プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自己肯定感がとても低くて、あまり自分に価値を感じられず毎日が辛いです。ADHDと強迫性障害持ちなので普通の人よりもハードルがあるのですが、どうして周りの子達が当たり前にできることが私にはこんなに困難なんだろう、みんな普通に4年間で単位を取って卒業してちゃんと就活もして就職して毎日朝から晩まで頑張って働いているというのに、どうして私はこんなにも単位を取ることに苦労しているんだろう。どうしてこんなにもレポートや論述が書けないんだろう。あそこにいるチャラくて不真面目そうな人達も普通に4年間で卒業していくのに…どうして私だけこんなに大変な思いをしなくちゃいけないの?と思ってしまいます。

自己肯定感を高めるために、ほめ日記を最近書き始めましたが、他にも自己肯定感を高める方法が知りたいです。

というかそもそも他人と比較しないようになりたいです。「他人は他人、私は私」と言い聞かせても、「そうは言っても…」とやっぱり他人と自分を比較してしまい、劣等感を感じて落ち込んでしまいます。自分の存在が恥ずかしくて、同期やサークルの後輩達から見下されているのではないかと被害妄想をしてしまいます。なのでなるべく同期やサークルの後輩にも会いたくないです…どうしたら、他人と自分を比較しないようになれますか?どうしたら他人からの評価を過度に気にしないようになりますか?教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

他人と比較することのメリットがあるから比較するんじゃないですかね。


そうじゃなければ比較という行為は行わないはずですよ。
そのことを自覚していないからやめられないんですよ。
マイナス思考って結局は自己憐憫なんですよ。
自分を卑下することで自分を慰めているんじゃないですかね。
どうせ私なんかと思うことで傷つかずに済ましていることがあるんじゃないですかね。
傷つかないというメリットを享受しているはずですよ。
だからやめられないんですよ。
    • good
    • 0

自己肯定感を高める方法という回答の趣旨とは外れますが、ADHDと強迫性障害をお持ちで大学に通って色んなこと頑張られているcupopさんがとても素晴らしいなぁと思います。



私も病気持ちで、なかなか周りの友人のようにフルタイムで働くのが難しいので、比べてしまう気持ちも分かります。
私も病気をした分、遠回りも沢山してきましたし人より色んなハードルが高いですが越えられたものに関しては、そんな自分に自信を持つようにしています。
みんなが出来てるんだから当たり前ではなく、ハンデを背負っていても越えることができたということに自信を持つのです。
こんなこと言っても私自身もフルタイムで働けないのがコンプレックスみたいになっていますが、出来たことに自分自身が丸を付けてあげるようにしています。
出来ないことばかりに目を向けると嫌になってしまいますからね。
レポートや論述に真面目に取り組もうと頑張っている自分にまずは花丸をあげてくださいね。
何事においても人よりハードルが高いということは越すのに技術もエネルギーも必要です。
一つハードルを越すたびにあなたは確実に強くなっていると思います(*^^*)
自分を認めるだけじゃなくて時には出来ない自分を赦す勇気も持ってくださいね。
文面だけでも十分すぎるほど頑張っているの伝わってきますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!