プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメルセデス・ベンツのことを「メルセデス」と言っているのですが、先日、友人に「メルセデスって言ってると、車好きアピールしてるみたい」と言われました。本当にそんな風に思われてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

車好きからしてみれば、そう思われてしまいます。



欧米では一般に「メルセデス・ベンツ」のことをメルセデスと呼び、正規販売ディーラーでもメルセデス車と言います。
ベンツと呼ぶのは日本人だけです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンツと呼ぶのは日本だけなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/06/21 20:20

ドイツ人はBenzとは言いません。


誇らしげに誰もが、「メルツェデス」と、言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ベンツ」と言うのは日本だけらしいですね。

お礼日時:2015/06/23 19:16

私は単に、女の子の名前だからメルセデスって読んでますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メルセデス・イェリネック嬢でしたっけ?
確か当時の支援者の娘さんですよね。

お礼日時:2015/06/23 19:23

以前に医者から聞きましたが、



ベンツは、農業部門の製品(耕耘機など)を作っている。

メルセデスは、自動車部門の製品を作っている。

ですので、ベンツとみんな呼んでいるが間違っていると言っていました。

合併会社? かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メルセデスとベンツで部門が分かれているんですか!初めて知りました。

お礼日時:2015/06/22 21:22

TVCMでも「ベンツ」とは呼んでませんよね。


ということは「メルセデス」が正しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かCクラスのCMで「メルセデスの本気」って言ってましたね。

お礼日時:2015/06/22 18:06

>車好きアピールしてるみたい



それってメルツェデスって言ってた某自動車評論家さんの言い方を誤解しているのじゃないでしょうか?
普通にメルセデスで宜しいかと?ベンツっていうと昔のおヤクザさんみたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにメルツェデスはちょっとね(笑)

お礼日時:2015/06/22 18:04

呼び方で車好きか決まるなんて初耳だねぇ


そりゃ
恋人の名前の呼び方で
愛が決まるみたいじゃん

呼び方1つでそんなわけないでしょ
自分が呼びやすい名前で言えばいいんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りだと思います。これからも
気にせずにメルセデスと呼ぼうと思います。

お礼日時:2015/06/21 20:27

むしろ、変な思い込みや、車に特別興味なければ、それのほうが富津かとも思います。


以前は敢えて「ベンツ」とは言いたくありませんでした、日本では単に車メーカーの名前ではなく、プラスアルファーで、おごり、優越感、憧れ、劣等感、敗北感、等々、人によりことなりますが・・・・。
俺もそろそろベンツって言葉があるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も敢えてメルセデスと言っています。
カッコつけてるとかではないですが、そういうところが車好きアピールしていると思われるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/21 20:24

当方は単に「ベンツ」と言います。


日本では「メルセデス・ベンツ」か「ベンツ」が
一般的でしょう。「メルセデス」と呼ぶ人を
どう思うかと聞かれれば、どう呼ぼうが勝手で
別に車好きとは思わないし、少数派としか思わないです。
本当に好きなら、アルファベットと数字の型番で
呼ぶんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言い方は人それぞれですよね。

お礼日時:2015/06/21 18:40

そうかもしれませんね。


自動車評論家の誰かが「メルセデス」(実際は「メルツェデス」でしたが)と得意になって言ったり記事に書いたりしていましたから、それを知っている人からみればマニアっぽく見えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりマニアっぽく見えるんですね…

お礼日時:2015/06/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!