困っています。
私はじっとしている時に頭が震えたり、身体が少し傾いている感じや、頭が引っ張られる感じになります。本当に傾いているかは分かりませんが…

先生から怒られる時とかじっとしている時、先生から当てられる直前によくこの症状が起こります。
これが起こり始めたのは去年の秋頃です。
私は病気ですか?
少しでもこの症状に似ているとかあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのぐらい酷いかによりますけど、緊張すれば首の筋肉に力が入って仰るような状態になる、ってことは誰にでもありますんで、気にし過ぎるためにますます緊張する、というだけのことかもしれない。


 が、もし症状がだんだん酷くなってきて生活に支障が出てきてる、顔つきがちょっと変わってきちゃった、とかでしたら、病気の可能性も。斜頚や神経症などいろいろ考えられるんで、病院へ行くべきでしょ。
    • good
    • 0

ご両親にはお話されてますか?


学校にも相談窓口が有ると思いますから、先ず相談された方が良いと思いますょ。

一概に精神的な原因と特定も出来ませんので、身近な 現実に、診てくれるところで相談して下さい。

 ネットに依存しない方が質問者さまの為になると思います。
    • good
    • 0

違和感を感じられているならお早めに病院へ行かれることをおすすめします。


生活に支障をきたしてから受診では治るのにも時間がかかります。
受診してなにもなければ「安心を買えます」し損はないと思いますよ。

いきなり精神科を受診されるのに抵抗があるようでしたら心療内科でも大丈夫
だと思います。病院と医師によりますが精神科は何でもないのに病名出したり
することもありますので。
心療内科を受診してイマイチだったら神経科、ダメなら精神科といった流れが
順当ではないかと思います。精神科は通院履歴が明るみに出ると偏見さ差別を
受けるリスクがありますので現状なら最終手段とした方が無難です。

お大事に。
    • good
    • 0

素人意見ですが、チック症とかてんかんとかって、そういう症状ではなかったかと思います。


単純にストレスで緊張が高まっているような気もしますが。
ずっと治らずに、どうしても気になるならば一度は医者に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

ストレスの影響かもしれません、とりあえず病院へ行きましょう、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスを感じてると思った事があんまりないんですが、やっぱり感じてるものなんですかね…
精神科にいったほうがいいですか?
今はまだ日常生活に支障はないのですが…

お礼日時:2015/06/24 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党…頭おかしいんですか?

民主党…頭おかしいんですか?

Aベストアンサー

そうかもしれません。
必要なものを仕分けして不必要なものは仕分けしない。あんな仕分け方じゃ借金が増えるだけでしょう。

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Q頭がおかしいと上司からいわれる

私は、一昨年前に原因不明の意識障害で倒れてからのこと、仕事で管理出来ていないと言われる時や研修の参加などの時、上司から お前頭おかしいからいかないでいい。とか、頭がおかしくてこんな管理もできないなら管理職を降りろなど、たびたぱいわれます。
私ははたから見ると頭がおかしく、簡単な仕事もできない愚かな人間なのでしょうか。
検査の結果は頭にも異常はありませんでした。

もういやです。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

大事な説明が抜けていますよ。あなたは本当に「簡単な仕事もできない」の?
なら、上司はそれに対し小言を言ってるだけでしょう。確かにその上司の言い方はかなり悪い(下手すると法律沙汰)ですけど、本当に簡単なことも出来ない社員なら、会社はそれをなんとかしないといけないわけですから、ある程度の注意・説教も当然と考えなきゃいけません。あなたもそれが出来るよう努力・工夫するか、出来ないならそこを出ていくことも考えなければならない。

もしそういうわけでもなく、「一昨年前に原因不明の意識障害で倒れた」ってだけで上司がそんなことを言うなら、話は変わってきますけどね。

Q中2女子です。 最近、症状に悩まされています。 私はストレスを感じると息が苦しくなるような感じにな

中2女子です。
最近、症状に悩まされています。

私はストレスを感じると息が苦しくなるような感じになり、胸が苦しくなります。その他に頭痛や吐き気、手の震えなどがでてきます
最近、悩んでいることはいっぱいあります。
最近、目も耳も使えなくなりたいや、悲しい、苦しい、怒りなどの感情を無くしたいや、死にたいなどを考えるようになりました。
これはうつ病ですか?
本気で教えてください。

Aベストアンサー

どんなストレスなのか良く分かりませんが、心の問題が身体の症状として出ている状態ですね。パニック障害や心身症では、似たような症状がでることがありますが、専門家ではないので何とも言えません。このままでは確かにうつ病に突入しそうですが、自覚してらっしゃるので大丈夫ですよ。
学校へは行っていますか。行くたくないのですか。
早めに心療内科にご相談に行かれることをおすすめします。まずは、ご両親または保護者の方にご相談するのが一番です。

