プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活中の男性ですが、先日、交際相手とはだいたい毎回、飲食店で話して解散するというデートをしていたという女性と会いました。(たまに車で1、2時間かけて他県などに食事に行ったりもしていたそうです)
なので、その方とはそういった形で関係を築いていこうと思い、3回目の食事デートをしたのですが、話すネタが切れてきた感じがあって、1時間で解散してしまいました。
休日に40分ぐらいかけて電車に乗って駅まで出てきてもらったのに(私も駅につくのに1時間以上かかってますが)、少し悪いことをしたような気もしています。

会話が盛り上がらなくなったり、続かなくなるのは相性の問題なんでしょうか?
それとも、そういったデートをだいたい毎回続けるには、話術が巧みで話題の引き出しが多い人でないと無理なんですか?
(確かに、出会って最初の頃は長時間のドライブデートや長時間並ぶような遊園地デートは会話がづつかなくなる恐れがあるため避けたほうが良いという話を聞きますが、それと同じく会話ばかりに頼ったデートは万人向けではないのでしょうか)

A 回答 (7件)

>会話ばかりのデートが良いという人もおり(今、良いと思っている人もそんな感じです)、地方だと遊びに行く場所も少ないため、そういったデートにも対応できるようになりたい



あのぉ~、何度も言いますが、あなた、ご結婚が目的なんですよね?

旅行仲間や遊び仲間が欲しいんでしょうか?

だったら、婚活じゃなく、そういうサークルにでも入ったらいかがですか?
お仲間はいくらでもいますよ。
別に女じゃなくてもいいでしょ、その場合。
単に暇な時間、その場限り、楽しかったら、社会人サークルとか、趣味仲間でいいんじゃないでしょうか?

その中で、いつの間にか仲良くなった男女が結婚するってこともあるでしょうし。

結婚するのが目的でデートするってのは、少なくともわたしの経験上、
思い出作りにデートに行くわけじゃないです。
会って、話してお互いの信頼関係を築き、身体の関係も含めて(せめてキスやハグがしたくなる関係かどうか)
相性を探って長く一緒に暮らせる相手かどうかを見極めるためだと思います。

一緒にいて異性を感じない、ドキドキしない、かわいい、愛しいとも思わない
大切にしたくなる、守りたくなるとも思わない、
何にも話さなくても一緒にずっといたくなるとも思わない、
そんな相手と休みの時間をつぶして気兼ねして会わないといけないんだったら、
家で寝てた方がよっぽどマシです

退屈ってそういうことなんじゃないでしょうか?
異性に会うってのはドキドキ感を楽しみたい気持ちもあります。
ただ、暇な時間、しゃべって発散して遊ぶだけだったら
友達で十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くそのとおりなのですが、話の流れが理解できませんでした。

「一緒にいて異性を感じない、ドキドキしない、かわいい、愛しいとも思わない大切にしたくなる、守りたくなるとも思わない、 何にも話さなくても一緒にずっといたくなるとも思わない」と書かれていますが、それに逆の方隊ですべて当てはまるものの、その人に旅行という趣味がなっかたり、デートの仕方としてどこかに出かけるのではなく飲食店などで会話することを望んでいた場合にうまくやっていけるようにと思い、質問しました。

お礼日時:2015/07/11 11:08

>万人受けだなんて全く考えておりません


>今会っている人とうまくいかなければまたチャレンジしようかと思っています。

考えてるじゃない。

あのぉ、あなた、結婚したいんですよね?
デートの目的って何か、分かってます?

相手のことを知り、自分のことも知ってもらい、お互い、一緒に「長く」暮らしていけるかどうかって
ことを探るためにすることですよね?

ただ、相手のリクエストにこたえてデートして、何回かそんなデートをやってたら
そのうち、何となく恋愛に発展するだろう、なんて「あり得ませんから」

また、顔と容姿だけ見て、結婚するわけでもない。

今、会ってる人とうまくいかなければ、とあなたが言ってる時点で
もはやあなたにその人について真剣に考える気持ちはないってことです。


デートをするのが、婚活の目的じゃない。
目の前のいいなって思った相手をより深く知る、自分を少しでも知ってもらうってことが
目的です。

その目的を履き違えたら、どんな人と何回デートしようと、
結婚なんてできないとわたしは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目の前のいいなって思った相手をより深く知る、自分を少しでも知ってもらうってことが目的」ということは、もう一度、心にとめておきます。

しかし、話の流れがよくわからなくなってきたのですが、私は良いと思った相手と関係を作っていけるようにと思うところ、会話ばかりのデートが良いという人もおり(今、良いと思っている人もそんな感じです)、地方だと遊びに行く場所も少ないため、そういったデートにも対応できるようになりたいと思い質問をした次第です。

お礼日時:2015/06/28 08:14

もう駄目かもしれませんね。


ともかく、そのような別れ方でも、次の約束が出来ているならば、大丈夫かな。

「会話が盛り上がらなくなったり、続かなくなるのは相性の問題なんでしょうか?」
これは正にその通り、共通の話題が無いと話しが続かない
会話を続けて何とか共通の話題を見つけてください。映画でも、ゲームでも、旅行でも、読書でも何でも良いので、それが無いとよっぽど相手が貴方を好きで無い限り、続かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまで、何時間も話して会話に困らない相手とは男女共に会ったことがないので理解できないのですが、平均レベルの会話力の人でもそういう係り方ができるということですよね(?)

