在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

沖縄の基地は、無人島に作ると良いのではないでしょうか?

そうすれば、まわりに住民がいないわけなので、騒音もかなり軽減できるわけですよね。

気がつかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんな面積を確保できる無人島がないからじゃないのかな。

• 0

自衛隊が常駐するなら、それもいいでしょうね。

米軍は建前上は日本のためにいてもらっています。そんな米軍に無人島に住めとはいえないでしょう。
    • 0

NO3に賛成です。

住民の居住するところの近くはそのインフラを利用、増設できます。
無人島だとほぼすべて自前で調達しなくてはなりません。電力
(要発電、要ケーブル)、水、ガス、運搬保管手段、等々。
それに基地の建設、増設、維持管理、補給、保管などのための地元
労働力(遠くから連れてくると費用が増える)が必要です。
アメリカ人労働者だったら海外出張、外出制限などかなり高くなるでしょう。

昔、ソ連が西ドイツ(市です。)を包囲、遮断してアメリカが一大空輸作戦を行いました。軍事基地では人数も少なく、ほとんど成人男子で
手配も容易でしょうが、かなり大きな島で無いと一旦上陸される
と迎撃は大変です。敵、味方が入り乱れるので大きな火力が使え
無いでしょう。

じゃ沖縄の人が巻き込まれるじゃないか。その通りですが、戦争も暫く
前から予兆、世論の高揚、渡航禁止、金融封鎖とかが始まり宣戦布告
となるようです。陸続きだと展開は早いですが、避難計画や準備があればまず間に合うでしょう。

結局金かと言われればそう思います。政府、軍隊の行動、計画もだ
どの案安いか、支持を多く集められるか、万が一の時損害、損傷の
少ないかでしょう。
(蛇足ですが、昔読んだ化学プラントの設計方針の心得の一つに事故の損失を人的、物的に含めて10億円以内に収めるように設計しろと
ありました。)
住民のメリットも資金を出すほうの都合で考慮されないということだと
思います。

中国軍は勝手に国債(軍債か?)を発行してから無人島でもなんでも
埋めて基地が作れる。空母も原子力潜水艦もステルス戦闘機を作れる。
でもこれはいずれ払わなければならない借金ですね。中国バブルがはじけたら、中国製の兵器なんてたいして価値なんてない。

昔関東軍(中国、朝鮮への日本の派遣軍)が軍票(兌換紙幣;いずれ正式な紙幣に交換するとした手形のようなもの)を大量
に発行、強引に流通させて(戦後処理していない、こっちのほうが罪
が重い)大変なインフレを招いた。

国力以上の無理したらどうなるか、結局ツケは国民に回ってくる。
    • 0

暴走族と同じで人に迷惑をかけて自分の存在をアピールするのが米軍と自衛隊の喜びなんです。

• 2

いっそのこと尖閣諸島の所有権ごと米国に譲渡してしまった方が効果的かも?

• 0

尖閣諸島を基地にしてしまえばいい。

簡単だ。埋め立てて広く使えばいい。
    • 6

尖閣諸島を国有化したのですから活用すれば良いのでは。

米軍基地には最適だと思うのですが、辺野古埋め立てにかかる費用を振り向ければかなりの設備が可能と思われます。
「沖縄基地はなぜ、無人島につくらないのか?」の回答画像6
    • 8

慶伊瀬島辺りを大規模に埋め立てて巨大な基地を建設するのもいいかも♪

そもそも隣の神山島にはアメリカ軍の砲台が基地跡があるしね。
    • 3

>「 『尖閣』のために沖縄『下地島空港』が必要だ 」

『週刊新潮』 ’05年6月30日号
日本ルネッサンス 拡大版 第171回

沖縄といえば、基地の街、反戦反基地の印象が強い。しかし、その沖縄でいま、微妙な変化が生じつつある。基地の過重負担は絶対に受け容れられないが、国際社会に生れた新しい潮流をとらえ、沖縄の将来展望を描きたいという意識である。政府が合理的な国防計画を示し、日米両国の在沖縄軍事力が総体として減少するのなら、沖縄は自衛隊の駐屯をより大きな規模で受け容れることも可能とする考えだ。後に詳述する下地島空港への自衛隊の駐留も前向きに考えられるというのだ。

だが、昨年12月、稲嶺惠一知事は、私の取材に対し、下地島の自衛隊使用は「絶対に反対です」と明言した。沖縄県の真意ははたしてどこにあるのか。

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xTkOoSM4 …
    • 0

「沖縄の基地は、無人島に作ると良いのではないでしょうか?」

→多くの人がそのように考えるのは当然でしょうね。
しかし、軍事基地というものは軍隊だけで維持運営されているわけではないのです。
基地を維持運営するためには、そこで働く人たちが必要です。
食料や燃料、機械類の整備に必要な様々な部品や材料も提供する仕組みが必要です。
以上のことから、無人島では無理なのです。
加えて、軍人の家族、独身の場合はリフレッシュする娯楽街も不可欠です。
総合的に考えて、市民生活が可能な地域システムが揃っていなければならないということになりますね。
    • 8
この回答へのお礼

それはもう、古い考え方のようですね。

いまは、無人島にという考えにシフトしていますし、地位協定改定が盛り上がってきています。