プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~♪

念願叶って、ロト6 の一等賞がオイラだけ全国で独りぼっちだけ当選しましたー!!!!!

     と、言う事が仮にあったなら。

1)その当選金額は、現金で頂戴できるのですか?所得税は、当年・翌年以降も発生しないのですか?

2)また、賞金が幾らぐらいから、訳の判らない団体が寄付してくれとか言い寄ってくるのですか?

3)それらの賞金当選者だと云う情報は、銀行が誰かに情報を流してるから、寄付してくれとか言い寄って来るんですよね?

4)過去に全く一緒の当選数字って出る事あるのですか?

5)10万円台がオイラに転がり込んで来ても嬉しいけど、数億円も転がり込むと、本当に人生狂うのですか?数千万円が転がり込んで来ても、今の仕事は続けるだろうと思うけど・・・・。

皆さんの知ってる事を教えて下さい!

A 回答 (7件)

高額当選の場合、本券をみずほ銀行本店で鑑定します。

行内での転送に最低でも2営業日、プラス鑑定作業となりますので、みずほ銀行の支店に持ち込まれてから現金化まで1週間程度かかります。

というのが一般的な解説ですが、みずほ銀行本店に持ち込めば即日引渡にできるようです。ただし、あくまで例外的な対応なので拒絶される可能性もあります。

税金について。当選金を原資として定期預金などを作った場合は利子に対して課税されますが、当選金自体には税金はかかりません。所得税法で非課税所得とされています。(余談ですがノーベル賞の賞金も同法で非課税とされてます。)
    • good
    • 3

>非課税ってことは、翌年もですか?                                 > ずーーっと、オイラの財産として持ってても、所得税の対照にならないのですか?                                       私が、2年前に3億円当てた時、銀行に預けっぱなしにしてたら、利息の20%を税金で持っていかれました。

    • good
    • 1

> 非課税ってことは、翌年もですか?


> ずーーっと、オイラの財産として持ってても、所得税の対照にならないのですか?

所得税は所持している財産に掛かる税金ではありません。
あくまで収入のあったときに徴収されるものです。
支出の際に掛かる消費税の逆と考えてみて下さい。
    • good
    • 1

1)その当選金額は、現金で頂戴できるのですか?所得税は、当年・翌年以降も発生しないのですか?



宝くじと同じだと考えていいと思います。税金の賞金に税金はかけられないのです。
とはいえ、いきなり数億円を手にして家や車など買うと当然、税務署が怪しみます。この所得でこの金は何だ?ってねw
当たったということを証明するための「高額当選証明書」をもらえるのでこちらで証明することができるはずです。
    • good
    • 0

1)その当選金額は、現金で頂戴できるのですか?所得税は、当年・翌年以降も発生しないのですか?


全くの非課税で、一円も税金はかかりません。

2)また、賞金が幾らぐらいから、訳の判らない団体が寄付してくれとか言い寄ってくるのですか?
本人が話さない限り絶対にだれも当選したかわかりません。
3)それらの賞金当選者だと云う情報は、銀行が誰かに情報を流してるから、寄付してくれとか言い寄って来るんですよね?
第一勧銀のころは銀行内部で情報漏れた事があったそうですが、みずほ銀行になってからは情報漏らした行員は首だそうですので、漏れません。
4)過去に全く一緒の当選数字って出る事あるのですか?
ありません
5)10万円台がオイラに転がり込んで来ても嬉しいけど、数億円も転がり込むと、本当に人生狂うのですか?数千万円が転がり込んで来ても、今の仕事は続けるだろうと思うけど・・・・。
人生狂う人と、誰にも内緒で生活している人の2通りに別れるそうです。
    • good
    • 3

税金に関して言えば、所得税は非課税です。



あらかじめ、税金分を差し引いてから当選本数や金額が決定されています。
当選者があらためて所得税を支払う必要はありません。

しかし、
当選金を誰かにプレゼントした場合は、贈与税などの対象になります。
    • good
    • 4

LOTO6で検索すれば、いくらでも情報が出てきますよ。


http://www.google.co.jp/search?as_q=LOTO6&num=10 …

ちなみに所得税に関してはジャンボ宝くじ等と同じく非課税です。
高額当選の場合すぐにではなく、確認手続き等に時間がかかるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとー!^^

非課税ってことは、翌年もですか?

ずーーっと、オイラの財産として持ってても、所得税の対照にならないのですか?

お礼日時:2004/06/22 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!