プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは受験生で、毎日夜10時まで塾で勉強しているので夕飯を食べる時間がありません。
痩せればいいな〜と思っていましたが、2ヶ月たっても少しも体重は減っていませんでした。
ネットでいろいろ調べましたが、夕飯を抜くと栄養が足りなくなって逆に痩せにくい体質になるとかなんとか…
なので帰宅したら野菜100%ジュースにプロテインを大さじ一杯ほど混ぜて飲んでいます。
運動はあまりできていません。
最近では夜になってもあまりお腹も空かなくなってきました。
どうすれば痩せるのでしょうか。
やはり夕飯はちゃんと食べるべきなのでしょうか。
解答よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

受験生ですと、勉強中心になり動かないことが増えますよね。


ですが、頭は使っているのでお腹もすくことでしょう。

お腹が好かないのであれば、無理に食べる必要もないかもしれませんが、
夕飯を食べる代わりに間食などはしていないでしょうか?

ダイエットには間食の習慣を見直すだけでも変わってきます。
体重は食事の量に依存 するため、食事の内容だけでなく、食事量のコントロールを継続することが必要です。1kgの脂肪を減らすのに7000kcal分の食事制限が必要と言われますが、例えば毎日間食で200kcal程度取っているとすれば、1ヶ月で6000kcalになってしまいますので、間食をやめるだけでも体重のコントロールは可能と思われます。

運動も無理のない範囲で、勉強中に背筋を伸ばすなどを心掛けてみましょう。
    • good
    • 0

ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーで決まります。


摂取カロリーを減らすのは簡単ですが、摂取を減らすと消費カロリーも比例して減少していきます。

これは食べていないのに痩せない原因になります。
消費カロリーが低下する理由として
〇食事回数が少ない
〇食事からとるタンパク質が少ない
〇基礎代謝が低い
等が理由になります。

受験で忙しいと思うので
自宅で簡単に出来る、短時間の筋トレなどを取り入れるのが良いでしょう。

〇脚を腰幅で行うスクワット
〇相撲の四股のように脚幅を広くして行うスクワット
等が有効です。
1日に20回目安に1セット行うなどが無理なくできるでしょう。

ご参考にしてください。
    • good
    • 0

受験中の中、お疲れ様です。


受験生ならやはりダイエットよりもまずは勉強に打ち勝つために身体はもとよりも脳にも栄養を与える必要があります。

無理なダイエットをしたりすると、身体だけではなく脳にも栄養が回らなくなり集中力や記憶力に障害が現れますので注意が必要です。

晩御飯も勉強の一つと考えて脳にエネルギーを与えましょう。

以下のブログがヒントになれば幸いです。
http://snabanobannin.seesaa.net/
    • good
    • 0

おっしゃる通り、食事を抜くと体に必要なエネルギーが不足するため次に食事を摂取した際に体へ取り込む吸収率が上がります。

運動量が減ると体の筋肉が減るため基礎代謝が減少し、エネルギーの消耗が悪くなるため痩せにくくなります。脂肪の燃焼にも基礎代謝が関係しています。受験生とのことで毎日筋トレは難しいと思いますが、座っていても両足を浮かしたままにしているだけでもトレーニングになります。歩いているときにおなかに少し力をキュッと入れるのも効果的です。足首に重り(おもり)をつけて日常を過ごしている人もいます。年齢的にまだ若いので、今は受験勉強に専念してもよいと思います。ただ、プロテインとか野菜ジュースを取るよりバランスのとれた食事の方が良いですね。野菜、タンパク質は魚・肉などですが、例えば鮭のおにぎりとパックの野菜の方がまだ栄養的には良いと思います。毎日こればかりでは飽きてしまいますが。夜10時を過ぎてから夕食は良くないのですが、他の塾の生徒さんはどうしているのでしょうか。できれば休憩時間に摂れたら良いですね。あと、食べる順番ですが、野菜を先に食べてその後ご飯や肉など食べた方が腸での吸収率が抑えられるので、覚えておくとよいと思います。逆に、エネルギーを素早く取り込むときには逆です。よくマラソン選手やテニスの試合中にバナナを食べているのはエネルギーを早く取り込むためです。長くなりましたがご参考になりましたら。
    • good
    • 1

痩せるより、大事なことがありますよね?


