アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります☆彡

最近 必要以上に蜂が近づいてくるので おかしいと思い 辺りを見回した所
近くの地面に 巣を作っているようです
ここは 以前 あちこちに開けられたモグラの穴と同等と思い埋めた記憶がある所で
また同じように穴が空いていて 今度は 蜂が出たり入ったりしています

大型のスズメバチだと 羽音が大きくて気がついたと思うのですが
この蜂の威嚇に気づいたのはまだ最近のことですが しばらく見ていましたが
出入り口には 10匹ほど 出たり入ったりしているようです
巣が 大きくなり過ぎないうちに処分したいと思いますが
どのようなことが効果的でしょうか? 普通の殺虫雨スプレーでも可能でしょうか?
早朝 明るくなり始めが効果的のようですので 早めに実行したいです
よろしくお願いします

「黒スズメバチの巣について」の質問画像

A 回答 (5件)

明け方空が白み始める前にバケツ一杯の土を一気にかぶせます


その後を大量の土で埋めれば良いです
夜明け前は蜂が活動しないので安全です
万一のために家庭用の殺虫スプレーを用意しておき蜂が出てきたら一匹ずつ狙い撃ちにすれば良いです
蜂は殺虫スプレーに弱く1秒以内に落ちます
そのようにしてたたき落とした巣です
「黒スズメバチの巣について」の回答画像5
    • good
    • 0

ハチ全般に対してピレスロイド系の市販の殺虫スプレーが使えます。

お腹と胸の間に薬剤がかかると数秒で痙攣し、3分ぐらいたてば死にます。

巣の中に入っている暗いときの方が退治しやすいですが、脱出した個体に刺される恐れもあります。ザルのようなもので穴を伏せてからノズルを長くした状態で注入すればより安全でしょう。

明るいときはすでに出入りしていますから、退治しているときに帰巣したハチに襲われることもありますので要注意です。ただし巣作りの初期なら中にどの程度はいっているかはつかみにくいと思います。

芝生の境の地面に穴を作っているようですから、クロスズメバチ以外のハチとしてドロバチ、ジガバチも考えられます。今一度観察してハチの種類を特定しておいた方が無難だと思います。

といいますのはスズメバチの仲間は毒性が強いですから、アナフィラシキー反応を持っている方は特に気をつけて下さい。

http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます
紹介いただいたサイトで ほぼ 黒スズメバチと確信しました
明日 現場を有識者を探して見ていただくつもりです

お礼日時:2015/06/23 22:10

土の中に巣を作っているようですので、オオスズメバチの可能性が有ります。


質問主様の地域に養蜂業者は居ませんか?
養蜂業者が有れば、直接電話したほうが良いかと思います。
オオスズメバチだと、小さくても2万円くらい掛かるかな。

養蜂業者が無ければ市役所でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます
幸い オオスズメバチではありません
市役所では 蜂の駆除はしてもらえないようです

お礼日時:2015/06/23 21:56

是非とも、保健所に連絡を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます
保健所はなく 市役所も 蜂の駆除はしていないのです
残念ながら…

お礼日時:2015/06/23 21:54

他の蜂ならともかく、スズメバチは行政にお任せが一番。


刺される危険があります。
奥のほうまで届くので、煙で燻す手もよく使われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございます
明日 相談してみます

お礼日時:2015/06/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!