現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。


スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。
    • good
    • 3

ニキビでお悩みなのですね。


ニキビの原因としては、生活習慣、食生活、ホルモンバランスの影響が考えられます。
まずは生活習慣を見直すことが大切です。
夜更かしをしていたり、不規則な生活をしてはいないでしょうか?
また、食事では脂っこいものや甘いものの摂り過ぎに注意が必要です。
これらは、ホルモンバランスにも影響を与えます。

また、肌が乾燥していると、潤そうとするため皮脂が過剰に出てしまうことがあります。
肌の乾燥もニキビ悪化の原因になるので、保湿もする必要があります。

ニキビの塗り薬もお使いのようなので、ひどいようでしたら内服薬の使用も視野に入れたほうがいいかもしれません。
一度、主治医の先生にご相談してみてください。漢方薬でもニキビに良いものがありますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

漢方デスク

職業:薬剤師

漢方・薬膳の総合ポータルサイトの漢方デスク。個別のタイプに合わせた食事療法や薬膳料理のレシピ、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報や、お近くの漢方専門医、漢方クリニックの情報をお届けします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6455-1224

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオレの毛穴すっきりパックって・・・

毛穴すっきりパックはよく取れるけれど、やりすぎるとかえって毛穴が大きくなってしまって良くないとよく聞くのですが、毛穴すっきりパックのCMでは一週間に一度パックすることを継続すれば毛穴はだんだん小さくなってくるって宣伝してますよね?本当のところはどうなんでしょう??あのパックのせいで毛穴は大きくなるのか小さくなるのか??どうなのかっ??すごく気になります!だれか教えてくださったらうれしいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ビオレのパック・・・あれって一種の麻薬みたいなモンですよね^^;

私は約10年くらい使い続けていましたが、
やっと1年くらい前から やめることができました!

あのパックだけで毛穴が小さくなる事は ありえません。
あれってコメドが取れたところに ボコっと大きな穴があくじゃないですか、
穴が開いたがゆえに またコメドがたまって・・・延々くりかえしです。

あのパックをやった後、毛穴を引き締めれば良いのか?と
引き締めローションなどで パッティングしてみたりしましたが
開いてしまった穴が 目に見えて小さくなることはありませんでした。

止めた方がいい、とは わかっていつつ
ザラついてくるので どうしても あのパックをやめられませんでした。
今は 小鼻がザラついてきたとき
TISのクレンジングオイルで 時間をかけてマッサージするか
ランコムの エクスフォリアント・ドゥスールでゴマージュします。
ビオレパックを使っていた頃より 毛穴の黒ずみは 目立たなくなったと思います。

Qにきび・にきび跡・鼻の毛穴

にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。
なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。
一度凄い引いたんですけど
最近おでこのにきびが凄いです。
鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて
凄く悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

洗顔後、精製水でふき取る。水道水の中に含まれるカルキなどは、にきびの元になることがあります。化粧水は自分の肌に合ったものを!私はORBISが好きです。おとなニキビ向けの物があります。毛穴は黒ずみとか角質ですか?それならガスールと言うモロッコの泥洗顔お勧めです。ナイアードの通販、またはソニプラなどに売ってます。それでもダメならナチュラルアクアジェルCureでピーリングです♪検索すると全部出てきます。

QビオレのCM

ビオレの毛穴すっきりパックで、通行人に声をかけて毛穴チェックをさせる女性は誰でしょうか?この女性色んなCMで見かけます。以前はリコーのコピー機のCMに出ていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「辻香緒里(つじ・かおり)」さんです。
「世界ウルルン滞在記」や、変わったところではNHKの
イタリア語講座などにも出演されてますね。

しかし、存在が知られてる割には参考資料が少ないん
だよなあ…。

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

Q顔の毛穴が広がったまま・・・・

広がった毛穴を元通りにする方法知ってたら教えてください。

こないだ「毛穴パック」をやったら、本当にCMでやっているように角栓(?)がご~っそり取れました。
ビックリです(^^;;

取った後、鼻の頭をよーくみたら、0.5ミリくらいの穴がいくつもあいているのが肉眼でも見えました。これって重症ですよね!?

