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グラストラッカービッグボーイですが走行中に突然エンジンストールしました。
15Aのメインヒューズが切れていました。
キーをオフにして新品のヒューズに取り替えるとすぐバチッと溶断してしまいます。
どこかがショートしていると思い、目視してもそれらしい箇所は見当たらないので、
すべてのカプラーを外してひとつづつ繋いでいくとレギュレーターを繋ぐとヒューズが切れます。キーはオフ状態です。
レギュレーターが不良と考えていいのでしょうか?またレギュレーターが不良になった原因は何なのでしょうか?ちなみに後付けでヘッドライトのオフスイッチ付けています。

質問者からの補足コメント

  • レギュレーターを新品に交換したところ、ヒューズは飛ばなくなりました。
    やはり原因はレギュレータ レクチファイヤだったようです。ただ社外品を購入したため耐久性については不安があります。
    回答くださった皆さまありがとうございました。

      補足日時:2015/06/24 23:11

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A 回答 (4件)

レクチファイアレギュレータですよね?


カプラーを1ケづつ繋げて切れたなら
確実と思います。

レクチファイアは、ACマグネトーから出た
交流を直流に変換。
レギュレータでDC13.8V等の一定電圧に
整えます。
通常は250cc程度のバイクなら、二つの
機能が一体となっています。

中には整流器、トランジスタ、サイリスタ
他が入っています。
熱や半田の劣化、部品自体の故障は
有りますので、交換して下さい。
電気部品なので、永久に壊れ無い
物は無いです。

放熱が悪かった可能性も有りますので
そばにタオルを入れていたから放熱不足で
壊れた方もいました。

ヘッドライトオフスイッチを付けて直ぐに
壊ていないので有れば、関係無いです。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ヘッドライトオフスイッチは付けてからは何度も乗っています。
レギュレータ レクチファイヤは経年劣化でしょうかね?事前に兆候って見られるものでしょうか?頻繁にあるようだと心配です。

お礼日時:2015/06/22 17:47

>キーはオフ状態です。


キーはメインキーですね、これがオフだと、バッテリープラス端子から、キーまでの配線にしか電気は通じていません。
その状態で、キーより先(電気が通電していないところ)のカプラー外して、繋いで、なにを確認するつもりかな?。
>キーをオフにして新品のヒューズに取り替えるとすぐバチッと溶断してしまいます
バッテリープラス端子からキーまでの配線の短絡、もちろん常時短絡でなくても、気まぐれ短絡もあります。
その他、素人作業で、プラス端子から直接配線した線の短絡は指南のほかです。
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>レギュレーターを繋ぐとヒューズが切れます。

キーはオフ状態です。

レギュレーターの故障を、複数の車種で何度か経験していますが
そのような壊れ方はなかったです。
一番問題なのは、キーOFF状態で繋いでヒューズ切れることです。
なので、どこかでショートしていると思うから
レギュレーター本体の故障と決め付けず、配線図を入手して
いろんな可能性を想定してください。

怪しいのは、ヘッドライトのオフスイッチか配線の処理の
可能性はあります。特に、全波整流の車種でキーONで
ヘッドライトが点灯するタイプに、リレー介さず細い配線で
直結して運用すると、配線の劣化、被覆の溶け、端子の
腐食が起こりやすいです。

バッテリーターミナル外してレギュレーターのカプラー
突っ込むとどうなりますか?ヒューズ切れないなら
やはりハーネスのどこかがボディやフレームその他と
ショートしていると考えるほうが自然です。
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この回答へのお礼

バッテリーターミナルを外してレギュレータのカプラーをさすとヒューズは飛びません。ライトオフスイッチは取り外してタンクも外して見ましたが被膜がすれてショートしていそうな所が見当たりませんでした。もう少しよく見てみます。

お礼日時:2015/06/22 14:47

レギュレート・レクチファイアの故障で、まず間違いないでしょう。


イグニッションオフでは、ここにしか繋がらないので。

この部品は比較的故障しやすく、人によっては、消耗品と言う人もいます。
故障の原因は、偶発的なものと考えられますが、熱に弱い部品なので、
放熱設計がまずくて故障が頻発する車種もあります。
密閉されている所に設置されているなら、走行風があたるようにしてやると
故障率が改善します。

後、劣化したバッテリーを無理やり使い続けた場合も故障しやすくなります。
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この回答へのお礼

新しいレギュレートレクチファイヤに付け替えてみます。

お礼日時:2015/06/22 14:52

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Qバッテリーが充電されません グラストラッカーBB

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試してみても同様の症状です。
(残量12Vのバッテリーでは12V表示、8Vのものでは8V表示。エンジン停止、動作時ともに変化なし)

