プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に出席します。受付を頼まれたので、お金がないのですが断りきれず出席する事にしました。
まず、友人のご祝儀の相場は3万円程度なのは十分承知の上で質問させて頂きます><
今私は難病のため病気療養生活が2年程続いており、実家生活のアラサーです。
受付を頼まれた場合、お礼など受け取る事が多いというのも知っております。
それなのにご祝儀一万円はやはり非常識でしょうか。

もちろんお祝いの気持ちはあります、幸せをおすそ分けしてくれることにも感謝しています。
しかし、ドレスやショール、バッグ、靴、TPOにあわせたものを一揃えさせるだけでも数万円のお金がかかるのが痛い出費で、当日のヘアセットなどは自分でするしかない程お金に困っております。
また当日のお式が少し遠方で、片道約2時間かかり交通費もかかります。
病院代薬代で月に数万円もかかり、これ以上実家にお金を無心する訳にもいかず・・・

事情を話せば友人も分かってもらえるでしょうか、やはりもう少し多く包むべきでしょうか。
回答お願い致します。

A 回答 (7件)

結婚式ってお金がかかりますよね。

受付を頼まれるほどの仲の良いご友人なら、きっとわかってくれると思います。少なくとも私でしたら、そんな状況なのに来てもらえるなんて嬉しいですし、むしろ逆に申し訳なくて別でまた結婚相手を紹介する機会を設けるかもしれません。気にせず正直に話して良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後も付き合いを続けていきたいと思っている友人なのに、と思い詰めていました。
結婚式の前、近いうちに近況を含め正直に話をしてみようと思います。
結婚式の前にそんな話していいものかどうかですが…
心優しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/20 20:44

結婚式はいつです?


秋以降で成人式の振袖一式を持っているなら着付けを含め美容院代だけですみますけど?
http://you-know-m.com/kimono7-666

仮に洋装のドレスにするとしても、レンタルで良いわけです。バッグも同様。
シンプルなパンプスを持っていたらシュークリップでデコれば良い。
その辺を工夫して、衣装代を掛けずにいけば、
ちゃんとご祝儀を包めると思いますよ。

包むべきものは包んだほうが気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
季節で言うと夏にあたります。なので振袖は季節的に着られませんね。また、私自身は未婚ですが振袖はそろそろ年齢的に辛いです。
もちろんお金がないですので、母親のドレスや真珠を借りたり、靴も前から購入していたものなど出来るだけ持っているもので揃えました。
しかしバッグやショール(肩を出してはいけないため)は持っていなかったため購入しなければいけませんでした。
安いものを選びましたがそれでも私にとっては痛い出費でございました。

作法や礼儀に則ると少なからずお金がかかりますね。
友人の体裁などもありますので、心を痛めておりまして、もちろん3万円包めればどれだけ気が楽か、といったところです。

お礼日時:2015/06/30 00:51

出席するからには、食事代位の祝儀を出すのは当然です。


プラス交通費も自腹です。
小生は、知人の結婚式で祝儀を頂きましたが、写真代に全部消えました。
まだ足し前をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、それは重々承知なのです、なので心が痛い思いをしておりました。
結婚式をする際、ご祝儀で元を取ると式場側やプランナーさんは言うらしいですね。

お礼日時:2015/06/30 00:47

ご結婚される友人と質問者さんの関係がよくわからないので難しいのですが・・・・



もしも多少なりとも質問者さんの事情を知っていたとするならば、あえて受付をお願いしたのではとも想像します。
わかりやすくいえば、招待したいのはやまやまだけど、経済的な負担が大変ではないかと心配されたご友人が、
受付をしてもらえればそのお礼としてご祝儀相当を返すことができると考えたかもしれません。
(さすがに単なる参列者に「あなたは大変だろうからご祝儀は不要」とはいえないでしょう。)

もしもそうであれば、#4さんの回答のように「気遣い(司会のお礼)は不要」と事前に言ってしまうのもありではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病気の事は知っていたはずですので、友人があえて私に受付を頼んだ可能性はありそうです。
お礼があるかどうかも分からずこちらから言うのは失礼かな、と思い不要とは伝えられませんでした。。。
質屋に行ったり服を売ったりした結果2万円包めそうです。
友人の立場に立っての回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 00:45

皆さんおっしゃるように事情をきちんと説明しましょう。


先に話して断るべきだったけどお祝いしたい気持ちから引き受けてしまった、と。
ご祝儀は少ない額しか包めないので、受付のお礼などの気遣いは無用にして欲しい、と言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々動いた結果、2万円包める事になりました。

お礼日時:2015/06/30 00:43

質問主さんの経済事情等を周囲がある程度でも把握しているのなら、一万円でも出せるのなら問題無いでしょう。


まっ、御祝儀の場合は割れない数と言いますから奇数の額ですので一万円の一は割れませんからね。

> 事情を話せば友人も分かってもらえるでしょうか、やはりもう少し多く包むべきでしょうか。

主催側は事情が事情ですから理解はしてくれるでしょう。
それでも気が退けると言うのであれば、受付をお願いされてのお礼の中から何か生活に役立つ物品で補填すれば良いと思います。

私なんて従弟にビデオ撮影を頼まれ、当然そうなると席には着けないので席は用意しないで欲しいと念を押したのに席を用意
されましたが、案の定一部始終を撮影する為に席にも付く事が出来ず、結婚式から披露宴まで終えましたが何一つ口にする事も
出来ず、更には従弟と言う事ですので御祝儀も出しましたし、ビデオ編集まで全て済ませましたが編集済みのビデオから撮影した
オリジナルのテープ全てを持っていき、何のお礼もされていません。
まっ、業者に頼むと当時のレートで最低7万円も掛かるので私に頼んだのでしょうが。
それに比べたならば友人ならまともな対応は期待出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、もしもお礼があった場合、お礼の中から後日お祝いを何か贈るというのは考え付かなかったので、本当にありがとうございます!そうさせて頂きます。
Epsilon03さんは歯がゆい思いをされた事があるのですね。
お気持ちはお察しします。
また、今回私のケースでも本当に申し訳ない気持ちと新婦側の体裁を崩してしまうのでは、などかなり気持ちの面で参ってしまっておりました。
3万円はとてもとても今の状態では出せないので、友人に話をしてみようと思います。

お礼日時:2015/06/20 23:30

>それなのにご祝儀一万円はやはり非常識でしょうか。



 ご祝儀をもらう側次第でしょう!
アナタの状況を知っていて(1万円しか払えない)
無理矢理に出席をさせたのなら非常識じゃないでしょう

>事情を話せば友人も分かってもらえるでしょうか、

 話していないの?
なら、友人は「非常識」と思うでしょうね

 事情を話して理解できるかは
その友人の人間性によりますので
 ココの回答者は、アナタの友人の
人間性、人となりを知りませんので
自身で確認する以外ないでしょう

 個人的には、
「お金がないのですが断りきれず出席する事にしました。」
アナタの対応が問題でしょう!

 私ならハッキリ「お金が無いので出席出来ない」と
断りますけどね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気なのは軽く教えていましたが、気を遣わせると思い詳しい病状や事情などは話していない上で招待状が届きました。
断ればよかったのしれませんが、招待状と一緒に受付のお願いも届いたのと、病気のせいで友人が少なくなっていたのもあり、嬉しくて出席するべきなのではと思い出席することにしました。
お金が本当にない状態で軽率だったのかもしれませんね・・・しかし既に出席のお返事は出してしまっていますので、その状態で気を病んでおりました。
友人が無理矢理出席させた訳ではありません。

お礼日時:2015/06/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!