プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度目の事故の治療を継続して行い、一度目と二度目の事故の物損の費用をもらうことはできますか?
一度目の事故の保険会社の調査員には、全損したバイクを見せることになりますか?

事故の状況
今月立て続けに2回交通事故にあいました。当方は両方ともバイク(ピアジオ MP3 )に乗っていました。
一度目は今月初めに赤信号に変わったため、停止したところ、後ろの車が止まらずに追突されました。この時バイクは転倒しました。自走はできます。
後日バイク屋(ディーラー)で見積もり、このバイク屋は今は1ヶ月の休業中。
二度目は、直進しているところに車がUターンしてきてバイクが自走できないほど大破しました。
後日バイク屋(レッドバロン)で見てもらい、修理はできないと言われた。

バイク屋で二度目の事故を物損にすれば一度目の治療を継続して見てもらえると言われたため、二度目は物損にして病院等にも通って通ってないことにしています。
一度目には二度目の事故については言っていません。

一度目で人身を継続して見てもらうのは、二度目の事故の影響と以前の事故等での相手保険会社の対応等の違いによるものです。

A 回答 (4件)

仮に無事故の時の査定額が50万円で


1回目の損害額10万円、2回目で全損だとすると
1回目の相手は10万円を賠償すれば良いし、
2回目の相手は40万円を賠償すれば良いということ。

2回目の相手が事故を起こす直前の価値(修理前)は40万円の価値だったから。
2回目の相手から全損の50万円の保険金を受け取ったら保険金搾取になる。

2回目の相手に「1回目で受けた10万円分は未修理だった」と告知すれば
1回目から10万円、2回目の相手から40万円支払われる。

保険会社同士、事故歴を照合するから隠し通せないですよ。
「犯罪」を犯さないように正直に告知すれば、キチンと賠償を受けられます。

レッドの従業員から「お前、保険金詐欺をしたろ」とドラマのような展開も、、、。
    • good
    • 0

まっとうな手続きをしないと、何の賠償も受けられなくなりますよ。



謹慎!
    • good
    • 1

そういうのを不正というのです。


バイク屋の入れ知恵を真に受けてやったとしても、バイク屋は責任を取りませんよ。

一度目と二度目はそれぞれについて人的損害、物的損害を決めるべきです。
二度目の物損については全損とのことですので、その時のバイクの残存価格が賠償額となります。
    • good
    • 0

やるのは可ってですが、保険屋にバレれば、全額請求されますよ?



病院に問い合わせれば、別の怪我というのはいとも簡単に判明します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!