バッテリーからの電気は車体に回っているようで、バッテリー残量に応じて、キーON時(エンジン始動前)のライト等の明るさは変わります。

エンジンがかかるとライト等も正常動作するので、発電には問題はなさそうです。

バッテリーから電気は出るが、入ってこないという一方通行のような状態が見られます。

ハーネスの接続ミスなのか、レギュレーターの不具合なのかを疑っていますが、その他の可能性もアドバイスをいただけると助かります。

また、関係ないかもしれませんが、バッテリーが無くなり、Nランプも点かないような状態の時には、キックでもエンジンがかからなくなる現象がありました。何故かその状態でも押しがけでではかかりました。

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試し...続きを読む

Aベストアンサー

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示では正直何も判断できません。
アナログテスターで正確に12Vなら、そのバッテリーも
死に掛けかも。安くてもいいからデジタルテスター使い
12.**Vと確認するのがベターです。

アナログテスターなら導通確認には便利なので残して
デジタルテスターを購入するといいです。
+-逆に繋ぐと-が表示されたり0.01単位で
表示できるので素人にも分かりやすいです。
当方、リンクと同じテスター3個持っています。
少し前は¥600以上でしたが今は¥445(関東送料無料)ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

当方バンディット250のレギュレーター故障で充電しない車体に
BBと同じYTX7L-BSを搭載してエンジン掛け、バッテリーターミナル間で
電圧計測したことがあります。
アイドリングではバッテリー単体電圧の13.50V示しますが
スロットル開けエンジン回転数上げると9V~12V未満をランダムに
動いて安定せず、数秒でエンジン切るとバッテリー単体も
13.50Vから13.35Vに下がっていました。ACジェネレーターは正常です。
アナログだとこの程度の変化は正直誤差で分かりません。
正常なレギュレーターに交換すればアイドリングで
バッテリー電圧+0.5~1.0V、回転数5000rpmで15.5Vで
サービスマニュアル(SUZUKIはサービスガイドと言う)通りです。

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示で...続きを読む

Q電装系の不調

お世話になります。
車種はグラストラッカーBBです。

状況としましては、走行中にヒューズが切れた様に、電装系が全く機能しなくなりエンストして止まってしまいます。
しかし、数秒経てば復帰しますが、1回こういう感じで止まると同じように何回も連続して止まってしまいます。※復帰するので、違う事の確認として、ヒューズを目視しましたが全く切れていませんでした。

関係あるか無いか判りませんが異変として、秋になり急に気温が下がって来た頃に走行中にアフターファイアしていました。

どこが悪いのか教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アフターファイアは未燃焼ガスがマフラーに出るため。
その1回については火花が飛んでいない、一瞬だが、少なくとも点火系統への電源供給が止まった。
電装の気まぐれ症状で修理屋泣かせです。
電装すべての電源ダウンなら、可能性として(1)バッテリーのアース不良、(2)バッテリープラス端子の接触不良(3)メインキーの接触不良、(4)メインヒューズの装着部分の接触不良、(5)その間の配線の内部心線断線、特にカプラーの金具に接続箇所。
テスターで導通確認のときは、その部分、配線を動かして、時には少し引っ張り力を加えて確認の必要もあります。

Qアクセルを半分開けるとエンストしそうになります

グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。
体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。
ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。

キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。
始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。
どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。
キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。
ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。
整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。
体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。
ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。

キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブク...続きを読む

Aベストアンサー

自動車業を営むものです。

他の回答者様以外の目線で考えてみました。

当店のお客様から田舎のガレージに眠る(約1年間程度)バイク(250TRキャブ)を
ツーリングに行ける様に整備してくださいと頼まれた時の経験から
始動不可の状態から整備を始めていき
質問者さんと同じような症状が発生しました。

タンク内にサビや腐敗燃料臭もなかったため
別のマフラーを装着すると吹けあがる事からマフラー内に何かが起こっていると判断。

結果、サイレンサーの中になにかしらの昆虫が巣をつくっており
砂がパンパンにつめられていました。

エンジンがかかっているわけですからマフラーエンドに砂みがついていないか
うたがってみる価値ありですよ。

キャブに関する事で一言
グラストラッカーは確か負圧タイプのように思うのですが
スロットルバルブのダイヤフラムの破れやトップキャップのスクリュウビスの過多締めによる
密閉不良で同じような症状になります。

