アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中国と北朝鮮は軍国主義ではないんですか?

質問者からの補足コメント

  • >太平洋戦争中の日本は、右の共産主義国家でした。
    赤狩は苛烈を極めていましたけど。
    それに戦時下だけの軍事政権をもってこられても。
    非常事態に独裁官を任命する古代ローマも民主主義ではなく軍国主義ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 00:42

A 回答 (8件)

まだ、知識の足りない国では、自ら作り出せず軍国の暴力に頼り生きていこうとします。

そこが、進化して無いのですが、原因を理解してい無いのです。教育に力を入れるとトップが危ない武力社会で、悪循環を起こしいるのです。知力が無いから貧困から脱出出来無い従って武力社会で生きようとする。そんな国では、相手にされず孤立してしまいます。すると生きて行く為の物資が不足してますます、貧困になります。どうする事も出来無い独裁社会なのです。トップが馬鹿だと操られ襲う様になります。進化する迄、封建社会から脱出出来無いのです。それが人類史ですから自然な事なのです。
    • good
    • 0

北朝鮮の場合、その公式イデオロギーの一つが先軍思想。


先軍思想は、全てにおいて軍事を優先し、軍を北朝鮮の
基礎とする政治思想です。それ故、10年(以前は13年)
にも及ぶ徴兵制で、人口における兵員の比率は世界でも有数です。
先軍思想は北朝鮮の憲法でも明記されています。
 第59条 朝鮮民主主義人民共和国の武装力の使命は、
     先軍革命路線を貫徹して革命の首脳部を守り、
     勤労人民の利益を擁護し、他国の侵略から
     社会主義制度と革命の成果を防衛し、
     祖国の自由と独立と平和を守ることにある。
 第60条 国家は、軍隊と人民を政治的、思想的に武装させ、
     それに基づいて全軍の幹部化と現代化、
     全人民の武装化、全国土の要塞化を基本的内容
     とする自衛的軍事路線を貫徹する。

一部報道では女性の徴兵も行うそうです。
この理由が1990年代の飢饉(苦難の紅軍)による生産年齢の
人口減少だそうです。ただでさえ生産人口が少なくなるのに、
現在の軍を維持するためにさらに徴兵するくらい軍事優先です。

軍国主義の定義の仕方にもよりますけど、
 「軍事力を国家戦略的に重視し、政治体制・戦略・財政・
  経済体制・社会構造等の総合的な国力を軍事力の増強の為
  集中的に投入する国家の体制や思想」(Wikiより)
とするなら、北朝鮮は軍国主義だと思いますよ。
    • good
    • 1

北朝鮮の正式名称は「朝鮮民主義人民共和国」です、つまり、人民による民主主義の共和国と言う事ですので、軍事主義では無いと言う事ではないのでしょうか。

    • good
    • 0

中国と北朝鮮は軍国主義ですよ。



しかし、今時軍国主義は流行らないので、両国とも
違う、といっているだけです。

それを日本の反日マスコミや野党が後押しいている
という図式です。
    • good
    • 3

〈赤狩は苛烈を極めていましたけど。



右の共産主義と左の共産主義は敵対する関係にあった。したがって、右の共産主義者が左の共産主義者

を弾圧したとしても、何の不思議もありません。。

「太平洋戦争中の日本」確かに、この表現は適切では無かった。「2・26事件の前後から敗戦までの

日本」と訂正します。

私のコメントに異議をはさむということは、あなたは中国、北朝鮮を軍国主義とは認めたくないという

ことでしょうか。
    • good
    • 0

右の共産主義と左の共産主義があります。



ナチスドイツ、ムッソリーニ政権のイタリア、太平洋戦争中の日本は、右の共産主義国家でした。

旧ソ連、中国、北朝鮮は左の共産主義国家です。

共産主義国家と軍国主義国家が、水と油の関係であるわけではありません。

したがって、中国、北朝鮮を軍国主義国家ととらえることに問題はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

嘘でも人民共和とか民主主義人民共和としないと国連に加盟できないからです。

    • good
    • 0

共産主義は軍国主義ですけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!