アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

生後2ヶ月半の息子の育児をしています。1人目です。

1ヶ月後半から徐々に声が出始め、最近は頻繁に喃語を話すようになりました。それはとても嬉しく息子と会話出来るのは楽しいです。ですが少し前から気付いた事があるのですが、私より旦那さんや実母、実祖母が関わった時の方がとても良く喃語がでてくるのです。
私が毎日一緒にいるのに…。

比率で表すと私が2:旦那さんや実母、実祖母が8ぐらいです。
旦那さんと息子がよく話しているので、旦那さんと交代して私が話しかけるとそれまで良く話してた息子が一気に話さなくなるのです。
日中、息子と2人きりでいるときもそうです。話してはくれるのですが、旦那さん達に比べると全くです。普通に話してるのに。

笑顔は私も旦那さんも同じくらいしてくれます。

同じような経験の方はいますでしょうか?
私の声が聞き取りにくいのでしょうか?

初めてだらけで気持ちが下がってしまいます。

A 回答 (5件)

あらあら、一人目ママさん、ちょっと拗ねているのでしょうか。

^^

「ママ」は特別なんですよ。赤ちゃんにとって。
いてくれて当たり前。
守ってくれて、可愛がってくれて、ごはん(おっぱい)くれて、抱きしめてくれて
当たり前なんです、赤ちゃんにとって。
でも世界で一番大好きなのが「ママ」なんです。

ほとんどの場合、赤ちゃんが接することが一番多いのはママです。
パパやじぃじばぁばより誰より長い時間接していますよね。
接する時間の短い人の方が「ものめずらしい」のです。
うちも長男はパパがくると、あーあーうーうー喋ってましたよ。私によりかなぁ?
私はパパに一生懸命語りかける長男が可愛くて愛しくて嬉しかったので、自分よりとかは
気にしなかったのですが、パパがいると本当に楽しそうな息子でした。
それが可愛くて仕方なさそうな旦那さんを見るのも、本当に幸せでした。
あなたの赤ちゃんも、ふだんお仕事で家にいないパパがいるのが嬉しくて(めずらしくて)
沢山お話するのだと思います。

でもね、よーーーく見てあげてください。
同じくらい笑いかけると書かれていますが、ママに対する笑顔は格別です。
もう嬉しくて嬉しくて大好き!というとびきりの笑顔を見せるんですよ。
私はそれをこっそり楽しんでいました(笑)。

今わからなくても、いずれわかると思います。
誰が何と言おうと、子供にとって「ママ」は特別であり、誰にも換えがたいことを。
まわりの男性友達(子持ち)に聞いても、「どう頑張ってもママにはかなわない(笑)」と言います。

ご主人に沢山話しかけて笑って、可愛がってもらってください。
リップサービスでも「この子はママよりパパが好きなのよね~」と言ってあげてください。
ご主人、もうニタニタになりますよ(笑)。
それはあなたの幸せに直結します。
子供が可愛ければ可愛いほど、男性の気持ちは一生懸命「家族を守ろう、愛そう」と強く思います。
今はまだ泣いておっぱいを吸ってるだけの赤ちゃんですが、いずれやんちゃで言うこともきかず
もう毎日嵐のように大変になります。
そのときになって、育児に関わらずほったらかしの父親に憤慨して泣きながら奮闘している母親は多いです。
男性は我が子が自分になつき、笑いかけ、一生懸命世話をし続けることで愛情が深まっていくものです。
赤ちゃん時代から沢山関わって良い気持ちになって面倒を見させてあげてください。

産んだばかりで「子は私のもの!」という本能が強いのかもしれません。
もう少し落ち着いたとき、愛する我が子と愛する夫が仲良くしているのを見るとき、
これ以上ないくらいの幸せを感じますよ。

大丈夫、赤ちゃんはママが一番大好きなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拗ねている…、そうですね、拗ねてます(._.)

旦那さんと息子が仲良いのは嬉しいですが複雑な気持ちもありました。
が、これからは幸せな気持ちで2人の関係を見ることが出来ます。
笑顔も満面の笑みをしてくれることを忘れてました。私も旦那さんを持ち上げて、密かに息子の満面の笑みで楽しみます。
そして、ママが一番大好き(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 10:55

ママに優しくしてね。

ママを大切にしてね。って
お話されているんですよ~。大好きなママを守る為にね。
お腹に居る時 周りの方たちやだんな様に どんな風に接していたのかな?
ちゃんと覚えているんですよ~。僕のママと会話している人たちの声を
ちゃんと覚えていて 
「あ、この声聞いた事有る。パパだったんだね。。。」
「この声は おばあちゃんだったんだ~。。。」
なんてね。
ママとは一心同体だから おっぱい飲む時 見詰め合えばわかるんだもん。
ママが神経を使わず リラックスした状態でお話されていた方たちは
赤ちゃんにとっても 優しくて心配のない人達。
これからも 僕とママをよろしくねって言ってるんですよ~。

ためしに
神経過敏になる相手と向かい合わせてごらん。
赤ちゃんは泣くかもよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さん達にそんな風に話しているのですね。私が守らないといけないのに、可愛い息子です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 10:47

赤ちゃんもお母さんが忙しいこと 解かっているのですよ


愛情も一杯なこともね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の事を思ってのことだったんですね。
息子にもっといっぱい愛情を注いでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 13:09

こんにちわ!


赤ちゃんは匂いや温度 音に敏感です。
旦那さんや実母、実祖母さんとのおしゃべりが進むのは
ママよりは 聞く回数の少ない音(声)に反応しているのですね。
「なんか珍しい こえだぞ~ おもしろーい」って感じでしょうか。

ですが ママの匂い温度 声はいつも側にあるのでわかってます。
で 息子さんにとってはそこは 落ち着く場所なんです。
大人で言ったら ゆっくり湯船につかった感じでしょうか^^
「は~~ やっとゆっくりできるところにきた~~~」って感じでしょうかね
身も心もホッとしているときって おしゃべりもへり
その安心感に浸りたいですよね^^
ママの声を聞いていたいというのもあるようですよ。
なので 同じような想いするお母さんも多いかもしれませんが
聞いていたい 安心する音がママの声なんですね^^

安心していいですよ。どんなことしても 世の中ママにかなうものはないので^^
そのうち ご主人が同じような質問をここでするかも知れないですよ^^
「息子がママばかりで 僕に話してくれません」って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか旦那さんにそう言わせたいです。
息子は私で安心している、湯船に浸かってるみたいにホッとしているんですね。
私の声を聞いていたいんですね〜。嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 13:07

基本的には問題ありません。


乳幼児と母親の関係は「別格」ですから。

人間に近いサルで言いますと、赤ちゃん猿や小猿にとって、必要なのは「母猿のみ」と言っても過言じゃありませんが、人間も、ほぼそれに近いのですよ。
実際、普通は亭主側は仕事に行ってますので、亭主なりに育児を頑張ったところで、母親の2~3割も出来るかどうか?です。

質問者さんに対してのみ、話しかけが少ないとしますと・・。
それは赤ちゃんが質問者さんを「特別扱いしている」と言うことに、他ならないでしょう。
「生後2ヶ月半」で、それを明らかに表現しているワケで、「頭の良いお子さん」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「特別扱い」なんて思ってもみませんでした。そう考えると、とても嬉しいです。

これこらも楽しんで育児が出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!