アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底面が47cm×17cm、厚み2cmの板が使われているカラーボックスに
キャスターを付けて可動にしたいと思っているのですが、
板が薄いのでキャスターを直接付けるのが難しいようです。
側面の縦板の下にキャスターを付けることも考えたのですが、そこは幅が狭すぎて付けられません。。。
時々売ってるキャスター付きのすのこみたいなのを買おうかとも思ったのですが、
大きすぎて大幅にはみ出してしまいます。
(置き場所が狭いのであまりはみ出るのは困ります)
予算3000円以内くらいで良い方法はないでしょうか?
お知恵をお貸しくださいm(_ _)m
ちなみに家にある大工道具は安物の電動ドライバーとか錐とか金槌とかだけで、
それ以外に必要となると購入の必要があります(^^;

A 回答 (7件)

こんにちは


 ホームセンターで1cmぐらいの厚み(2cmぐらいでもかまいません)の板を47x17cmに切ってもらって、そこにキャスターを4個、20mmぐらいの木ネジで止めてください、台板と本体はキャスターとは別の場所の数ヶ所を板の厚み+1cmぐらいの木ネジで止めてください。

また、厚みは同じぐらいで幅がキャスターの取りつけ金具の幅+2cmぐらいの角材をカラーボックスの左右に取りつけるのでも構いません。

お店で切ってもらえば、ノコギリを買う必要もありませんし、全部で1000円もかからないですよ(塗装したりするなら別)

それと、重いものを乗せるのであれば耐過重の高いキャスターにしないと、ネジが抜けちゃうのと、板が割れたりするので、その辺も考えなくてはいけません。

判らないことがあれば、また聞いてくださいね

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど!底の板を厚くする方法なんですね☆
そっちには頭が全然働きませんでした(^^;
自分なりに考えてサイズが合えばメタルラックの棚板を使うと簡単かなーと思ったのですが、
奥行も幅も合うものとなると難しいようです。。。
水曜日にDIYセンターに再度行ってみる予定なので、カットしてもらえるようなら実行してみます♪

補足日時:2004/06/22 03:38
    • good
    • 1

動かす範囲にもよりますが、たまに動かす程度だったら「家具すべり材」でよろしいのではないでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/466773/46 …
頻繁に動かす場合で固定が容易で、安定も得られる方法となると他の回答にもあったリングキャスターを両面テープで貼り付けることをお勧めします。
リングキャスターは一般的なキャスターと違ってキャスター自体が倒れることが無いので両面テープの接着力でも十分です。
おまけに前後左右への移動が一般的なキャスターよりも自由自在です。
    • good
    • 0

こんばんは。



私が実践している方法です。

キャスターのウラ面全体をのり付け出来る場合は全体に。
中央のシャフト部分を避けなければならない場合は周囲だけを、エポキシ系の接着剤でくっつけます。

カラーボックスの表面が樹脂コーティングされてる場合は、サンドペーパーで地肌がみえるようにします。
(※エポキシ接着剤が使えない樹脂の場合。)

キャスターのウラ面は、グリスなどの油がついてますから、ベンジン(小ビンなら¥150程度)などで落としてから接着します。

短い木ネジと併用すると、(精神衛生上も)良いと思いますよ。

十分な強度が得られるので、実用上まったく問題ないのですが、後から取りハズせない点だけご注意を!
    • good
    • 0

#2再投稿です。


>ネジの先が出てきてしまうと思うんです。
木ネジを使わずにビス&ナットで固定は駄目でしょうか?

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます☆
ビスも考えたのですが、あれだとまず穴を開ける必要があるのかな、と思いまして。。。
それとカラーボックス自体は本の収納を目的としているので、
内側にナットがあるとちょっと邪魔かな、と(^^;

補足日時:2004/06/22 03:56
    • good
    • 0

こんばんは、参考URLを貼っておきますね。



私はしはんのカラーボックスにねじでキャスターを付けましたが今お持ちのは無理なのでしょうか?

URLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.iris-interior.com/colorbox/colorbox_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、このURLに載ってる間仕切りラックみたいにしたいんです☆
でも#2のTsukasa0215さんへの御礼でも書きましたがネジが不安なんですよね。。。
小さいネジだと安定感がなさそうですし(′_`)゜

お礼日時:2004/06/22 03:18

通常販売されているキャスターだと、高さが出てしまう事もありますよね?



と言う事で「リングキャスター」を候補の一つとしてみては如何でしょうか?

詳細は下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/kame/ring.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高さは構わないのですが、問題はネジなんですよね。。。
板の厚みが2cm弱、正確には1.7cmくらいなのでネジの先が出てきてしまうと思うんです。
先日、DIYセンターで色々見てきたのですが。。。

お礼日時:2004/06/22 03:17

意図がわからないのではずしているかもしれませんが


そのカラーボックスのそこの大きさ程度の合板を切り出してそれに
キャスターをつけてそのうえに乗せるというのはいかがでしょうか。
ほかの用途にも使えそうだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも残念ながら切り出すという作業が無理です(^^;
鋸がないし、まっすぐ切る自信も無いし、なによりそういった作業を行う場所がないので(T△T)

お礼日時:2004/06/22 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!