アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/9~8/15 北海道へツーリングへ行く予定です。
北海道は去年に引き続き、2度目になります。
去年は道東を中心に走ったので、今年は道北を中心に回り
できれば道東も走りたいな・・・などと考えています。
(特に知床・野付半島にもう一度行きたいのと、
 去年霧多布のほうに行けなかったので、行ってみたい気持ちがあります)

ただ、せっかく道北に行くならば
利尻・礼文は行ったほうがいいのでは?と考えています。
利尻・礼文での過ごし方について、アドバイスをお願いします。

・何日間過ごすべきか?
稚内発~鴛泊着 07:15~08:55
利尻を4時間満喫
鴛泊発~香深着 13:05~13:45
礼文を4時間満喫
香深発~稚内着 17:50~19:45

以上のように、朝一で利尻にわたり
一日で利尻・礼文を巡ろうかな?と考えていました。

各4時間ですと、トレッキングの時間などはなく
観光しながらのツーリング…くらいしかできないかと思いますが
行くからには各1日づつかけて、山など登るほうがおすすめですか?
特にツアーなどに参加せず、一人で登れるものなのでしょうか?
(普段、山登りなどはしたことないです)

・装備について
山を登るとして、トレッキングシューズなどはやはり必要でしょうか?
バイクに乗る際は、バイク用のブーツではなく、
ドクターマーチンの革のブーツを履いています。
さすがにこれで山を登るのはつらいかなと思うのですが、
靴はかさばるので、別途靴を持っていくのも
荷物の都合上、なかなかつらい部分もあります。。


・バイクを持っていくべきか?
600CCクラスのオンロードバイクに乗っています。
道などはあまりよくないでしょうか?
であればレンタルバイクのほうがいいかな…と考えています。

また、もし時間が間に合えば稚内発最終便(16:30~18:10)で
利尻にわたって、キャンプも可能かな?と考えています。
その場合はレンタルバイクだと荷物を運ぶのはつらいので
バイク持ち込みがいいかなと思っています。

・フェリー・キャンプ場・レンタルバイクの混み具合
それぞれ当日にいっぱいでお断り…という可能性は
高いでしょうか?


1日でさっと回る程度なら、道東のほうまで足を延ばせると思うのですが、
利尻・礼文で時間を使うならば、道東・道央あたりで時間が無くなってしまうと
思います。
そのあたりでのおすすめスポットがあれば、教えてほしいです。
今のところ行く予定の場所は

ニセコパノラマライン
オロロンライン
サロベツ原野
かいがらの道
宗谷国道
あたりを考えています。

以上、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1番目の人が桃岩荘のことを書いていたもので、つい。


北海道は、なんにしてもバイク天国です。
でも、まっすぐな道を走っていると、本当に飽きます。
やっぱり北海道らしく、高速コーナーが連続してくれないと楽しく走れません。北海道のツーリングの楽しみ方はいろいろあります。
・美味いものを食う。
・広大な景色、珍しい景色や美しい湖を見る。
・ライダーハウスやキャンプで、バイク仲間と交流する。
・地元の人と触れ合ったり、いろんなことを教えてもらう。
私は、何の縁かはわかりませんが、突然、農家で5日間、とうきびもぎのお手伝いをすることになったりしました。それはそれで、めちゃ、楽しかったですが。
・走りながら、人生について考える。

無計画で走るのもいいですよ。
でもまたそれは、北海道に慣れてからかな。
    • good
    • 0

桃岩荘の常連でしたよ。

最高に楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
桃岩荘については何も質問していませんが、、、
よかったですね。

お礼日時:2015/06/23 05:57

利尻・礼文に行ったと言う足跡を残すだけでしたら、稚内の貸し倉庫にバイクを預けて、フェリーで渡り、1日ずつ過ごせば、まあそれなりに過ごせます。


利尻は、利尻富士に登るといいのですが、まあ一般のトレッキングツアーに参加すると、泊まりになります。なので、レンタルスクーターで島をぐるっと1周すれば、まずまず観光した気分に。
礼文も8時間の縦断トレッキングがありますが、泊まった宿で仲間を作って歩くのが一般的なので、これも泊まりになります。

私はいつも、桃岩荘に泊まって3日間以上滞在しますが。
まあ、レンタルで島を走れば、まあ半日かな?

本格的に島を楽しむのであれば、2島併せて3,4日必要なので、
あなたの道内6日間を考えたら、
今回は、稚内、宗谷まで行って、戻ってくるほうがいいと思います。
まあ稚内で1泊ですね。
そうして、オホーツク側を降りてきて道東へ行くほうが楽しいです。
道東はいい温泉がありますからね。

あなたの行く予定の場所って、ほとんどただの道路じゃないですか(笑)
道路は観光地じゃないですよ。
ただの移動の手段。
北海道は、走るよりも観光地を巡るほうが楽しいですよ。
道路なんて、走ってるうちに飽きます。
オロロンラインなんて、海が見えるだけで、退屈な道です。
ニセコパノラマは、カーブがあって楽しいですけれどね。
1番楽しい道は、足寄から阿寒湖を抜け、摩周湖方面に出る道です。
それでも、ただの道路ですから。

さて、話がずれました。
道央に行ったなら、まあ定番は、
旭山動物園と、富良野・美瑛ですね。
十勝岳温泉とか、山の法に行くといいですし。

なんにしても、利尻・礼文は外したほうがいいでしょう。
その分、道東・道央を満喫しましょう。

私は、バイクで北海道に12回行っています。
大体、15日間×12回って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり山に登るのがオススメですか?
質問した後、いろいろなサイトを見てみたのですが、山に登るよりバイクに乗っていたいので
今回は礼文で1泊、利尻はぐるっとツーリングしようかな?と思っています。
ちなみに礼文林道は走っても大丈夫なのでしょうか…
オンロードバイクだときついですかね。
お盆シーズンは交通量もあるんでしょうか。

キャンプをしたいのでバイクは持っていくつもりです。
バイクを置いて行く方は荷物はどうしているのでしょうか…

道東いいですよね。
本当にまた行きたいです。

それにしても、走るよりも観光地を巡る方が楽しいという意見にはびっくりしました。
去年、富良野美瑛あたりもいきましたが
車ばかりでつまらなかったです。
ここはバイクで来る場所じゃないなーと感じました。
北海道こそ走ると面白い所だと、思っていたのですが
バイクにもいろんな楽しみ方があるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/22 22:31

むかし、礼文島の桃岩荘に泊まりました。



礼文島徒歩縦断ツアーやってましたし、地元のイベントで、車輪ころがし島内一周とかありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼文でトレッキングがオススメということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!