アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日いきなりブラウザ(firefox)上に、linkbucksという広告サイトやde comprasというサイト、さらに「ILIVID DOWNLOAD」というのがランダムで頻出するようになり(ページを移動する時やマウスをクリックするだけで)それどころかsteamというアプリにすらこれらが出現するようになり大変困っています。
最初はsteamというアプリに出て、次に規定ブラウザであったfirefoxに出始めるようになり
新しく入れたchrome、operaにも・・と続々と出現しています。ブラウザを入れなおしてもsteamのアプリを入れなおしても変わりはありませんでした。
ネットで検索すると「linkbucksの消し方」というページがあり、それに従ってYACというウイルス除去ツールの全機能を使ったのですが、どうやらそれすらも悪質だったようで改善は見られず(どうやらむしろスキャンやPC調整の時に情報を抜かれる仕様だったようで)危機に貧しながらも
他に良いという「hitman pro」や「msert」や「adaware」を使って何度も再起動しても当たり前のように出てくる状況です。
お手数ですが、何か良い手段がありましたら教えていただけると、天にも登るような気持ちです…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >Saturn5さん
    >ensenadaさん
    お答えて頂きありがとうございます。
    Malwarebytesを実行してみましたが改善されず
    詳しく書いて頂いた方法として
    スタートアップフォルダをチェックしたのですが知ってるものだけで特にそれらしきものはないので
    セーフモードの状態でMalwarebytes とmsert、hitomanpro、CCcleanerとadwcleaner、avastとあるだけ実行したのですが再起動後
    「steam」のアプリを開いて、少ししたら早速「de compras」が復活してしまい頻出しています。
    その上なぜか「shorte.st」という新しい広告ページまで出てきてしまっておりますが
    この出てきてる状態で駆除ソフトを実行すれば?と思ったのですがどれも検出0に終わってしまい
    ました・・

    「マルウェアを駆除する方法はありませんでし」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 15:24

A 回答 (5件)

余り回答にはなりませんが。


時間を使って、再セットアップが確実です。
バックアップの復元を使わないで!。
    • good
    • 1

shorte.stの削除法ですが、下記に情報がありました。


http://blog.mitechmate.com/shorte-st-pop-up-viru …
英文ですが実際のWindowsのメニュー項目と図解を見れば操作の検討はつくと思います。


もうひとつ。
Avast、Malwarebyte Anti-malware、HitmanProでもマルウェアを検出できなかったPCで、下記で紹介されているSpyHunterを試してみました。
結果、「60のマルウェアを見つけた」とメッセージが出てきたのですが、見つけるまでは無料ですが、駆除しようとすると、\4,555を払えとサイトに誘導されます。
SpyHunterなるものが本当に有効な駆除ツールなのか、それとも嘘の検出結果を表示させてお金をだまし取るインチキソフトなのかは分かりませんでした。
添付キャプチャのように発見された脅威のフルパスがあるので、それらを手掛かりに手動で駆除することも考えられますが、私の知識外です。

http://computervirusmanualremval.blogspot.jp/201 …

申し訳ありません。No.2の回答以上の知識はありませんので、答えられるのはここまでです。
「マルウェアを駆除する方法はありませんでし」の回答画像4
    • good
    • 0

shorte.st の削除方法については海外のブログに情報があるけど、少し待ってください。


そこで紹介されているツールが無害なものかどうかわからないのと、de comprasとの関連がわからないもので。
どちらか片方でもわかったら、回答を投稿します。
    • good
    • 0

HitmanProでも駆除できないなんて相当手強いですね。


挙げられたもの以外でWindows対応のマルウェア駆除ソフトにはMalwarebyte Anti-malware (https://www.malwarebytes.org/)もありますが、どうでしょうか?

海外の質問サイトらしきもので、「How to get rid of linkbucks virus? 」というタイトルの質問が解決済みとして挙がっていたので、質問文とその回答を翻訳します。
とりあえず、読んで現状とあっているか判断し、あっている場合は、回答を試してみてはいかがでしょう?
(翻訳に致命的な間違いはないと思います。ただ、Windows 7を持っていないのでWindowsの項目名を間違えて訳している可能性はあります。心配でしたら翻訳依頼を英語のカテゴリーに投稿してみてください。)
元: http://www.tomshardware.com/answers/id-2023017/r …

【質問文】
こんにちは。
私は linkbucks ブラウザ・ハイジャッカーを持ってしまったかどうか完全に確信は持てませんが、コンピューターを立ち上げるたび毎回Chromeがlinkbugs広告の4つのタブで開いてしまいます。通常でないプロセスがあるかとタスクマネージャーをチェックし、またmalwarebytes, adwcleaner, Micrsoft security essentials, HitmanPro そしてcombofixでスキャンもしましたが、結果は有用なものではありませんでした。(HitmanProは3つのk脅威を見つけましたが、それは駆除できませんでした。無料版では駆除までできないし、3つのウイルスを駆除するためにお金を払いたくなかったので。)フルスキャンはMalwarebytesで行って何も見つからず、Security Essentialでも同じでした。
(後略)

【Best solutionに選ばれていた回答文】
(前略)
HDDを再フォーマットする前にできることがあります。
1. スタート>すべてのプログラム>スタートアップ フォルダをクリック(ここは空っぽでなくてはいけません、全部削除してください)
(訳注:見覚えのあるプログラムや自分でインストールした無害なプログラムであれば削除する必要はないはずです)
2.スタート>msconfigと入力>スタートアップタブをチェック
(訳注:Windowsキー+Rキー同時押しで「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入れる、それからスタートアップタブをチェック(Windows 8.1の場合はタスクマネージャーへのショートカットがあるのでそれをクリック))。すべてのチェックを外して(訳注:セキュリティソフト等のチェックは外す必要はない)再起動する。
3.再起動中にセーフモードにする。(訳注:再起動中にF8キー連打、起動オプション画面が出たらセーフモードを選ぶ)
4.ステップ1~2をもう一度行って、再起動
5.再起動してもう一度Malwarebytes とEssentialを実行
6.(回答者の英語力不足により翻訳不可能)

Good luck!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

antimalwareというソフトを試してください


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!