先般購入したWIN98SEで、WEBサイトからダウンロードしたGIFファイルを見ることができません。GIFファイルは「WINDOWSの旗マーク」でそのファイルをクリックしても左上に赤×印になります。
表示→フォルダオプション→ファイルの種類→追加→内容の種類(MIME)
に「image/gif」が見当たらないので関連付けすることができません。
ちなみにアクションを実行するアプリケーションは
"C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe"
です。
何が原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルの関連付けができないとのことですが、拡張子とアプリケーションを関連付ける簡単な方法がありますので、ご紹介します。


1.関連付けたいファイル(この場合はGIF)をシフトを押しながら右クリックし、「アプリケーションから開く」をクリックします。
2.アプリケーションの一覧が表示されたら、関連付けたいアプリケーション(この場合はIE)を選択し、下の「□この種類のアプリケーションを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ、OKボタンを押します。

これで関連づけされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!驚くほど簡単に関連付けができました。
よって無事gifファイルも見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:43

 補足です。



 MIMEは一覧になければ勝手に書き加えてかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今後の勉強になりました。
このあたりはあまり素人にはわかりづらいですよね・・・

お礼日時:2001/06/14 13:45

どうも、Ryo-Donと申します。



まず、原因の切り分けをしてみましょう。
他のGIFファイルを開こうとしたときはどうですか?
開くようであれば、DLしたファイル固有の問題。
他のも開かないようであれば、InternetExplorer側の問題かもしれません。
(Win98SE側の問題かもしれませんが。)

DLしたファイルだけが開かないようであれば、
以下のような原因が考えられます。


1)ファイルの識別子不明
2)ファイルの破損

1はまず、ファイル名を完全に変えてみてください。
半角英数字.GIF といったような形で。
(例:abc.GIF)
これでダブルクリックで開くかどうかですね。

2の場合は、もう一度DLにチャレンジしてみてください。
もう一度DLしてみてもダメなら、アップされているファイルそのものが、
おかしいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)のファイル名を書き換えてみましたが症状は同じでした。
しかし、単に拡張子gifの関連付けができていなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Program Files\ICQ

C:\Program Files\ICQ
はどういう意味のフォルダですか?

Aベストアンサー

「ICQ」という名のメッセージソフト(メッセンジャー)がありますが、
使っている/過去に使っていた覚えはありませんか?

このソフトのインストール場所、設定保存場所、やり取りしたデータの保存場所だと思います。

参考URL:http://www.icq.com/

QC:\Program Files内にあるファイルを消したらフリーズした

 友達のパソコンはWindows 98らしいのですが、「SPYなんとか」というソフトが勝手にインストールされていたらしく、Windows起動時に自動的に起動されるらしいです。コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしたらしいんですが、再起動すると復活してるとか言ってました。

 そこで、自分が「C:\Program Files\spy....」を直接削除すれば問題解決すると言ってゴミ箱に捨てました。そして再起動後、そのソフトは起動しなかったのですが、ゴミ箱の中身を完全に削除した後、再起動させると、フリーズして動かないらしいのです。そこには1つウインドウが出てて「不正な処理を行ったため再起動します」と出て止まっているらしいのです。

 自分が「C:\Program Files\spy....」を直接消せばいいと言ってこうなったので、責任を感じています…。

 ハードディスクの中の内容でも避難出来たらいいのですが、どなたか対処法分からないでしょうか。よろしくお願いします。m( ̄_ ̄;)m

Aベストアンサー

 今のままでは、どんづまりの状態なので、参考URLのような方法しかないでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

Qc\windows\urrqqo.dllファイルが見つかりませんというエラーが出ます

2週間ほど前から起動時に毎回出るようになりました。

「 c\windows\urrqqo.dllが読み込めません。指定されたファイルが見つかりません。 」

というようなものです。
システムファイルか何かだと思うのですがわかりません。
お知恵をお願いします。

windows98です。

Aベストアンサー

msconfigのスタートアップ項目を全てオフにしてOKで設定した後再起動を行っても再現するか試してください。
msconfigはスタートボタン=>「ファイル名を指定して実行」から実行できます。

これでもエラーが再現する場合はスパイウェアなどが混入している可能性があります。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp

QC:\WINDOWS\Temporary Internet Files 内のファイルは削除して大丈夫?

ハードディスクが3GBと少ないため、なるべくCドライブの容量を空けたいと
思っています。

インターネットエクスプローラで、
ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>ファイルの削除

の操作をしてみてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesのプロパティを確認
してみるとまだ130MBも使用していると表示されます。

この130MBはどこの何に使用されているのでしょうか。また、この130MBについて
ユーティリティソフトを使って削除してしまっても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

同様の質問がありました。下記URLを参照してください。
Index.Datというファイル以外は削除して大丈夫です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460868

Qファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL.EXE が壊れています。とでます。

ファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL。EXE が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。
PCを立ち上げたらこのメッセージがでます。
私はとにかく初心者でいろいろ調べてみたのですが、
やっぱりわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いのですが
これが原因ですか?

Aベストアンサー

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイルの削除』『Cookieの削除』などしていますか?していないのでしたら、して下さい。

それから、これもかなり影響がありますよ。後はリソース関係の改善ですね。参考にして下さい。
     ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
           

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186,

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイ...続きを読む


おすすめ情報