いつも、お世話になっています。

自分の記憶が余りにも曖昧になってしまい必要な情報がほとんど思い出せません。
エンディングの音楽がすごく印象に残っていて、また聞きたいと思い質問させて頂きます。

質問したいのは、3、4年前に、上海のホテルで見た映画のタイトルと、その映画のエンディングに流れた歌についてです。
分かる人がおりましたら教えて頂けないでしょうか。

時代は、中国と日本が戦争行っていた頃かな?
     (中国語(北京語?)で話していた為、言葉が分からず、ストーリーが分かっていません。)
場所は、前半は中国の上海?、後半は日本になっていたと思います。
役者  最近の日本の役者さんが出ていたのでそんなに古く無い映画だと思います。
     ただ、だれが出ていたが忘れてしまいました。
ストーリー
     これも、ほとんど覚えていません。
     もしかすると、中国にいた時に出来た子供が、日本では大きくなっていて…?

エンディングの歌
    多分違うと思いますが、雰囲気としては
    「上海より愛を込めて」のような感じかな?
    何語で歌っていたかも忘れてしまいました
    
余りにも、情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


全く自信も無いし映画でもない?のですが…
日本でテレビ映画として見た作品に「李香欄(山口淑子)」のものがあって、
沢口靖子さんが主演してます。
李香欄は中国で生まれた?日本人で歌手や女優さんとしても活躍してい方だと思います。『夜来香(イエライシャン)』を歌われた方です。戦後は日本で活躍され、
確か、参院議員?になられたような…
随分、前の物だと思うので、きっと違うと思うのですが…

この回答への補足

回答が有りそうもないので、締める事にします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/25 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の見た映画とは違うようですが
「李香欄(山口淑子)」に、興味を持ちました。
実は、『夜来香(イエライシャン)』と言う歌に興味を持っていて、何人かのCDを持っていたのですが(中国語の物とか、米良さんのとか)元々はだれの曲なのか分かっていませんでした。
検索エンジンで調べて見たら、色々載っていたので、時間をかけて調べて見ます。
劇団四季でも扱っているのですね。

今回知りたくて質問したエンディングの曲なのですが、日本に変えって直ぐの頃はいつも鼻歌で歌っていたのですが今は全く忘れてしまい何も思い出せません。

お礼日時:2001/06/19 21:28

gould09さん、こんにちは!



まったく自信はないんですが、上海と日本ということで思いついた映画は
「上海グランド」です。年代的にはあっていると思うのですが、日本の役者はでてないようです・・・。私も映画の予告編でチラッと見ただけなので、内容も詳しくわからないのですが。
間違ってたらごめんなさいっ!

この回答への補足

回答が有りそうもないので、締める事にします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/25 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

後半の日本のシーンは、日本人が日本に戻った時の話なので、やはり日本人は出ていたと思います。
ほとんど情報が無いにも関わらず、調べて頂きありがとうございました。
まだ、記憶のハッキリしていた時に、こうゆうサイトを知っていればもう少しちゃんとした質問ができたのですが。(T.T)

お礼日時:2001/06/15 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で100v1500wの舞台照明を使いたい

店舗で100v1500wの舞台照明を使いたいのですが、ヒューズを変えたりしなくても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

舞台用の照明ということでハロゲンランプなどだと思いますが、調光器などを使い徐々に明る死してくのなら、コンセントの定格が15Aまでなので使えますが、その系統のブレーカーも15Aなので1つしか使えませんブレーカーの系統に他に電気を使うものがあれば落ちるので、電気工事で専用回線にした方が安全です、又調光器を使わず直接繋ぐ場合は、ランプ電流(電球の温度が低い時に大きな電流が流れフィラメント約2000度で15Aとなる)というものが物理的あるので、ブレーカーが落ちます。
この場合は専用の配線とブレーカーとなります。

Q映画の主題歌かエンディングテーマ。

1992年位の邦画で、「継承杯」というのがあったのですが、真田広之、緒方拳が出演していたと記憶していますが、その主題歌か、エンディングテーマだったかで確か、吉田拓郎が歌っていたと思うのですが、色々と調べても分かりません。全くの私の記憶違いかもしれないのですが、拓郎だった記憶が・・・どなたかご存知の方が居られましたら是非曲名を教えて下さい。情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「夕映え」という曲でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/38375/s/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1405658

Q舞台照明論とはどんな学問ですか?

 舞台照明論という学問について、概略を教えて下さい。
 「舞台照明学 上下巻 遠山静雄」は探しましたが、
 絶版らしく、ありません。

 どういうことを考察している学問か、ということを
 できるだけでよいので、どなたかご教授下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに簡単ですが載っています。
お読みになると少しは理解できると思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~chara/Lighting.html,http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/index.htm

Qのだめカンタービレ最終楽章前編のエンディングいつものエンディング曲の前

のだめカンタービレ最終楽章前編のエンディングいつものエンディング曲の前に流れた曲の曲名わかる方教えてください

Aベストアンサー

ラストのあたり、コンクールの出場を止められて雨の中立ちすくむシーンに
使われていた曲でしょうか?