私は会話力は普通だと思うのですが、なぜそれができなかったのか本当に謎です。。

お礼日時:2015/06/28 07:59

万人向けって、、、何か勘違いしていませんか?



あなたはたった一人の人としか付き合えないし、結婚もできないんですけど、
どうして万人受けしないといけないんでしょう?

それに、相手の女性が今までこういうパターンのデートをしていたからと言って
なぜ、あなたがそのデートパターンを踏襲したがるのかもよくわかりません。

その女性はそんなデートパターンを知りつくしてきて、飽き飽きしているって
思いませんか?
楽しかったら、今までの交際相手とは別れてあなたとデートしてる必要もないはずでしょう?

それをまた、似たようなパターンのデートされたって、
ちっとも盛り上がるわけないですよね?
あなただって食べ飽きている料理を、しかも初心者が作った下手な料理を
出されておいしいって思いますか?

それと同じです。

自分の得意料理を出してこそ、勝負になるんじゃないんですか?

もう少し、自分の個性と言うもの、相手のことを聞きだして
相手と合わせながら、自分も楽しめる方向へと持って行ってこそ、
相性が合うって思うんじゃないでしょうか?

無難なデートコースで、適当に話を合わせ、適当にあしらっておけば
女は喜ぶだろうっていう態度だと、女はすぐに「手抜き」は分かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
万人受けだなんて全く考えておりません。

食事して会話するデートについて考えているのは、私が好意を寄せている相手がそういうデートを望んでいたからというのが大きいです。
好意を寄せいている相手とは数か月前に振られた方なんですが、今会っている人とうまくいかなければまたチャレンジしようかと思っています。

また、前の方への回答でも書きましたが、観光地的なところに出かけて歩いたりするのを嫌がる人も多いですし、東京近辺であれば出かけるところがたくさんあるのでまだしも、地方だとそういった場所があまりないのですぐに出かける場所がなくなってしまい、会話メインのデートにしていくしかないと思います。
得意分野もたまに入れていこうとは思ってますが、基本は会話のデートにしていくしかない気がします。

お礼日時:2015/06/27 22:47

女性です。


往復1時間以上かけて集まったのに、会った時間が1時間って…正直しんどいですね。
私なら行ったことを後悔するかもしれません。
というかそもそも、前の交際相手と食事デートのみだったとしても、
同じようなデートをする必要はあるんでしょうか。
初対面でなければ、映画やドライブやスポーツしたりとか、お互いの意見でデートしたので良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしんどいですか。。

会話ばかりのデートをしてきた人の場合、観光地やソラマチなどのショッピングモール的なところにいっても、歩いたり動いたりするのに消極的だったり、なんとなくつまらなそうにしていることがけっこう多いのです。
出かけるデートでも行き先が楽しければ楽しんでもらえると思いますが、そういう場所は少ないと思いますし、相手を見てではありますがデートのうちの多くは会話メインにしていくことを考えた方が良さそうに思います。
いずれにしろ、会話ばかりのデートにも対応できるようになれたらなと思っています。

しかし、会話メインのデートの場合、盛り上がらない怖れもあると思うのですが、みなさん、そういうリスクをどう考えているのでしょうか(?)

お礼日時:2015/06/22 20:40

そーですね、少しずつ距離を縮めていけばいいとおもいます。

食事だと、料理を通してコミュニケーションをとることができるので、だんだん慣れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れれば会話がもっと続くようになっていくものなんですね。

とりあえず、次のデートは今週は避けて来週ぐらいにしようと思っています。

お礼日時:2015/06/22 20:29

そんなに焦ることはありません。

確かに最初は会話が続かないと思います。これはみんな同じです。話をしなきゃとか話すことないやとか思ってはいけません。相手も緊張の壁などあって、まだ相談や話したいことも話せないのかもしれません。なので、まず自分からまだ話していない自分のことなどを話すといいかもしれません。そして、壁は急には壊れないのでゆっくり慣れていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも飲食店などで話して解散というデートをしているカップルでも、最初のころはその相手と会話が続かなかったものの何度も会っているうちに会話に困らなくなったということでしょうか。(もちろん、全てがそうだとは思いませんが)

また、私の場合も今回会った方と次回も会うというところまでは決まっているのですが、また食事して解散というプランでも問題ということでしょうか?

お礼日時:2015/06/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!