アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

寺田克也・阿佐ヶ谷美術専門学校卒


とても好き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨
とても素敵な絵の方ですね(´∀`)

お礼日時:2015/06/21 08:39

Wikipedia 日本のイラストレーター一覧


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
ここから各個人の記事、公式サイトを辿れば、出身校がわかります(ただし、出身校を公開している場合)

あとは、専門学校のサイト、案内等にも、卒業生一覧が載っていることもあります。

出身校が公開されていないのは
・キャラクター作りの演出
・知られたくない
・(イラストについては)学校では学んでいない
・出身校を公開する意味を感じていない
・学校側が許可していない/案内に載せようとしていない
等が考えられます。





言うまでもないかもしれませんが
毎年何百人も卒業生が出るわけですが、こんな一覧に載るのはごくわずかです。
載っていない人の中には
・全国的には無名なイラストレーター
・会社内のデザイン・イラスト関係部門勤務
等、「プロのイラストレーター」が大勢います。
そして、同じくらい多くの人が、なんらかの理由でイラストレーターを断念して別の道を歩んでいます。

有名イラストレーターの出身校に通っただけでは、有名イラストレーターにはなれません。
※ 出身校を卒業してその職業になれるのなら、総理大臣は何十万人もいるはずです。
「夢を強く思えば叶う」というのは幻想でしかありませんが、何もしなければ絶対に叶いません。

こんな簡単な調査くらい、自分でやれるようになりましょう。
それとも「そんな手間をかけたくない」と思う程度の「取るに足らない夢」なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
私はただたんに自分の知っている人以外の人がいるかも…皆さんが好きなイラストレーターは誰だろう?と思い質問したのですが…こんな簡単な調査?それなりにちゃんと私は調べてますよ?
調べても抜けは生じますし、沢山の人の意見、好きなイラストレーターを聞きたかっただけなのですがなぜ「取るに足らない夢」などと馬鹿にされなくてはならないのでしょうか?理解に苦しみますね。
それに私はその有名な人がいたイラスト専門に行ったら自分も有名になれるわ〜✨などという馬鹿な考えは持っておりませんので、厳しい世界なのは当たり前ですが知っております。知った上で質問させていただいております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 11:16

イラストレーターと一口に言っても色々ジャンルがあります


自分が調べきれなかったプロの情報について教えて欲しいと仰るのなら、ジャンルくらいは絞りませんか?
専門学校への進学を志望して、参考にしたから質問されているのですよね?
いまいち質問の主旨が理解できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考程にワカマツカオリ様を出しているのですがね…
ジャンルはワカマツカオリさんの様な本の表紙、挿絵、ゲームのイラストとかそういうのですよ。

お礼日時:2015/06/25 06:14

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。


学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な物があるとは知りませんでした…( ゚д゚)
今度買ってみます!!
丁寧に教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/26 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!