こういうのがあったので、参考にどうぞ↓
http://naxosjapan.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-feb6.html

これによると、

 マーラー 交響曲第5番第4楽章

だそうですよ。

Q舞台照明家の勝柴次朗さんについて

私は舞台照明の仕事に就きたくて、採用情報を集めています。宝塚歌劇や『エリザベート』・『SHOCK』などで活躍されている照明デザイナーの勝柴次朗さんを尊敬しています。勝柴さんと一緒に仕事ができたら・・・と思っているのですが、勝柴次朗さんの所属する勝柴オフィスについての情報が見つけられません。何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索方法のみ
Googleでキーワード:勝柴オフィス
これで、ある団体のホームページ関係が出ますので、URLの後ろを短くして、
その団体のヘッドページからメールで用件を書いて問合せ。
または支部にメールで問合せ。

Q映画 『叫』 のエンディング

『叫』プレミアムエディションのDVDには未公開のアナザーエンディングがあるそうなのですが、どういった内容でしょうか。

レンタル店には通常バージョンしかなく、だからといって買うわけにもいかず…。
すごく気になってて、もどかしいです。

Aベストアンサー

アナザーエンディングといっても、物語的に別の結末があるというわけではなく、エンディングでカットした部分ということになります。
具体的には、本編では、こういう流れになっていました。

1)伊原剛志が洗面器に吸い込まれて消えた廃屋に役所広司が現れ、彼の遺骨を拾う
2)紙くずが舞う無人の都市をさすらい、どこかへ逃亡していくかのような役所広司
3)小西真奈美の、悲しみに溢れた叫びの顔

カットした部分は、2)と3)の間に相当します。

シーンとしては、広々とした無人の湾岸地帯に逃れたぼろぼろの姿の役所広司のところに警察官が来ます。
役所広司は「俺は人を殺した、一人はこの手で、一人は見殺しに」と警察官に告白し、逮捕されようとします。
ところが、遠くにある風力発電機の方へ目をやると、草むらの中に小西真奈美がいます。
思わず駆け寄る役所。小西は悲しみの叫びの表情を浮かべる。それを凝視する役所。だが彼は何もできない。
(およそ3分~4分くらいです)

黒沢清監督のインタビューによると、このシーンの意図は、役所は一つのけじめとして逮捕されることを選択するが、
再び現れた小西に対し、なにもしない、することができない、ということなのですが、
撮影したものの、観客にはうまく伝わらないと考え直し、編集時に切ったそうです。
小西さんの最後の表情は生かせたのでこれでいいと思う、とのことです。

アナザーエンディングといっても、物語的に別の結末があるというわけではなく、エンディングでカットした部分ということになります。
具体的には、本編では、こういう流れになっていました。

1)伊原剛志が洗面器に吸い込まれて消えた廃屋に役所広司が現れ、彼の遺骨を拾う
2)紙くずが舞う無人の都市をさすらい、どこかへ逃亡していくかのような役所広司
3)小西真奈美の、悲しみに溢れた叫びの顔

カットした部分は、2)と3)の間に相当します。

シーンとしては、広々とした無人の湾岸地帯に逃...続きを読む

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q映画「交渉人 真下正義」のエンディングについて

映画「交渉人 真下正義」の試写会に行ってきました。
最後のエンディングで出演者や関係者の字幕スーパーが
流れますよね。今回その時が

黒地ベースで、左側に 「now printing」と書かれた
スーパーに右側に出演者等のスーパーが流れていました。これはどうしてでしょうか、やはり例の列車事故の件で作り直しているのでしょうか、とっても気になります。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は試写会で説明がなかったのでこういうものなのかなって見ていました。

できてない映画を試写するというのは私の経験でも1~2回程度です。

今回のはできているのに試写しないのですから好意的ではないですよね?

それも私の場合は説明もなにもありませんでした。

それならそういうことを試写状などに明記するのがマナーと思います。

もう1回劇場へ足を運ばせようと考えているのでしょうがちょっと悪質的な手段と感じました。

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

QGrasshoppa!という映画をDVDで観たんですが、エンディングの

Grasshoppa!という映画をDVDで観たんですが、エンディングの(車に乗った黒い犬の映像と共に流れてる)曲の作者、曲名わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

エンディングは「車に乗った黒い犬の映像」とのことなので、“Grasshoppa! VOL.1”と想定します。
エンドロールに次のよう表記されているので、

 Ending Theme Song
 ‘DRIVE’
 Written by Eiko SAKURAI

曲名は“DRIVE”、作曲は〈CM作曲家〉として知られる櫻井映子さんだと思います。
因みに、櫻井映子さんはGrasshoppa!のDVDに収録されている“ハル&ボンス”のオープニングテーマ「ハジメノウタ」とエンディングテーマ「オワリノウタ」の作曲家でもあります。

参考URLは、CM音楽制作会社「MR.MUSIC」のサイトです。

参考URL:http://www.mr-music.co.jp/jpn/cmarchive/index.html?artist=%DD%AF%B0%E6%B1%C7%BB%D2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報