アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリル鍋の底にマグネシウムが固まって取れません。取り方を知ってる人教えてください。クエン酸は試したけどだめでした。

質問者からの補足コメント

  • 鍋はフッ素加工してます、クエン酸は鍋に水を入れクエン酸を入れて沸騰してから1時間保温してから洗いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 18:14

A 回答 (3件)

マグネシウムというのが引っ掛かりますが。

クエン酸でもし落ちないとなりますと・・・
フッ素加工がされているので、力を入れずに洗うのであれば重曹が落ちます。
鍋のフッ素加工は特殊な熱釜で焼き付けをしているのでそう簡単には剥がれないので問題はないですが、あくまでも強くこするのはリスクがあるのでご注意ください。
    • good
    • 0

鍋の材質がわからないので回答は不可能ですが・・


いわゆるカルキ分--カルシウムやマグネシウムの塩でしたらクエン酸を入れて煮沸すれば落ちるはずです.
 3MgO + 2CH(OH)(CCOOH)COOH → ・・
★マグネシウムではありません.(^^)

 ハイポールのような塩酸---強酸は鍋を傷めるので使いません.

・鍋の材質
・どのような方法でクエン酸を使用したのか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

マグネシウムであることは確定していますか?



アルミでコーティングしていない鍋ならば傷みますが、
サンポールで溶けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!