それは、受験に合格することです。

とりあえず、朝食をしっかり摂ることです。
それから、昼は弁当か給食でしょうか、これもきちんと食べましょう。
塾へ行く間に、お腹が空いてしまうでしょうから、
菓子パンやおにぎりなど、ナッツなど簡単に食べられるもので
いいですから、食べましょう。

問題の夕食ですが、お腹が空いていないのでしたら
個人的には食べなくてもいいと思います。
遅い時間に食事をすると内臓が活発に働いてい疲れが取れないこともあります。

ただ、何も食べないのも問題なので、消化のいい軽食か
牛乳くらいは飲みましょう。

それと脳が働くための栄養素を知ってますか?
答えはブドウ糖です。

朝と昼はしっかり食べて、塾へ行く前にブドウ糖が
入っているようなものを食べて行くのがいいと思いますよ。

ダイエットは、合格してからでいいです。
    • good
    • 0

夕飯を抜くと言う事は、その前に食べた食事から次に食べられる時間までが長いですよね。


となりますと体は飢餓状態と判断しますから、次にいつ食べられるのか判らないので脂肪として体に蓄えます。
飢餓状態の時はその脂肪を燃焼させる訳ですが、痩せないのはその為ですし体にとっても良くはありません。
夕食の代わりに野菜100%ジュースにプロテイン大さじ一杯では全く足りませんね。
塾で勉強していると言ってもおにぎりぐらいは食べられるでしょう。
夕飯だけではなく食事を抜いて痩せようとする人達が多いですが間違いです。
食事は三食ほぼ決まった時間に摂り、栄養バランスやカロリー過多にならない様にして行き、運動を取り入れる事です。
中には一日二食(朝と夕)の方が体に合ってると言う人も居るかも知れませんが、自己判断ではなく医師や栄養士との相談で
決めて行った方が良いですが。
運動と言っても激しい運動を行う必用はありません。
散歩でも30分以上時間を掛けて歩くだけでも良いです。
電車を利用しているのなら一駅前で下りて歩く。
バスを利用しているのであれば一つか二つ前の停留所で降りて歩くと言うのも運動です。
食事を抜いて痩せるのは筋肉や骨が先に痩せていきますから、ケガや病気の元です。
    • good
    • 0

受験中にダイエットしない方がいいよ。



多少太っても受かってから気合入れてダイエットした方がいい。
両方失敗したら嫌でしょ。
    • good
    • 1

>ネットでいろいろ調べましたが、夕飯を抜くと栄養が足りなくなって逆に痩せにくい体質になるとかなんとか…



夕食を抜いても痩せにくい体質にはなりません。

確かに体重が落ちるぐらい栄養不足を続けると、徐々に痩せにくくなることもあります。でも、それはあくまで痩せるほど栄養不足な場合です。あなたは痩せていませんから、そもそも栄養不足になっていませんよね。停滞期や代謝の低下は、いっぱい痩せた人に起こることです。

夕食を抜いたのに痩せない原因は2つ考えられます。

1つめは、勉強が忙しくて外を歩いたり体を動かす活動が減ったのかもしれません。本来、受験生は太る人が多いです。太らないという事は、夕食を抜いた成果が出ているのかもしれませんよ。

次に、夕食を食べない代わりに朝昼や間食で十分なカロリー(特に炭水化物)を摂っているというのもあるかもしれません。人は日に何度かの食事を毎日繰り返して継続的に栄養を摂取しているので、夕食だけ抜いても全体で本当に栄養がマイナスになるとは限らない。夕食を減らして足りない分を、他の時間に少しずつ多く食べて補っているかもしれません。

>帰宅したら野菜100%ジュースにプロテインを大さじ一杯ほど混ぜて飲んでいます。

良いと思います。規則正しいリズムをキープできる人のほうが受験でもダイエットでも成功しやすいので、何かしら摂るようにするのは良いことだと思います。

>運動はあまりできていません。

週3日30分ぐらいは運動する習慣は持ったほうが良いですよ。
大事なのは勉強の量だけではなく、質だというのはわかると思います。

勉強の量や時間の長さがそのまま成果に繋がるわけではありませんよね。運動不足は、気づかないうちに徐々に徐々に集中力や記憶力の低下、うつを招きます。適度に体を動かして脳を活性化して、質の高い受験勉強を続けるほうが賢いと思います。


受験生の間は、ダイエットは高望みせず、せめて太らないように維持できるだけでもなかなかだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!