Q質問に答えてお礼もなく、逆切れして返して来る人って…頭おかしいのかと理解に苦しむ 冗談的な回答やお

質問に答えてお礼もなく、逆切れして返して来る人って…頭おかしいのかと理解に苦しむ

冗談的な回答やお礼は、楽しいです

なんか(´・ω・)……なんか寂しくなる

Aベストアンサー

簡単です。最初から喧嘩うっているんでしょ。小さいやつと思えばよい。くだらんクズ。いちいち気にしなくていい。なお、何人か回答のあるとき、時分だけお礼文がなければ、そいつには、回答しません。なお、ブロックしているやつ、知識が狭まるだけだと思う。1回回答したら、喧嘩腰できた、学生は2人いた。他の人にもだった。終わっているやつと感じた。

Qはじめまして自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。

はじめまして
自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。
ご飯は普通に食べてるみたいです。
でもご飯を食べた後、また気持ち悪くなるみたいです。
つわりと少し似てる所もあるのですがちゃんとゴムもつけてて破れたりもしてないので大丈夫だとは思います。
なので調べても全然分からず原因も分かりません。
原因が分かれば対処の仕様があるのですが原因が分からないのでどうしようもないです。
彼女に病院に行ってみるよう勧めてるのですがそのうち治ると言い行こうとしません。
なので少しでも何か分かればとここで質問してみました。
原因が何か思いつく方が居てくだされば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラフラするってだけなら「貧血」を疑います。
ダイエットしてて十分な栄養素が取れてない可能性もあります。
学生でも社会人でも、ストレスでやられてる可能性も考えるべきです。

あれ?あれ?と言ってるうちに、塞ぎ込むようになり、何をしても楽しくないとか、死を話題にするようになったら、危険信号と言えます。

不定愁訴(わからなかったらネット検索してください)は、うつ病が隠れてる可能性あり。
「そのうち治る」で元気になること「も」ありますが、手遅れになると「自殺願望者」となり、手に負えない状態になります。
人間ドックのような総合的な検査を受けて、これといって悪い数値がない場合には精神疾患に罹ってる可能性があります。

私は医師ではなく精神科医でもありません。
大事な友人がうつ病になり自殺したことで、大きなショックを受け、勉強し始めたズブの素人ですが、「色々検査してわからない時は、恥ずかしがらず精神科に」とアドバイスさせていただきます。

Q頭のおかしい人は自分の頭がおかしいことに気づいてる?

頭のおかしい人はテレビ見てたり、本を読んでいたりする時に「あれ、自分ってなんか頭が変だぞ」って思うものでしょうか?

Aベストアンサー

似たような症状を持っている人の番組を見たとしても、

1,異常とは思わない。
2,変わっているとは思うけど、自分は違うと思う。
3,異常だと思うけど、制御ができない。

パターンとしてどれもあると思いますよ。
私は、うつ病ですが、全部当てはまりますねー。
最初は1だけど、病状がひどくなって2,今は3ですね。

お礼希望で、ポイントはご自由に。

Q双極性障害2型です。調子悪い時に心臓当たりとか頭とかに神経がビクビクっとなるときがありますが同じよう

双極性障害2型です。調子悪い時に心臓当たりとか頭とかに神経がビクビクっとなるときがありますが同じような症状の方いますか?なんでそうなるのかな?と不思議です。薬は朝昼晩と処方された薬を飲んでいます。

Aベストアンサー

私も良くそうなります。
チック症状と言うそうですけど、気にしないのが一番だと言う考えに、数年前に達して、私も今ではチック症状と付き合って過ごしています。
あまり気にされると、余計にストレスがたまってしまうので、上手く付き合われる方向で前向きに考えられたほうが良いと思いますよ。

Qデザイナー目指してたらまわりから頭がおかしいと

デザイナー目指してたら頭がおかしい頭がおかしいってまわりに言われまくってるんですが、普通の人からなんかつじつま合わないって言われてて毎日会話のたんび怒られるんですがどうしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

どうする必要もないですけどね。
デザイナーを目指す夢が本物なら、誰に認められなくとも着々と足を進めれば良い。
デザイナーになれた時に見返してやれば良い。
なぜ他人の夢に怒るのか分かりませんが、無理に話す必要もないでしょう。
内に秘めておけばよいだけで。

気になるとすれば「つじつまが合わない」という部分。
そう言われるという事は、何か矛盾した主張をしているのかもしれません。
だとすればそこについては改善の必要はあるかもしれませんね。

Q頭がめちゃいたいです、少しでも紛らわせたいのですがどうしたらいいでしょう

頭がめちゃいたいです、少しでも紛らわせたいのですがどうしたらいいでしょう

Aベストアンサー

判断食して足を温める(下半身浴)とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報