アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ありません。

還暦前後のシニアの世代です。 この8年ほど他愛ない日常を記したブログを書いています。
・旅行記 ・出張先で見てきたもの ・おいしかった食べ物 ・珍しい買い物
・珍しい頂き物の紹介 ・ちょっとうれしくなったニュースの共有
・季節の花々
(はじめはGooブログでしたがほかのブログに二度引っ越しました。)
更新の頻度は現状は週に1回程度(以前は週4~5日ぐらい書いていました。)
※どのブログとはこのような場では公開したくありません。

同じぐらいの世代(と思われる方)、あるいは、多少メンタルでの悩みを持っている方。
介護で疲れている方 等々 ブログ内だけでのお付き合いですがお友達ができました。

一人 また ひとり と昨年の春から、更新が止まってしまう方が目立つようになりました。

Aさん テレビなどのリアル体験からほぼ同じ世代 会社の幹部クラスっぽい  
政治・経済・ビジネス・趣味と活発にご自身の意見を述べられていて心強い方でした。
・・・この方は、昨年春から急に更新が停滞し始め、どうしたの? と声かけましたが他愛ない返事だけでした。
その後 ブログをいきなり閉鎖 IDだけが残っています。
(私のブログに足跡だけは残して行きます。)

Bさん 50代半ば男性 この方は同じ趣味がきっかけでブロ友になりました。
住んでいる地域がとても近いこと。その方が行きたがっていたイベント(抽選で当たる)に私が抽選に当たり入手できたので、わけてあげることで実際にお会いしました。
一流企業の役職の方でした。 
ブログ内では一切仕事そのものの話は避けていると言って行っていました。
この方も最近は更新が滞り気味です。(一応活動継続中。)

Cさん テレビなどのリアル体験からほぼ同じ世代の男性  比較的自由が利く仕事っぽい
旅行記や、車で出かける仕事のようでその出先での様子が楽しかった。
同じ趣味を持っているのでその話題でも盛り上がりました。
昨年夏の更新を最後にストップ 声をかけても応答がありません。
以前は、たびたび私のブログに見た足跡をのこされていたのに、ぱったり止まってしまいました。

Dさん  世代的には40代半ばの男性と推測
メンタルで悩まれていたみたい。薬の増減で悩んでいた。
しかしながら世の中への批判等。私と同感のことが多くブログ上で仲良くしていた。
昨年の秋からばったり更新が止まり声がけにも返事がない。

Eさん  世代的には40代半ばの男性と推測
クリエイティブな仕事をしているっぽい。写真の加工が見事。
この方も最近は活動が停滞気味。私のブログに見た足跡は残すもののコメントをくれなくなった。

Fさん  テレビなどのリアル体験からほぼ同じ世代 
この方だけは、名前は匿名だが顔を出して活動していた。
飲食業界を渡り歩いていたらしい。
昨年の暮れ 親御さんを亡くしたらしい 1年お世話になりました。でその後活動なし。

Gさん  うちと同じくらいの子がいるようなのでおそらく同世代の女性。
旅行と写真の話題がきっかけでブロ友に。映画の趣味や食べ物の好みが同じ。話が合う。
昨年秋に、一身上の理由 ということでブログ閉鎖 IDも抹消。


2007年にブログ開始 2010年ごろがブログ更新のピークでした。

ブログというものが書く人が減ってきたのでしょうか。
更新されなくなったブログを定期巡回しながら、さびしいなあと感じています。

FACEBOOKは実名が原則なので、自分の普段の行動や心の中を、実活動での自分(過去にさかのぼって)を知る人に等しくは知らせたくないという思いはあります。
このこともあり、愛称をもじった名前で登録し、私の過去とは関係ない同じ趣味の人とだけ
友達登録をしています。

ブログも長く続けるとうそなどは書けません。飾りすぎていたのでは疲れてしまいます。
ブロ友たちも皆さん誠実な方だと信じていました。そうでなかったら匿名といえどもお付き合いは続かなかったと思います。

Aさん Bさん Cさん Dさん Eさん Fさん Gさん 
みなさんどうしてブログを更新しなくなったり、閉鎖してしまったのでしょうか。

私の気持ちに近いことが書かれていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yasuo06totoneco/diary

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・匿名でのお付き合いの気持ちよさってありませんか?

      補足日時:2015/06/20 19:27
  • つらい・・・

    長い補足ですみません。
    >匿名だから今までの関係をリセット(簡単にできますし)
    わたしも過去に3度ブログを乗り換えました。
    ・初ブログは自分の地や政治経済に関する主張を出しすぎて後から見ると恥ずかしい記事もありました。旧gooのほかのサービスともリンクしていることに気づき火が出るような思いでした。閉鎖し別の場所に引っ越し。親戚にはもうブログは辞めたといいました。
    数ヶ月間をおいて別の場所で再開。路線を変更。それでも地元ねたを豊富にしたからか前のブログを見ていた(と思われる)人が見つけたようです。巨大掲示板に、ブログの陰口や、写真の仰角から推定した自宅の場所。(自宅からの写真と書いてしまったのがまずかった。)推定の年代、その前のブログでリンクしていた当時の悩み事・・・いろいろ書かれ、ネットの怖さを感じ落ち込んでしまいました。(FACEBOOKなんて良くやるなあと思うのはこれが原点です。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 08:13
  • YAHOOの質問に対するコメントが抜けていました。
    FBの友達 この記事に書かれていることですよね。
    http://dot.asahi.com/webdoku/2013121000015.html
    これを感じ、自身のFBの拡大はためらっています。
    ・複数アカウントを作ろうかとも思いました
     ・同窓生用 ・現在の友人用・・・
    多くはない名前なので、同一人物かも? と思われそうだと感じています。
    「いいね!」で怖い思いをしました。
    とある観光施設の情報にに いいね! を押したら、わたしのFB名でグーグル検索したらそのサイトが出た。 
    恐怖の思いでした・・・こうして 白日の下にさらされて行く・・・
    どうして、皆さん 気軽に 実名で 発言やいいねを続けるのかが不思議です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 09:36
  • あれれれれれれれ?
    回答4 と 回答6 が消えている。なぜ消えたのでしょう?
    回答4は検索出来ました。
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 09:41

A 回答 (11件中11~11件)

日記は、三日坊主の典型的な例ですね。


面倒くさくなるのと、書くほどのネタが底をついた。
アプリのゲームを始めると、そっちに入り浸りになって、自分の日記を書く暇が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんが三日坊主の方じゃないのですよ。3年以上続けていた方です。
またシニア世代 アプリのゲームにはまるものでしょうか。
(私の場合は、一度スマホを持ちましたが、老眼の目には5.5インチの画面では小さく、2年期間満了後ガラケーに戻して 8インチのタブレットを併用しています。

お礼日時:2015/06/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!