プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中、喉が痛いです。
ヒリヒリします。
唾を飲み込むと喉の上と下がくっついてヒリヒリします。
鼻と喉の境目?説明が難しいんですが、喉といってもCMで見かける首の喉仏あたりの喉ではなく、口のすぐそこの喉が痛いです。
どこが痛いですかと医者に聞かれたら口の中の奥を指差したい感じです。
風邪ではありません。
鼻炎からでしょうか??
学校に仕事で、新生活のストレスからでしょうか?

姉貴に相談したら、「社会人病だよ、社会人多かれ少なかれみんなストレス抱えてるの。みんなそんなもんよ、龍角散龍角散!」と言われましたwww
なんだか間違ってない気もします。笑

風邪でもないのに喉が痛い原因はなんでしょうか。
また薬やなにか直す方法があれば教えてください!( ^ω^ )

A 回答 (3件)

仕事中のみなら、エアコンなどで乾燥して喉が渇くも、緊張すると交感神経が強く働き喉の渇きも有ります。

この場合なら小まめな水分補給でしのぐ方法も有ります。

ただ、咽頭や耳鼻科的な病気でも、内科的な病気でも、(ホルモンのアンバランスを含め)自律神経な障害でも
同じ症状を起こす病気も有りますから・・・続く様なら 耳鼻咽喉科・内科など診察して下さい。
 病気なのかが不明なためお勧め出来る薬などが分かりません。
職場だけなら ⇒ 少し息苦しいと思いますが薄いマスクをすると湿度が保てて喉には良いと思います。
    • 1

こんばんは

アレルギーとかも考えられると思いますので
内科などでまず見てもらうのはどうですか?
    • 1

緊張から口の中が渇く、喉が渇く状態になってるのでは?

こまめな水分補給。

鼻炎の影響、または内臓の病気で喉が渇く症状が出るのもあるそうですから、ひどいようなら病院で検査を。
    • 1