Qセルの異常

転倒してしまいその後、キックではエンジンがかかり灯火類の動作も問題ないのですが、セルではスイッチを押たびにカチっと音がするだけでエンジンがかかりません。これはなぜなのでしょうか?
転倒前はバッテリーも問題なくセルも使えました。
車種はグラストラッカーです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文では不明な点がいくつかあるので推測の一つにしかすぎませんが・・・
転倒直後にセルスターターでエンジンをかけようとしませんでしたか?
また転倒後、ある程度十分な距離(バッテリーに充電されるような)を走行していますか?
カチッと音がするだけでエンジンがかからない=セルモーターが回らない、と言うとやはりバッテリーの消耗が一番に疑われます。
>転倒前はバッテリーも問題なくセルも使えました。
転倒前に大丈夫でも、転倒直後にバッテリーを必要以上に使ってしまってはいませんか?
またそのバッテリーは十分に新しモノでしたか(バッテリーの寿命は3年位ともいわれています。)
まずは、バッテリーが十分な能力を示しているかテスターで計ってみてください。
転倒後にそれほど走っていなく、新品のバッテリーで容量が足りないようならもう一度充分に充電する(まとまった距離を走り込む等)してみてください。
新しければそこそこに復活しますが、古いバッテリーだと復活してもその内またダメになるので新しい物に交換した方がいいでしょう。
バッテリーが問題ないのなら、リレー辺りが怪しそうですが単純な転倒だけでリレーが損傷する事は滅多にないと思いますが・・・

質問文では不明な点がいくつかあるので推測の一つにしかすぎませんが・・・
転倒直後にセルスターターでエンジンをかけようとしませんでしたか?
また転倒後、ある程度十分な距離(バッテリーに充電されるような)を走行していますか?
カチッと音がするだけでエンジンがかからない=セルモーターが回らない、と言うとやはりバッテリーの消耗が一番に疑われます。
>転倒前はバッテリーも問題なくセルも使えました。
転倒前に大丈夫でも、転倒直後にバッテリーを必要以上に使ってしまってはいませんか?
また...続きを読む

Qグラストラッカービッグボーイ油面調整

グラストラッカービッグボーイ(TU250GBK1)のキャブの掃除を初めてしました。
油面調整をするため、フロートの爪を曲げて標準値の13.5ミリにあわせました。

するとフロートを下げた時にニードルバルブが閉じたままの状態?なのですが、このまま組んで問題はないのでしょうか?
ニードルバルブが開く状態になるには標準値よりも2ミリ低くしなければいけないのですが、そうした方がよいのでしょうか?またニードルバルブのフック部分?を曲げたりして調節してもいいのでしょうか?
勉強不足ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その数値と調整方法がサービスマニュアルどおりならまあ組んで見るしかないでしょう。でも本当にフロートが下がってもニードルが閉じてたらガソリンが落ちてきません。ニードルバルブの吊り部分はいじっちゃだめです。ていうか、ここをいじらなきゃいけないならフロートの調整が間違っています。

油面なんて今まで問題なければ触っちゃダメですよ。普通に使ってたらまず狂いません。

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 これをBIGBOYに取り付ける事は可能でしょうか?
 また取り付けた場合、違和感はないでしょうか?


(3)取り付けに関してなのですが、調べた限り取り付けは簡単にできるという
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Aベストアンサー

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取り付けは、片側ずつ行えばジャッキ無しでもできます。上下のボルトを外して引き抜いて、新しいのをネジ位置を合わせてセットして締めるだけです。

社外の汎用品でも合うものは多いと思います。純正品のボルトとボルトの距離を測って同じ(同じくらい)のものであれば、多くの場合は合います。
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Qエンジンが止まる 動いても、また止まる

グラストラッカービッグボーイにのっています

3日ほど前、信号待ち中に突然エンジンが止まりました、エンジンをかけ直したところ、なかなか,かからずチョークを引けば、かかるのですが戻すとエンジンが止まってしまうんです、仕事をこなして数時間後にエンジンはかかったのですが、2~300M走る!止まる・・・10分ぐらいたつと、又かかる!2~300M走る!止まる・・・
こんなことを繰り返してやっと家にたどり着きました。

1ヶ月前に点検に出したばっかりで、その時には「エアクリーナーを交換したほうが良い」以外、とくに問題はないと言われていたんです、
昨日エアクリーナーを交換してみましたが症状はかわりません、

どんな原因が考えられるものでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの落ちが悪いような・・・
次の二つを試してください。

1、タンクキャップを開けたまま走る。
これで改善されればタンクキャップのエアベント穴の詰まりです。
しかし、普通はあんまし詰まらないです。

2、ガソリンホースを外して、ガソリンが流れているか見る。
容器を用意して、ガソリンがちゃんと出るか確かめます。
ジャージャー出ないとダメです。
どっか詰まってます。

(=^・・^=) <グラストラッカーが負圧コックか普通のコックか忘れましたが、ガソリンが上手く落ちていないときにそのような症状になります。

って猫が言ってました。

Qグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤ径、が違うようですね。
それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。


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