冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

和訳 (英語)

英文: our vocabulary drops measurably.

私の解答: 言葉の能力の低下

模範解答: 語彙力の低下

私の解答は満点もらえますか?

A 回答 (2件)

英辞郎やリーダーズ英和辞典・リーダーズプラス英和辞典なんかは、"vocabulary"は完璧だと思います。

じゃあ、アメリカで買い物やホテルの予約ができるかというと、これは"言葉の能力"の問題になるわけですが、英辞郎やリーダーズ英和辞典・リーダーズプラス英和辞典なんかには無理なわけで、"vocabulary"を"言葉の能力"と訳すのはちょっと厳しい気がします。

ついてに言えば、"our"も"measurably"も脱訳されているような・・・
    • 0
この回答へのお礼

>"vocabulary"を"言葉の能力"と訳すのはちょっと厳しい気がします。
分かりました。

>"our"も"measurably"も脱訳されているような・・・
和訳と題名でいいつつ実は和訳ではなく、いくつかある英文をコンパクトにまとめて説明しろ。という問でしたので指摘された点は解答にふくまれていないのです。

vocabularyは、「語彙」=意味が同じでも違う言い方、言いまわし、違う単語を使えることを指しますので、「言葉の能力」では広すぎて私なら満点は差し上げられません。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。