プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎で連番を振りたい時は、次の例のように、変なスペースは勝手に挿入されずに、素直に数字だけが増えてくれます。連番という機能から選んで感覚的に作成できます。
第1章AAAAAA
(1)ああああああ
  ① aaaaa
   ⅰ 11111
   (ⅰ)*****
   (ⅱ)66666
  ② bbbbb
(2)いいいいいい
  ① ccccc
第2章BBBBBB
(1)アアアア
(2)イイイイ

word2010では、どのようにすればいいのか全くわかりません。連番が1つだけの時はできそうな気がするのですが、連番機能をONにすると、数字の次に勝手に規則性のよくわからない文字間でのスペースが入り、次の章との文頭がずれるので、困っています。この機能しかないのでしょうか?
ホーム 段落 アウトライン 機能で、やってみましたが、できあがった最初の1つを「コピー」することができません(コピーのアイコンが表示されない)。

一太郎の場合、一つ連番ルールを作って数字をいれたらそれをコピーし、次の連番の表題をつけたい位置でペーストした位置の番号で置き換わってくれます。それをワードでやりたいのです。

提出がワード限定なので、ワードでの機能を知りたいので、よろしくお願いします。

やりたいのは、MS明朝の文字で、上記のような縦も文字位置がそろうような自動連番です。

A 回答 (1件)

>word2010では、どのようにすればいいのか全くわかりません。



手順を画像添付します。
ホーム 段落 アウトライン機能から「新しいアウトラインの定義」を選択。
アウトライン設定画面より、左下に「オプション」と書いてあるところ①をクリックすると右に詳細の画面が表示されます。
① レベル1を設定後、右画面下の「番号に続く、空白の扱い」の所を「タブ文字」から「なし」に設定。(添付画像では②と③の所)
② レベル2を設定後、①と同じ手順で「番号に続く、空白の扱い」を「なし」に設定。
③ レベル3を設定後、①と同じ手順で「番号に続く、空白の扱い」を「なし」に設定。
④ 同じ要領でレベル4~レベル5までを設定して「OK」を押すと、余計な空白が無くなります。
「ワードword2010で連番を振りたい(」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!