プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の彼女とどうにかしたいです。
付き合って3か月がたつちょっと前に彼女が鬱になってしまい、今休職中です。ちなみに彼女とは職場も一緒でその前日ケンカをしてしまいました。
ちょっと言い争った後彼女は明日話そう!といってくれたのですが自分がつい苛立ってしまいなんで明日なの?と怒ってしまい。次の日鬱でしばらく休むと上司に聞かされそこから全く連絡とれず一週間が立ちました。もしかすると明日話そうと彼女はしたことは鬱なんだって話だったかもしれません。そう思うとなんであの時話を聞いてあげることができなかったのかと後悔しても仕切れません。
電源も切れている状態です。あまり焦らせるのはよくないと思い2通だけメールしました。
彼女が抜け人のいない中仕事は忙しくなるは彼女のことで精神的にもきつく、職場で飛び交う彼女の話がつらくて聞いてられません。
正直どれくらいこの状況が続くのかはわかりませんが彼女を信じて待ちたいという気持ちは強いです。今はひたすら待つしかないと思いますがよろしければどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

彼女のお家、知らないんですか?ご両親とは面識ないんですか?彼女をなんとかしてあげたいという気持ち、優しいですね。

でも本当に深刻な鬱の人って、その鬱のまっただ中に「自分は鬱だ」なんて冷静な判断はできませんし、「鬱なんでしばらく休みます」なんて冷静なことわりの電話をしたりしないと思います。仕事に行けないくらい辛いことがあるのかもしれませんが、回復する可能性はかなり高いということです。ポストに手紙を入れたらどうですか?引きこもりでも、トイレにも行けばご飯も食べる、買い物にも行かなきゃいけないし、公共料金の支払いもあります。かならず誰かがポストを開けるはず。「喧嘩した時は理解が足らずゴメン。いつまでも待ってるよ。いつでも駆けつけるよ。無条件に君の見方だよ。顔が一目見たいんだ。」って手紙を送ったら、元気が出そうな気がするけどなぁ。
    • good
    • 0

鬱で自殺する人なんて、「いません。



鬱で病院から大量に処方されて薬を飲みすぎたり、変な薬を飲んで無意識に自殺してる人はいますが
薬のせいでもない限り、自殺する人は誰一人いません。

会社を休むぐらいだったら、ただの新型鬱(仮病、詐病)です。
本当に自殺しようと思うほど追い詰められている人間は休もうとすら考えない。
そんな考える力などほぼ失われているんです。
だから、倒れるまで働きます

単にサボりたい、楽したい、燃え尽きたってだけでしょうから
放っておいたらそのうち、気分が上がってきて治ったらまた、出てきます。

仕事、楽しくないんでしょうね、きっと
単にヒステリックに発作的に休んでるんだと思います。

新型鬱は、基本、臆病でわがまま、自己中心的、暗くて愚痴をこぼしやすい性格の人が
なりやすい「病気」です
病気と書きましたが、病院に行っても治らないと思います。
ただの気分の問題だから

治らない、治す気もない、病気の振りをしてやりたいことはやり放題、
だから今、その仮病ぶりが社会問題になっているんです
    • good
    • 1
    • good
    • 0

まったほうがいいと思います。


鬱の改善にはかなりの日数が必要です。

まった結果、ダメになる事も視野にいれたほうがいいと思います。
おそらくですが、今現在、彼女は付き合うとかそういう事を精神的負担に感じている可能性があります。

そこにさらに、3ヶ月の記念など彼女にとっては負担と思います。多分、それどころではないのかと予測されます。

質問者様辛いとおもいますし、記念をしたい気持ちはわかりますが、長いスパンで気長にまったほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

これはちょっと難しいですね。


鬱になると本当に何もかもがいやになり、やる気が全く失せます。それが長引くと自分の存在価値が見えなくなり、自殺したくなるのです。
おそらく、今の彼女の状態は人に会う気もしない状態の引きこもりです。この状態ではおそらく、話もしたくない、何も考えたくもない。そんな状態です。
話をしようとしても、拒絶されるだけだと思います。彼女の鬱がどれほど続くか解りませんが、回復したとき(心のエネルギーが上がってきた頃)に話すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが上がった時に自殺を考える人が多いと聞きました。引きこもりの時はそんな気力がないと。彼女から返事が来た時にしっかり話をきいて対応したいと思います。

お礼日時:2015/06/20 18:26

多分、話の内容はそうとは限りはませんが、それだったのかもですね。

やっぱり、彼氏とかに話そうとなると勇気が入りますしね。女性なら「自分の彼女が鬱だったら嫌だろうな?」って言う前に考えて不安になってしまいそうですしね。鬱ってやっぱり、日頃の積み重ねだと思うので周りから見たら分からなかったり、話せなくて本人が溜め込んでる場合があるんで。私も詳しいことは分かりませんが、本人しか分からない気持ちがあると思うので、落ち着かれて彼女から連絡来るの待ちましょう。あなたのこと連絡しない間も考えられてると思うので。もしかしたら、話してケンカになったら嫌だなと思ってあるかもですし。
元彼が鬱状態でしたがすごくデリケートな心の問題と思いました。彼女の連絡待って、彼女からその話をしてくれるのを待ち、話されたらきちんと聞いて、彼女の気持ちを受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女を信じます。

お礼日時:2015/06/20 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!