うため説明書に従って行ってください。
いろいろと面倒なのですが、根気よくやれば必ず出来ます。がんばってください。

Qビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか?

2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか?

3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか?

4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1
2011年以降は従来のアナログ方式の放送がなくなりますので、録画が出来なくなるというよりは、放送そのものがなくなりますので事実上録画できなくなります
既に録画済のテープの再生は可能です

2
予約機能のあるチューナーを購入すれば録画する事も可能ですが、ビデオデッキとチューナーをそれぞれ録画予約しなくてはなりません。かなり面倒だと思われます
今までと同じような感覚でTVを見ながら別の裏番組を録画したい場合はTV用とビデオ用 のそれぞれ2台必要になります


3
1台に1台のチューナーがそれぞれ必要です
今のTVやビデオデッキには従来のチューナーが内臓されているんです
その従来のチューナーが使えなくなる ということを考えれば分かると思いますが、それぞれの機器に1台づつチューナーが必要です
1台のチューナーで3台のTVに繋ぐことも可能ですが、全てのTVで同じチャンネルしか映し出せませんよ



4
あなたの価値観次第です
2011年以降にまた新たにDVDレコーダーを買う予定や買うつもりならば今はとりあえずアナログのみのDVDレコーダーでも良いでしょう
また、デジタルチューナーは内蔵していないが、外部のチューナーを自動的にコントロールできる機能が付いているレコーダーもあります
その場合は、レコーダー側に録画予約さえすれば自動的にチューナーにも電源が入ってチャンネルを変えてくれる機能が付いているもののほうが良いでしょう
将来的にチューナーを別途購入した場合には役立ちます



今お持ちのTVやビデオをそのまま地上デジタルで使用することも可能ですが、地上デジタルの一番の醍醐味であるハイビジョン放送は、ハイビジョンでなはく従来のTVでも写しだせるように変換しますので、ハイビジョンの綺麗な画面を見ることはできません

まぁ、あと約5年近くもありますし、2011年にはもっと安い地上デジタル対応TVやレコーダーも発売される事でしょう
お金が腐るほどあるならば、TVやレコーダー全てを買い換えても良いでしょうが、あせって買い揃える必要もないと思いますよ

1
2011年以降は従来のアナログ方式の放送がなくなりますので、録画が出来なくなるというよりは、放送そのものがなくなりますので事実上録画できなくなります
既に録画済のテープの再生は可能です

2
予約機能のあるチューナーを購入すれば録画する事も可能ですが、ビデオデッキとチューナーをそれぞれ録画予約しなくてはなりません。かなり面倒だと思われます
今までと同じような感覚でTVを見ながら別の裏番組を録画したい場合はTV用とビデオ用 のそれぞれ2台必要になります


3
1台に1台のチューナーが...続きを読む

QVHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか

VHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか?VHSデッキがあるのですが、テレビの買い替えを考えていてどうなのかなと疑問に思いました。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

D-VHS

iLink接続でデジタル録画

他のVHSはアナログ出入力で、録画可

・留守録・裏番組録画したいなら、別付けデジタルチューナーから、
見ながら録画だけならなら、デジタル対応テレビから、
外部入力

※私は、地上・BSアナログS-VHSから
デジタルHDD/DVDレコーダーに買い換えましたが、
テレビは、地アナ・ブラウン管のまま、レグサ貯金中\(^^;).


人気Q&Aランキング