プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教え下さい。

表題の通りなのですが、どのような構成のカメラを揃えたらよいのでしょうか?
カメラの種類は、問いません。
防犯カメラ・小型カメラ・ファイバースコープ?
カメラは素人なので、さっぼりわかりません。
(安い防犯カメラやWEBカメラでは全く文字が読めませんでした。)

屋内使用で、設置及び配線はどうにでもなります。
録画等は考えておらず、モニターのみに使います。
接続は、アナログ・デジタルどちらかでもOKですが、一番は価格を重視したいと思いっています。
出来れば商品名で教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、早々とご回答下さりありがとうございます。
    わかりづらく申し訳ございません。

    目的・用途ですが、商品の入っているコンテナがコンベアで動いているのですが、
    そのコンテナに貼ってあるシール(ロット番号)をモニターで目視確認したいというのが目的です。
    (万が一の間違えを無くすための補足的監視になります。)

    コンテナが待機する場所の関係で、カメラとシールとの距離を50cm程度に置きたいのです。
    (多分、40cmから50cmでもOK)

    携帯のカメラですが、常時使用となりますので、厳しいです。
    タイムラグは、なしの常時監視。
    モニターは、場所を取らず、安く上がるような気がしていますのでテレビ?
    モニターとカメラの距離は、10m位。
    予算の上限は、5万円。

    となります。

    宜しくお願いいたします。

      補足日時:2015/06/23 09:00

A 回答 (4件)

用途・条件了解。



殆どのデジタルカメラは、AC電源を確保できるものであれば(内蔵バッテリーは精々2時間)、ライブビュー映像(背面液晶モニターの映像)をそのままNTSC方式で出力可能ですから、ケーブルをTVに繋げば、フルHD画質(1920×1080pixel)の解像度でモニターリング可能。
と言ってしまうと事は簡単ながら、フルHD画質の絵が送れるHDMIケーブルは減衰があるので3~5mが限度。
かと言って、無線となると可也大掛かり。

次の手としては、Wi-Fi によるテザー撮影またはリモート撮影の応用。
イメージとしては、こんな感じ。
PCの場合 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/5 …
スマホの場合 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/wifi.html
使用レンズは、35mm判換算画角で200~300mm相当で良いと思います。
ただ、予算5万円では、中古を漁ってもちょっと厳しいです。
どこで妥協できるか考えてみますが、モニターの機器を除いても10~15万円程度は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメとのアドバイスを頂き、早速、電気屋に見に行ってきました。
一眼レフタイプの場合、大幅に予算オーバーとなってしまいちょっと無理かなという感じです。
普通のデジカメで高倍率のものだとギリギリ文字が認識できるかなという感じでした。

ちょっと一旦仕切りなおして、考えてみる必要がありそうです。

答えていただいた方々、特にkuma-gorouさんには、大きいヒントを頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 22:22

大抵のカメラのカタログには、35mm判換算画角が載っています。


で、300mm相当画角のレンズを用いて50cmの撮影距離だと、これくらいの大きさ(ノートリミング)に写ります。

問題は、タイムラグなしの常時監視か多少のタイムラグ(30秒程度)が有っても可か否か?
モニターにTVを使うのかPCを使うのか?
モニターとカメラの距離は?
予算の許容上限は?
その辺りの情報が無いと、システム構成の提案は致しかねます。【補足要求】
「カメラで50cm先の5cm×10cmのシ」の回答画像3
    • good
    • 0

お持ちの携帯やスマホで撮れませんか?



添付の画像は、
距離50cm、画面上の文字の大きさは5mm
ズームは最大で撮ったものです、ちゃんと文字が判別できますし
「カメラで50cm先の5cm×10cmのシ」の回答画像2
    • good
    • 0

謎々みたいかもな・・


まさかカンニング・・違・・
訳解からないながら 携帯ズームでも見えそうかもだし
小型カメラのズームはやっぱ粒子荒れるかなあ・・?
一眼マクロとかー・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!