プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には中学一年の時からクラスが違う仲がいい友達がいました、その友達とは相談にのってもらったり昼休みに遊んだり、また違う友達が不登校になって辛い時も話を聞いてくれてました。その友達はNちゃんとします。Nちゃんは部活に入っており私は人間関係でやめてしまい今は帰宅部です。Nちゃんはとっても優しくて、心が強くて、部活に入ってるから友達が多くて、とてもポジティブで学校を休んだ事は風邪以外なかったのです。それと比べて私は3回ほど友達に裏切られ、友達を作れない(作る勇気がない)、ネガティヴ(たまにポジティブ)、学校行きたくないと毎日思う、心がガラスのようにもろい、のです。そして一番厄介なのはヤキモチです。ヤキモチをするのが酷くなったのは中一の時からです。小6までは友達が少なくクラスでも一人が多かったのですが、読書をしたり、他の男子と水槽の掃除をし、特にヤキモチなどはなかったのです。でも今、中三となった私にはヤキモチを毎日しています。中二のときはほどほど…だったのですが、中三になって、クラスが変わって、Nちゃんと一緒のクラスになりました。すっごく嬉しくて毎日が楽しかったです。平和、落ち着くのが好きな私にとっては素敵な日々でした。でもクラスには一人、Mちゃんという子がいるのですが、その子とNちゃんは昔からの友達で、でも4月のMちゃんはクラスに馴染めてなさそうで、他のクラスに行ってたりしてました。それが、今となってはNちゃんと仲が良いのです。毎時間、(いつも)MちゃんはNちゃんの所に行きファイルを貸してもらったり、白プリをしたり、わからないとこを教えてもらったりなど、私はそれじたいを別になんとも思ってなかったんです。でも体育の時間(跳び箱)で、NちゃんとMちゃんは2人ではしゃいで、わたしは一人でした。その時ふと思いました。NちゃんはMちゃんといるとわたしといる時よりとってもたのしくて笑っている、と、それを思うと2人の間(私とNちゃん)に壁ができてるような気がしました。そして私が休んでその翌日、プリントが入っていたので、プリントを写させてもらおうと思い、話しかけたら、その口調は私にとっては上から目線みたいな感じがしました。それにMちゃんとは仲良くなってるし(休んだから)、その時からわたしは少し距離を置いてました。完全に壁が出来たような感じがしました。そして今日、私が寄り道してくるといって、付いてきてくれるかなと思ってたんですがまあそれはなかったんですけど、教室に戻るとMちゃんとNちゃんとで2人仲良く話してました。私といる時より。そして体育もあったのでわたしは体操服忘れたので見学となりました。NちゃんはMちゃんに今日体育するよね?Mちゃんはするよーって言って明らか友達になったような感じがしました。そして見学をして、2人を見守っていると、2人は違う跳び箱に移動し、私はそれについていきました。Nちゃんはすっごい楽しそうでした。私の前で楽しそうにして。私はもう、今日感じました。泣きそうになりました。一人って思われるのが嫌で、(同じクラス→元彼にいつも見られたり、そう思われたくないから、クラスの人にぼっちだと思われたくないから)2人の間に無理やりトークをしたり私は頑張ってきました。でももう無理です。いつから一人でいるのが嫌になったんでしょう。私は他人に見られたりするのが苦しいです。人に一人って思われるのが辛いです。
学校に行きたくないです。
他に友達はいます。別のクラスですが。本当にこころを打ち明けれる友達です。でもその友達は私の事を大事にしてくれますでも友達がいっぱいいるし、それにその友達といて楽しいけど、クラスでは一人になります。そうなるとNちゃんとMちゃんの間に無理やり入らないといけないのです。
なぜ、そんなに2人と仲良くするの?他に友達作れば?など思う方もいます。でも作らないと、「いけない」学校なんです。
そこがなければわたしだって一人でゆっくりします。それができないんです
先生に相談などするのも嫌です
プライドが高いのか、変に見られたくありません。
家族に相談したこともあります(別の友達関係で学校を休みたい)
でも最終的に行かされます。
それに先生に相談するなどして欲しくないのにしようとするので行ったりします。高校などどこでもいい、アルバイトしたらいけるよなんていってるくせに、学校には行かないといけないんです。中三だから受験生なのは知ってます。これから、なのも知ってます。でもしんどいんです。毎日ヤキモチ、一人でいる苦しさを背負っていると気が狂いそうです。今はそれを抑えていますが、、抑えれなくなったらもう私は潰れます。少し鬱なのか死にたいと毎日思います。今日は辛かったのかずっと寝て、食欲がないです。
そして今、話してきた事が辛くて苦しくて学校を休みたいと思ってます。
私には相談する人はいません。
どうすればいいんですか。
心理カウンセラーみたいなのも受けてみたいのですが、それほどでも無いと思うし、変に見られるかもしれません。
この見苦しい長文を見てくださりありがとうございます。
そしてアドバイスがあれば下さい。
中傷はやめてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

これだけ長文書いていて何が苦しいのかわかりませんな。

    • good
    • 0

でも、一緒にいても忘れるくらい楽しくないんでしょ。

周りはいずれ「私らがいなくてもいいんだ」と思うのは当たり前ですよ。あなたが離れていっているのですから。
    • good
    • 1

学校に行かないってのは、「おまえらと居ても、しがらみが晴れずに楽しくねぇんだよ」と案に発信してるの気づいてます?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お前らと居ても、しがらみが晴れずに楽しくねぇんだよ」とゆうのはMちゃんとNちゃんに向けて発信?はしていません。
それに三人で行動していませんし、Mちゃんと私は仲良くもありません。
私が話しかけては返してくれるのですがすぐにNちゃんの所に行って私はそれを見守る?のですが少しきまづいってゆう感じです

お礼日時:2015/06/23 16:25

自分から閉じてるってわかってますか?