普段はファンデ等はつけずに日焼け止めだけ、
スキンケアには気をつけているので肌そのものはシミなどもないんですが、毛穴の広がりについてはどうしようもないんです。

悩んでいます、回答お願いします。。。

Aベストアンサー

colvettemadamさんは、まだお若い方だと思いますが、、私の母もスキンケアは怠ってなく肌そのものにトラブルはない方ですが、毛穴が気になると言ってました。

「何か毛穴にいいスキンケアないかしら~?」「毛穴さえキュッと締まってくれたら・・」と連呼してたので、たまたま見つけた化粧品のトライアルセットをプレゼントしました。
(あまり連呼してたので、気休めになればと思って)

ところが、それが母も期待してなかったのに一晩で毛穴が締まり、肌の油浮きもなくなったそうです!かなり感動してましたよ。
トライアルは1260円とお手ごろでした。

いろいろ試してきた母が「良い」と言ってるので、効果はあると思います。

参考URL:http://www.thecare.co.jp/index.html

Qにきび・にきび跡・毛穴の開きに悩んでいます。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリン...続きを読む

Q毛穴のケア

鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。
高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。
薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。
何かいいケアの方法はありませんか?
洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。
友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

Aベストアンサー

毛穴の汚れは、まずクレンジングで落とすといいですよ★
化粧をしていなくても毎日皮脂や角質汚れが出るので
それが毛穴に溜まると黒いポツポツやニキビの原因になります。
クレンジングは特にクリームからオイルに変わるタイプがお勧めですよ!
マッサージするようにクレンジングした後、ネットで泡立てた洗顔料で顔を洗ってみてください。
綺麗になると思いますよ。

Qにきび跡(クレーター)を目立たせなくする方法

何故か、年をとるに従って、にきび跡(クレーター)が目立つようになってきた気がして・・・
ピーリングやレーザー治療などの方法があるのは知っていますが、それ以外で、日常でできる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

にきび跡は消えません。

隠すか、薄くするしかないです。

毎日夜10時から2時の間のお肌再生時間に寝て、正しい洗顔をして、化粧水でお肌の再生を促すことでにきび跡は薄くなります。


あとは化粧下地をつけて、ファンデーションで隠す。


日常でできるものは、これくらいだと思われます。

Q毛穴パックは効果ありますか?

CMでもおなじみの花王の毛穴パック、ありますよね。
私のやり方がヘタなのか、ほとんど角栓がとれません。
以前はうまくいくと、多少はとれたように
思うのですが・・・。
いつもお風呂上りにやるのがいけないのでしょうか?
でも、毛穴が開いてるときだからいいと思うのですが。
いつも「つぶつぶごっそり」とれる人、
うまくやるコツを教えてください!

Aベストアンサー

私はお風呂上りよりも、朝晩の洗顔後の方がよく取れます。
1.まず洗顔後、毛穴を開かせる為こしこし下から上へ鼻をこすります。
2.そして顔はタオルで拭かずに(拭くと何故か取れがあまいのです)
 濡れたままで手だけ拭いて(ひっつくから)
3.空気が入らないようにササッと貼ります。
鼻を触って、シートが固くなったら下から剥がします。
これで取れると思いますよん。

Q【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

21歳の女です。
ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。


(1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。
   化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。

(2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。
   ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。

(3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。
   粉吹きもおさまって一番いい状態に。

(4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。
   皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。


【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】

これのどっちかになってしまうんです。

ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。


食生活などはかなり気を付けているのですが…

なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

Aベストアンサー

肌断食はしたことがありますか?
外出しない日を連日で作って、化粧水などを一切しないで、肌の回復力を養うものです。
化粧水などを使えば使うほど肌は怠けてしまいます。
本来の力を使わせるための荒療治です。
最初は肌荒れを起こします。
怠けている肌を放置しているから仕方がありません。
ぬるま湯のみで洗顔をして、スッピンのまま過ごすことを繰り返していくと肌の様子が変わってきます。
乾燥しないように皮脂を分泌するようになりますし、その皮脂分泌のコントロールもできます。
私はあなたと反対でオイリー肌でしたが、肌断食をするようになってからは過剰な分泌もなくなりました。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to220.htm

肌断食について紹介されています。
肌の状況をリセットするためにもオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報