アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来、独立を考えている看護師です。
老人施設か訪問看護といった方面での独立を考えています。
未熟者ですが老健での経験は多少あるものの、訪問看護は未経験です。

現在介護報酬引き下げ及び職員不足によって、老人施設の建設中止などのニュースを目にします。
施設が不足しているので当然在宅介護が増える。

これは今後の方向性としては、老人施設設立よりも在宅看護を主とした訪問看護ステーションの設立を検討した方がいいのでしょうか。

皆様の意見をお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。

調べたところ、今後も市の人口減少と高齢者割合の増加が予測されており、
    ニーズ調査結果からは、できるだけ自宅で暮らしたい人は39%、
    老人ホームやバリアフリー化された高齢者住宅など
    施設での入所を希望している人は21%と回答されており、
    在宅と施設との両面の体制整備が必要です。

これからは在宅医療を、という国の方針ならば、
    やはり在宅事業を考えた方がいいのでしょうか。

どう思われるか回答者様の考えをお聞かせ願えればと思います。
    あつかましく、すいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 21:48

A 回答 (3件)

医療や介護の分野に詳しいわけではありませんが・・・。

介護分野や介護保険制度などの事務処理までお分かりなのでしょうか?
介護保険の適用などを受けるための要件も必要かと思いますし、指定や認定を受ける必要もあるかと思います。

看護師は看護や医療の専門家ではありますが、健康保険や介護保険の手続きや介護の専門家と言えるのでしょうか?
介護分野・医療事務・介護保険事務なども必要なことでしょう。
さらに看護師であるからできる分野であっても、医師の指示において認められる行為においては、当然単独で行うことはできません。利用者などの主治医などの指示となっても、医師が部外者である独立看護師などに指示をするのでしょうか?責任の所在が難しくなることでしょう。提携の医師などの確保も必要ではないでしょうか?

看護師資格を持ったうえで、介護業界で経験を積んでから考えてもよいのではないですかね?さらに一人でできる業務量はたかが知れていると思います。そのようなところへ依頼する人も少ないことでしょう。それなりの資本投資も必要かと思います。

あくまでも参考に、素人判断で書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>介護分野や介護保険制度などの事務処理までお分かりなのでしょうか?
事務処理まで初めから皆分からないと思います。
たとえそれが医師であってもです。

>医師が部外者である独立看護師などに指示をするのでしょうか?
多くの訪問看護ステーションは、施設と提携して設立されています。
施設から在宅復帰へ、といった方々に訪問看護が必要とされます。
もちろん施設内の医師が担当されます。

>介護業界で経験を積んでから考えてもよいのではないですかね?さらに一人でできる業務量はたかが知れていると思います。そのようなところへ依頼する人も少ないことでしょう。それなりの資本投資も必要かと思います。
施設や在宅を利用したい高齢者は年々増加傾向にあります。
確かに経験は多いに超したことはありません。経験は力になります。
訪問看護ステーションを設立したとしても、一人でやる訳ではありません。
必ず複数の看護師と携わることになります。

私のお聞きしたかった質問内容は、これから需要とされる介護は
施設 or 在宅か、という内容でした。

自己資金いくら?肝心要がなってないよね。

経験不足以上に素人じゃん。先行き目に見えてます。舐めない方が良いと思うけどね。今まで通り務めて、少し頭を冷やしたらどうなのかしら・・・。いくらなんでも甘すぎます。

訪問看護ステーションを設立し、人手不足で破綻。質問者様に人は付いて行きませんね。残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは辛辣なご回答ありがとうございました。

私は身内が病院経営しており、老人ホームも併設しております。
そういった面で、経営に関してはスムーズに取り組めるかと自負しております。

地域の特性にもよります。

どのような介護を求めている人が多いのかも調査しましょう。
この回答への補足あり
    • 0