いろんな逃げ道も自分から閉じちゃってます。

同じような体験をした子を知ってます。
その子もやっぱり自分から閉じちゃったんです。
鬱になり、友達を作れなくなっちゃいました。

仲良くしてた子がもっと仲のいい友達を見つけ、何かというと二人で行動するようになりました。
仮に仲良くしてた子をNちゃん新しい友達Mちゃんとします。その子をRちゃんとします。
RちゃんはMちゃんをすごく恨んでました。
でも言っていることを聞くとすごく自分本位なのです。
傷ついてる自分だけを守りたくて・・・。
あなたもそんなふうになりかけていませんか?

私はそのRちゃんのそばにいたから、あなたみたいに一人になってしまったわけでもなかったんです。
で、私が離れていってしまうのが怖かったのか、私のことを嫌いだったのかはわかりませんが、私の悪口を周りに言い出したの。
それで私も離れ、その子はそのあと、結局一人になりました。
違うクラスに心配してくれる友達もいたけど、ほっといてよ! って言ってました。
多分、自分が一人になってしまったことが恥ずかしかったんだと思います。
「変にみられる」のが嫌だったんじゃないかな。

学校は休まなかったです。
お家が厳しくて休ませてもらえなかったんじゃないかな。

>抑えれなくなったらもう私は潰れます。少し鬱なのか死にたいと毎日思います
>心理カウンセラーみたいなのも受けてみたいのですが、それほどでも無いと思うし、変に見られるかもしれません。
カウンセリング受けてみて。
何か変わるかどうかわからないけど、一人で抱え込まないほうがいいと思います。
カウンセラーは仕事ですから、変には見ないと思いますよ。
周りには黙っておけばいいです。
相談するときにみんなにばれないように相談したいって言ってみてはどうでしょう?

保健の先生に相談してみてもいいと思います。

相談するという選択肢を自分で潰してしまわないでください。

ここでは答えるにも限界があります。
リアルで話を聞いてくれる人がいたほうがいいです。
でないと心がつぶれちゃいます。

あなたはまだ3人で過ごす道もあります。
最初のころのようにはいかないけど、話しかけたら答えてくれるでしょ?
それだけでもいいじゃない。
そうしていて、あなたに合う新しい友達を作ったらいいんですよ。

私は最初NちゃんとRちゃんと3人でいたんです。
でもRちゃんは一人になるのが嫌なので、やさしいNちゃんにくっついてて、私はちょっと外れている感じでした。
でも二人に固執するわけではなくて、他の人とも話したりしていましたよ。
その状態が嫌だと思っちゃうとつらくなってしまいます。
その方が気楽でいいんじゃない? と思えると全然大丈夫になりますよ。

話しかけたら答えてくれる人がいれば大丈夫。
仲間はずれにされたりしていなければOK!

こうじゃなきゃいけない、って思いすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと閉じてるとゆう訳ではありません、いつも開けてますがヤキモチとなるとすぐに閉じてしまうんですよ


傷付いてる…傷付くのを守るために
ですかね…私の場合は。
だから休みたいんだと思います。

maho−mahoさんはとてもRさんを思っていて優しいですね
Nちゃんが離れても私は待ち続けています。怖いとゆうのもありますが、怖いからNちゃんの隣にいるのかも…
悪口ですか…私は周りに言う「勇気」もないので言いません。
悪口も言いたくありません。
Rさんは多分私と違います
話を聞いてると友達が沢山いて、私から見ると可愛いなと思います。
いや、悪口を言うのは許される事ではないけど…
あ…すみません…

一人で抱え込むのやめて、私に相談してよ、みたいな事を言ってくれる子もいるのですが(すっごくうれしい)、その子ばかり相談するのも可哀想だなと思ってしまいます。
それに私の相談なんかなんとも思わないだろうし…。
それでも相談しなよ。気持ちがほんの少し楽になるから。と言いたいのも分かりますが…私にとってそれは今じゃないんです。今は相談したくないんです…。
それならカウンセリングとゆうのもアリかなと思いました…。
周りには黙って受けようと思います。
保健室の先生にも相談しようかなと思うのですが、毎時間同じ学校の子がいるので、少し難しいかもです…。
新しい友達も作りたいのですが(Eちゃんいいなー友達になりたいって、おとといから思ってます)、そのきっかけもないし、そのEちゃんも他の友達いると思うし…。
でもそのEちゃんと仲良くなれて、それでNちゃんとも壁がなく、前よりも仲良くなれたら…など思ってしまいます。

気楽、とゆうのもいいですよね。
二人だけ!相談できる子だけ!じゃなくてもっと他の子と仲良くなって気楽にーなんて(苦笑
でも内気でかなりの人見知りなので他の子とも仲良くしてーなんて…(苦笑

お礼日時:2015/06/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!