アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、5ヶ月の娘がBCGを打ちました。
そのとき病院からの説明で針跡は10日前後で腫れてくるのが一般的、3日以内に腫れてきたら《コッホ現象》というまれに起こる症状だから受診するように言われました。
そして今朝、娘の腕を確認したところ間違いなく腫れていたので先ほど病院へ。
診察の結果、ツベルクリンを打ち、2日後に反応を確認、そこで結核の感染の疑いが強まれば総合病院を紹介とのことでした。

お聞きしたいのはこの場合ツベルクリン反応が陽性、陰性どちらなら問題ないのでしょうか?
すでにBCGは打ってるのでどっちにしろ陽性になるのでは?

病院から帰ってきてからふと疑問に…

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ツベルクリン反応というのは、遅延型アレルギー現象をみています。

よって、すぐにBCG接種してすぐに陽性になるわけではありません。とはいえ、2週間も経過してしまうとBCGによる陽性の可能性がでてくるので、ツベルクリンはBCG接種後2週間以内にするようにというお達しがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先ほど病院に行ってツベルクリン陰性と判定されました!