アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
4歳男児と8ヶ月女児の母です。
今回は8ヶ月長女の状態についてお伺いしたいです。

今月始めから咳があり、軽い物だったので病院へは行かず普段と変わらない生活をして様子を見ていました。
その後、咳も酷くなり鼻水(白濁した粘っこい)もでるようになっていた所発熱(38.9)した為かかりつけの小児科を受診しました。
診断は中耳炎でした。
出された薬(5日分)を飲んでいましたが、2、3日目で薬を飲むと嘔吐する様になり病院を受診し薬を変えて頂きました。
その後は薬も飲めて熱も下がって来ていたのですが、また上がり始め、治まりかけていた咳も酷くなったので病院を受診しました。
胸の音が酷いようで気管支炎といわれました。
この時に中耳炎も確認して頂きましたが治っていました。
中耳炎の薬を吐いて変えて頂いてからは抗生剤は出て無かったようで、出して頂きました。(中耳炎の薬とは違う抗生剤でした。)
その後、咳、熱、鼻水、胸の音はある程度改善し先生からは熱が無ければ保育所も大丈夫と言われ安心したのですが、夜中から明け方にかけて微熱が出るようになりました。
微熱が出る時は37.7〜37.9をキープしており38は超えません。
決まって夜中顔や首を掻きむしって泣き叫びます。
起きているとは思いますが、目は開けずに泣いています。
それまでは添い乳をすると落ち着き寝ますがその時は効きません。
大体夜中の3時頃から始まり落ち着くのが長いと6時頃まで続きます。
関係あるかは分かりませんがたまに顔と首、耳に発赤(蕁麻疹?)が出ます。
気付くと出ていて知らぬ間に消えています。
先生は肌も綺麗で食物アレルギーもないから心配ないと仰られましたが、一応アレルギーのシロップを3日分処方して頂きました。
その時にアデノイドウィルスと溶連菌の検査をしましたが陰性でした。
微熱についても心配ないと仰られたのですが気になっています。
午前中は夜中眠れないせいかぐっすり眠り、お昼頃はだるそうにゴロゴロする日もあれば笑顔を見せて遊ぶ日もあります。
夕方頃から夜にかけてが一番落ち着いているのか長男とくっついてテレビを見たり遊んでいます。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
とても心配しています。
私の仕事も2週間弱休んでおり、病状の説明をしていますが長すぎる為不信感を持たれているようそちらでも悩んでいます。
何よりも子供が一番大変なので何か分かると助かると思い書き込みいたしました。
皆様からご助言頂ければ幸いです。
長くてわかりづらいかも知れませんがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

病院嫌いオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・小児は私の分野では無いのですが・・・

>微熱+決まって夜中顔や首を掻きむしって泣き叫び、たまに顔と首、耳に発赤(蕁麻疹?)

少し大きめの小児科(出来れば皮膚科も有る総合病院)の診察をお勧めします。 
 (現在服用中の薬情報又は薬の現物でも良いです)

何らかの炎症(細菌やアレルギーなども含め)が有る様に感じます。

(上手く撮影出来たなら)スマホなどで発赤が出た時の写真が有ると医師も判断しやすいかと思います
    • 0